まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】タチウオの紹興酒蒸し
ふんわりタチウオの蒸し物です。

タチウオの紹興酒蒸し1


蒸し器に水を入れ,、火に掛けておきます。

タチウオは5cmほどの筒切りにし、三枚に下します。

醤油 大1.5
紹興酒 大2
胡麻油 小1
砂糖 小1/2
塩 ひとつまみ


を混ぜ合わせてタレを作り、タチウオを漬けておきます。

耐熱皿に手ちぎりしたレタスを敷き、タチウオを並べ生姜の細切りを乗せたら、

レタスの上に乗せる2

漬け汁を振り掛けざく切りした分葱を乗せて蒸し器に入れます。

※蒸し器は湯気が上がった状態で入れるようにします。

※ラップを二重にかけて、電子レンジで加熱でも大丈夫です。

蒸す前2

蒸し時間は10分程、電子レンジの場合は4分程で良いでしょう。

蒸し上がり2

できあがったら直ぐに食卓へ、この料理は出来たてがMustです!!

お好みで辛み(唐辛子やラー油)やお酢のかけるのも美味しいですよ。

タチウオの紹興酒蒸し小皿1

しんなりしたレタスもタチウオの旨みを吸って、結構美味しいものですよ。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
【旨魚料理】タチウオの紹興酒蒸し
本格的なシナ料理です
レタスがいいですね
レタスが良い仕事をしてると思います
汁ものにレタスをいれると
グッドの場合がありますね
[2016/09/15 10:46] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
レタスの良さを解っているとは流石!
我が家ではしゃぶしゃぶのざくにも良く使います。
軽く1玉食べちゃう事も...。
美味しいし、食物繊維も取れるし良い事づくめですね。
[2016/09/16 08:03] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する