まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【東京湾・鶴見】秋の訪れ、ハゼのアタリを和竿で!
釣行日 :2016/10/21
天候  :晴・ナギ
場所  :鶴見 新明丸
ポイント:鶴見川運河筋
同行者 :なし

【今日の獲物】
ハゼ(106)10~17cm

-----------------------------------------------------------------
年に一度のお楽しみです!!

初物ハゼ


有給消化で鶴見のお宿へ来ました。明日土曜日も釣りなので半日船に乗ります。

平日なのにそこそこお客さんが乗っています。

出船前

前回に続いて乗り降りする場所から一番近い左舷ミヨシ2番です。船に乗り移って移動せず荷物を置いただけ。(笑)

前のトイレも近いし、良い席なんだよね!!

7:45に出船、トントントンと鶴見川を下ります。

このまま河口辺りでやるものと、勝手に思い込んでおりました。

しかし

河口近くで右折...

運河1

運河筋に入りました。

運河2

あ~、これじゃ型は期待できないですね...。

後で船長に聞いたら本流は今年は数が少ないんだそうですよ。今年はちょっとだけ出遅れちゃいましたので、仕方ありませんね。

和竿1
(右の和竿)

和竿2
(左の和竿)

いつもの九尺二刀流で勝負開始!!

アタリはばんばんきますが、型が細かいのか?ハリ掛かりが悪いですね。

ハゼ1

ハゼ3

予想通り一回り小振りですね...。

流す筋によっては、まあまあサイズも混じりますが、逆にお彼岸頃のデキかと思うようなおチビちゃんも。

桶の中1

なかなかペースが上がらず、いつもよりも遅れめで、やっと50になりました。

50匹

天気予報では結構寒いかも?なんて言っていたんですが、陽も出て風も弱くポカポカしてきました。

反面潮止まりになったのか?アタリが遠くなってきましたよ。

これじゃ今日は束(100)は無理みたいだな...

とまったりモードに入ってパンを齧ったりしながら釣っていたんですが、

30分位経ったら、にわかに上げ潮が効き始めたのか?

ちょっとイイ感じに!!

今まで小突いて誘って、プルプルプルと来るんですが、エサを放していたのが、

道糸が潮に少しだけ乗る感じになってきたら、

キューンと持ち込むような食いになってきました。

食いが良くなるとこんな珍しい事も!

ハリ1本でハゼ2匹

ハリ1本にハゼが2匹掛かっていますよ!

こうなるとちょっと欲が出てきました。

80は行けそうかな?

90行くかもな?


90に手が届くと、後は時間との追いかけっこ。

できるだけ新鮮な餌を付けるようにして、

桶の中2

何とか!!

106匹

後半はなかなか真剣勝負で面白かったです。

奥方様の大好物のハゼの天ぷら、無事にゲットできました!!

【今日のお料理】
ハゼ:天ぷら、唐揚げストック、エサストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:中通し和竿
道糸:ナイロン黒染め1.5号
オモリ:ナス型3号赤
仕掛:胴突き仕掛 ハリス1.0号1本バリ ハリ キス8号

【エサ】
青イソメ(船宿支給)

【費用】
乗船料7,000円(エサは乗船料に込み)+駐車場500円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
今日、釣行されたんですね。一本の針に二匹ってどうなってるんでしょうね。奪いあったのでしょうか。それにしても離れ業ですね。そのテクニック教えて下さい。さーっ、私も明日久しぶりに釣りにいって来ます。二回目のアジ釣りですが楽しんできます。まるかつさんもカワハギ、楽しんで来て下さい。
[2016/10/21 18:44] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん
アナゴも、ハゼも二刀流とは凄いっすね!
単細胞な私にはマネできないですねw
しかし、106匹を捌くのは大変そうですね(^^;;
[2016/10/21 22:47] URL | なべ #- [ 編集 ]

No title
毎年恒例の奴ですね!
束釣り達成 おめでとうございます(^_-)-☆
次回 根魚の時の 特エサ たっぷりキープできましたね♪
[2016/10/22 01:14] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん こんにちは。
ハゼ、この季節でしたね。
のんびりと良い感じ、和竿で釣ったっことはありませんが、良い感じですね。
さばくのが大変そうですが、天婦羅楽しみですね。
[2016/10/22 09:39] URL | たー坊 #JalddpaA [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
長年ハゼ釣りをやっていますが、あの小さいハリに2匹掛かったのは初めてでした。
兄弟げんかみたいに餌を取り合ったんでしょうかね?珍しいショットだと思います。
超久しぶりのアジ釣りはどうだったかな??
[2016/10/23 06:46] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
なべちゃん>
ハゼもアナゴも両手に同じ(長さ・重さ)竿を持って、交互に小突きながら釣るんです。
時に両方同時にアタリ、万歳みたいな格好になる事も...。
慣れればできるようになると思いますよ。これが江戸前伝統の釣りスタイルです。
[2016/10/23 06:49] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
マルッチPPさん>
今年はなかなかペースが上がらず、束は無理かなと思ったんですが...、可能性が見えてきてからのスパートは、自分でもよくやったと達成感がありました。
小さいの捌くのは大変だけどね...。
[2016/10/23 06:51] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
たー坊さん>
この釣りは年に一回の風物詩、何があっても行ってこない訳にはいきません。
ワラサが釣れ始まっていたのですが、迷いはなかったですよ。竿尻を手のひらに当てるように竿を持つのですが、そこに心地よい振動が響くんですよね!!止められません。
[2016/10/23 06:53] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する