■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【伊豆・稲取】デッカイぶっといアカムツ欲しい!!
釣行日 :2016/11/12
天候  :晴れ・ややシケ
場所  :稲取 第三安貞丸
ポイント:真沖
同行者 :マルッチPPさん、すずきんさん、アッキーさん
-----------------------------------------------------------------
今回はアカムツの顔をみられるか??

ノドグロアップ1






文字色前回の安貞丸は3か月半前、残念ながら赤ルビーもアラも顔を見る事ができませんでした。

桃源郷ツアーではかなりの高確率で顔を見ているのですが、ある事に気が付きました。

ダメだった時は何故か使ったリールがミヤコマンドX-4で、上手く結果が伴った時はリョービVS-900Lを使っているんです。

まぁ偶然かもしれませんが、どちらかといえば験を担ぐタイプですからね。

ご存知の様にリョービは販売もしていませんし、既に修理も叶いません。

このリールも不具合を抱えておりまして、フリーに糸を出して着底した時にハンドルを回せばクラッチが入るのが普通ですが、手でやらないとダメなんです。

以前修理を依頼したんですが、部品が既に無く直す事ができませんでした。修理部門の方から、

「申し訳ありませんが、このまま大切に使ってください。」

と言われて現在に至ります。それ以外の機能は元気なので下手にバラしてみて動かなくなっても後悔するので、今後も大切に使おうと思っています。

そんな験の良いリールですから、今回はVS-900Lで勝負ですよ!!

竿はいつもの幸せの黄色いワンピースです。

今日のタックル

リールのせいにしてはいけませんが今日は頑張らなくちゃ。

前日の天気は雨ザーザー北風ビュービューでしたが、予報では昼までで翌土曜日は小春日和と言う事で期待まんまんです。

今回の参加はアッキーさん、すずきんさん、マルッチPPさん、まるかつの4名、今日の残りクジは右舷ミヨシでした。

船上風景

息子船になってから天気で出られるかどうかを心配しなくて良くなったのが精神的に大きいですね。

しかし小春日和でナギだと確信していたのですが、なんと北東風が一日吹き続けました。

大きな船なので出られないほどじゃないですが、船の揺れ方がローリング気味でミヨシはちょっと厳しい感じです。

沖からウネリが絶え間なく押し寄せてきます。

ウネリ1

開始早々アタリが来ましたが下品極まりない感じ。

120%サメと判る引きなんですが、深海ざめは歯が鋭く口を開けて首を振るので

幹糸が切れちゃうんです...。

これで仕掛けもオモリも奉納。250号オモリは高価ですからね、痛いです...。

なんとこのパターンが2回連続で。

嫌~な雰囲気が漂います。

次の流しでやっと魚が掛かりましたが、ギンメダイにユメカサゴの定番外道です。

早々と本命の顔を見た人もいるのに、一体何をやっているのか??

ちょっと良いアタリがありましたが、明らかにアカムツではなく大人しい感じ。

上げてみるとシロムツの3点掛けでした!!

シロムツ3点掛け1

これはこれで嬉しい獲物です。

お隣のアッキーさんは絶好調で、一人アカムツ街道をまっしぐらですよ。

対角線のマルッチさんにもアカムツが来て、いよいよまるかつだけが残されてしまいました...。

今日は最初から嫌なムードでしたので、不調を跳ね返して本命が釣れるような気がしません。

何故かシロムツは好調に掛かります。背中合わせのすずきんさんには掛からないみたいなんですよ。

港に向かう車中で、

「今日はシロムツが釣りたいね。」

なんて言ったんですよね、それを海の女神さまがちゃんと聞いていたんでしょうか?

「シロムツを釣らせる代わりにアカムツな無しね!」

なんて言ったのかなぁ??

稲取で釣れるシロムツは特大なんですが、今日のはそこまで大きく(30cmオーバー)ありません。

でも軽く25cm位ある良型ですからね!

風は弱まることなく、アタリも遠くなってきました。終了時間の15時も近づいてきます。

万事休すか??

あまり強いアタリではなかったのですが、慎重に上げてみると、

アカムツ2

最後の最後でちゃんと赤いお土産を持たせてくれました!!

更に港に帰ってから、

7本も独り占めしたアッキーさんから、マルッチさんとまるかつに1本づつお裾分け。(ごちそうさまです)

アカムツ2匹1

海が悪く食いが悪いかと思いきや、7・2・1・1で合計11本。サイズも悪くなかったし、外道も豊富でクーラーは重たかったです。

やはり桃源郷は凄いですね!!

【今日の獲物】     
アカムツ(1)39cm
シロムツ(9)22~26cm
キンメダイ(1)28cm
ギンメダイ(3)20~22cm
ユメカサゴ(7)15~23cm →小3匹リリース
深海ザメ(3)80~120cm →リリース
カラスザメ(2)30~35cm →リリース

【今日のお料理】
アカムツ:棒寿司、漬け炙り、兜真子肝煮、ストック
シロムツ:塩焼き、煮付け、天ぷら
キンメダイ:煮付け
ギンメダイ:天ぷら
ユメカサゴ:煮付け、ストック


【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:リョービVS900-L PE6号700m
オモリ:250号
仕掛:胴突き4本バリ、幹糸16号枝間150cm、ハリス8号70cm、ホタ16号、捨糸8号100cm

【エサ】
サバ短冊、シイラ短冊、カツオ腹身、ホタルイカ(全て持参)

【費用】
乗船料:15,000円

【交通費】
3,300円(3人割り勘)+1,000円(2人割り勘)




ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣行記 | 23:30:18 | コメント(22)
コメント
No title
右前 左後ろの対角線 ダメな日だぁ~
っと思いきや 独りに持ってかれちゃいましたね^^;
なかなか ヘビーなコンデションで 身体もだるいし^^;^^;
でも 流石!って感じでした この釣り場は(^_^)v
お疲れ様でした^^
PS;眠気に負けてしまいました
これから ブログ書きます^^
2016-11-13 日 01:01:21 | URL | マルッチPP [編集]
サメとの格闘お疲れ様でした!
船の乗り降りが難点ですが、息子船長は優しく力持ち!また行きたくなる船宿ですね!
今日は外道の美味しい魚もいっぱいなので、これから捌きます٩(^ᴗ^)۶
2016-11-13 日 08:17:46 | URL | アッキー [編集]
No title
1本でも顔見れて良かったですよね!(^^)!
私は休漁して、1か月以上…喪明けに復帰
致します。ワラサいなくなっちまいました。
2016-11-13 日 10:19:21 | URL | しおどめ [編集]
No title
お疲れさまでした。
前回のワラサに続いて、天気予報の読み違い?で予想外の”ちょっと厳しい海”でしたね。
でも、相変わらずの稲取の海とナイスな船長を再確認できた一日でした。これで渋滞さえなければなぁ・・--;
今回はお互いに本命の顔見れて良かったです。
でも、記事の雰囲気からして、アカよりもシロ中心の料理になりそうですね。^^vv
2016-11-13 日 11:02:19 | URL | すずきん [編集]
No title
まるかつさん
アカムツと美味しいお魚達をゲットできて良かったですね!
道具は大事に使い続ければ、長持ちしてくれますね。
私も、物持ちは良い方ですが、一方で棄てられない症候群でもあります(^^;;
2016-11-13 日 19:23:03 | URL | なべ [編集]
No title
マルッチPPさん>
最後まで諦めちゃいけないですね。最後にちゃんと海の女神様は赤いお土産を持たせてくれましたよ。
今回の海は大シケじゃないのに体へのダメージは大きかったですね...。足腰尻が筋肉痛や痛みで参ってます。
更に帰りの渋滞運転でさぞお疲れの事でしょう、ありがとうございました。
2016-11-13 日 20:56:08 | URL | まるかつ [編集]
No title
アッキーさん>
お隣で完全一人舞台、ノックアウトされちゃいました。アカムツのお裾分けありがとうございました、美味しくいただきます。
やはり稲取はポテンシャルが高いですね、釣れる魚種も豊富だし、サイズも良いしいう事ないです。
ってアッキーさん位釣れればの話ですけどね...。
2016-11-13 日 20:58:47 | URL | まるかつ [編集]
No title
しおどめさん>
本当に1本あるか無いかでは天と地ほどの差がありますよ。最後に来てくれて精神的ダメージは無くなりましたが、お隣さんとのクーラーの中の色の差は一目瞭然...。
オカズはたくさんなので贅沢を言ってはいけませんね。
ワラサ、冗談言ってたら本当にいなくなっちゃった?
2016-11-13 日 21:01:37 | URL | まるかつ [編集]
No title
すずきんさん>
今回はそれほどのシケじゃないのに、体へのダメージは大きかったみたい。結構あちこちが痛かったりだるかったり効いています。
これもやはり歳のせいなんですかね?でも負けずに迎え酒ならぬ迎え釣りで...。(笑)
翌朝捌きましたが結構な量で、どれも美味しい魚ばかりですからね!
料理が楽しみです。
2016-11-13 日 21:05:41 | URL | まるかつ [編集]
No title
なべちゃん>
気に入った道具はちゃんと手入れすれば長く使えて良いパートナーになってくれます。リールや竿も当日のうちに真水で洗い、干す様にすればそれだけでも寿命が延びますよ。
稲取は遠いですがちゃんと応えてくれる素晴らしい海です!
2016-11-13 日 21:08:42 | URL | まるかつ [編集]
No title
最後の最後で本命とはすばらしい引きwww
外道といいながらも良い魚のオンパレードで。
リョービ、大事ですね^^v
2016-11-14 月 08:26:20 | URL | あかべー [編集]
No title
稲取でしたか。しかし船中11とは中々ですね。やっぱり宝庫なんでしょうか。リョービリール頑張ってますね。丁寧に扱っている証拠でしょう。道具も身体もお大事に。しっかし赤ムツ羨ましいーです。
2016-11-14 月 09:59:44 | URL | 印刷屋 [編集]
No title
喰える外道で仕掛けをやられるのはいいけど、喰えないし錘までやられるのは腹立たしいですね

で!四人ですら釣り座の差があるとは悩ましい
2016-11-14 月 10:14:32 | URL | マリン・ブルー [編集]
No title
ゲン担ぎ、大事ですよね。
あと、ぽろっとしゃべったことも。
でも、海の神様も天の神様も普段の行いをちゃんと
みててくれますからね。
最後の最後にご褒美、よかったですね。
2016-11-14 月 12:33:16 | URL | スパ郎 [編集]
No title
お疲れ様でした。希望通り白主体に
最後はしっかり赤いお土産も持たせてくれた
桃源郷の海の神様は粋なことしますね(笑)

しかし一人7本も釣ったアッキーさんは
仕掛け?誘い? 釣り座? 何が良かったんでしょうか
隣同士なのに不思議ですよね。うーん・・
2016-11-14 月 13:23:03 | URL | きよりん [編集]
No title
お疲れ様です。
日記を読んでいて、間違いなく撃沈するなって思いました。
お魚豊富なん漁場って素敵な響なんでしょう。。
こういう漁場はいつまでも元気であってほしいものです。
そろそろ、海行きたくなってきましたぜ。。
2016-11-14 月 14:47:35 | URL | 今やん [編集]
No title
あかべーさん>
最後に来てくれるか来ないかでは、帰りの車の中の雰囲気がね...。
皆さんそれなりの達成感で穏やかに帰路につくことができました。めでたしめでたし!
2016-11-14 月 21:42:52 | URL | まるかつ [編集]
No title
印刷屋さん>
この船で独り勝ちパターンは初めてでした。今までは釣れる時はみんな釣れる感じだったんです。
でも終わってみれば全部で11本ですからね、ポテンシャルは相当高い事になります。
2本あればオカズには十分すぎるくらいの斎須ですから!!
2016-11-14 月 21:46:20 | URL | まるかつ [編集]
No title
マリン・ブルーさん>
船中サメは全員に掛かっていましたが、オモリの被害は2人3本でした。
ツノザメと違って歯が鋭く口を開けて暴れるので質が悪いです...。
すぐ隣でウハウハだと相当なプレッシャーですよ。
2016-11-14 月 21:48:57 | URL | まるかつ [編集]
No title
スパ郎さん>
久しぶりの良型シロムツは嬉しかったんですが、まさか車中の話を聞かれていたとは...。
最後の最後に何とか恰好が付いて良かったですよ。やはり精神的に大きなダメージを受けちゃいますからね...。
アカはまだ食べていませんが、シロはメチャ旨ですよ!!
2016-11-14 月 21:52:18 | URL | まるかつ [編集]
No title
きよりんさん>
お隣さんは色々な条件が揃ったのだと思われます。
仕掛けの工夫、新鮮な餌、いやらしい誘い、座席の運。
こちらはいつも通りの工夫のない仕掛け、冷凍庫の再利用餌、完全置き竿、上下動激しいミヨシと差が付くのは当然の結果ですね...。
2016-11-14 月 21:55:22 | URL | まるかつ [編集]
No title
今やん>
今回は自分でも一人ボウスを覚悟しましたよ。今年は先行タイプにイメチェンすると宣言したけど、やはり最後に帳尻合わせタイプの影が残っていました。
なんだかんだでクーラー一杯のお魚、捌くのが大変でしたよ!!
2016-11-14 月 21:58:08 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ