まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】フグの箱寿司
久しぶりに木枠を出して箱寿司を作りました。

フグの箱寿司アップ2


久しぶりに木枠を出して、箱寿司(押し寿司)を作る事にしました。

ご飯を炊いて酢飯を作ったら、木枠を水に漬けて湿らせておきます。

後から考えたらラップを敷いて作ったので、湿らせなくても良かったかも?

フグは三枚に下し、薄く細長く身をそぎ身にします。

木枠をセットし、ラップを敷いたらフグを隙間なく並べます。

その上に酢飯を半分の高さまで入れて行きますが、特に角にしっかり酢飯が入る様に注意しましょう。

平らにしたら大葉を敷き詰めます。

その上から酢飯を敷き詰め、押し板でギュッと体重をかけながら押します。

(まるかつが体重をかけたら木枠が壊れる...なんてコメントを書かない様に!!)

型が決まったらラップで包む様にして完成。

木枠で押す1

これを直ぐに切らないで、冷蔵庫で30分~1時間寝かせます。(あまり冷気の強くない場所にしてください)

切る1

取り出したらラップごと庖丁で切ります。

もちろん1回切る毎に庖丁を拭いて滑りを良くするようにしましょう。(これ大事)

フグの箱寿司1

色気的には白っぽくて華やかさはありませんが、

フグのお寿司ですからね!!

お吸い物と漬物が付けば十分でしょう。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
【旨魚料理】フグの箱寿司
箱寿司は大阪が名物だと思うのですが
そちらでも食べるのですね
木枠は大阪人の家庭でもないと思います
タコ焼き器は大阪の家庭では必須ですが・・・(笑)
[2016/11/02 10:50] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
関東では確かに箱寿司は少ないですね。でも押し寿司とかバッテラと呼ばれてお店で買って食べる事は結構あります。
タコ焼き器よりは普及していないと思われます。
[2016/11/03 06:15] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する