■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【料理番外編】青唐辛子の醤油麹漬け
辛い調味料を作りたくて...Vol.1

冷奴1




激辛好きと言う訳ではないですが、辛い物は嫌いではありません。

買い物をしている時に、野菜売り場で何気なく青唐辛子が目に留まりました。

青唐辛子1

高い物でもなかったので、何となく軽い気持ちで購入。

家に帰ってから辛い調味料でも作ってみようと、ネットでいくつかレシピを調べてみました。

その中で目に留まった物を試してみる事に。

【材料】
青唐辛子 6本
長ネギ(白い部分) 10cm位
醤油麹 大2
白だし 大1
味醂 小1


※トライアルなので、まずは少量から始める事に。

青唐辛子は小口切りに、長ネギは粗いみじん切りにします。

青唐辛子と長ネギを刻む1

空きビン(洗ってしっかり乾かしてあるもの)に材料を入れてシェイク!!

瓶に入れて1

冷蔵庫に入れて熟成・保存します。

翌日辺りから食べられるようです。

冷奴、卵かけご飯などが紹介されていましたが、

納豆卵かけご飯1

ご飯好きとしては納豆卵ご飯からスタートしたいと思います。

舐めてみたけど、結構辛くてまいう~です!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

料理番外編 | 06:00:00 | コメント(6)
コメント
No title
まるかつさん
辛いもの付きとしては食いついてしまう記事ですね。
青唐辛子は結構辛いイメージがあります。
納豆や豆腐と酒のつまみに良さそうです。
私も作ってみようかと思いましたが。
そうそう、ワラサ行かれたんですね。
今年は忘れた頃に開幕して急降下…
行くタイミングも難しいと思っていましたが、
きっちり1本ゲット…今年はデカイらしいので
お味はどうでしたか?
2016-11-06 日 08:08:11 | URL | たー坊 [編集]
No title
たー坊さん>
辛いの好きならコレはお勧め!!
特に冷奴と納豆卵ご飯は秀逸ですよ。
実は我が家では既に完売、食べたのはまるかつだけですが...。
ワラサも超メタボでお味も最高です。昨晩から刺身でスタートして、色々試行錯誤中ですよ。
2016-11-06 日 10:04:24 | URL | まるかつ [編集]
No title
青唐辛子も鮮烈な辛さですね。
こんどやってみます。
中国湖南省の名物料理でディオジャオという唐辛子を加工した食材があります。生唐辛子を輪切りにして、種ごと、刻みニンニク、ショウガと混ぜ、酒、砂糖、塩を少量入れて一週間ほど寝かせます。これを魚にかけて蒸すとうまいですよ。
2016-11-06 日 10:31:40 | URL | マルソータ [編集]
No title
マルソータさん>
そのまま舐めたりご飯に乗せたり、焼き物に添えたり塗ったりと応用範囲も広いです。
今まで青唐辛子にはあまり注目していませんでしたが、これでちょっとは気になる存在になった感じがしています。
ディオジャオもいつか挑戦してみたいと思います。
2016-11-07 月 08:25:07 | URL | まるかつ [編集]
【料理番外編】青唐辛子の醤油麹漬け
私は辛いものが大好きです
・「納豆卵ご飯」
納豆も玉子も大好きです
・納豆卵ご飯からスタート
是非食べてみたい一品です
2016-11-07 月 12:54:30 | URL | 天和 [編集]
No title
天和さん>
辛いもの好きなら迷わず青唐辛子を買ってきて作らなくちゃ!!
簡単だし冷奴に納豆卵かけご飯、最高ですよ。
2016-11-07 月 19:07:45 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ