■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【三浦半島・久比里】今季初アマダイはお初の船宿から
釣行日 :2016/11/14
天候  :曇り・ナギ
場所  :久比里 山天丸
ポイント:剣崎沖、毘沙門沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
今まで久里浜はあっても久比里の船に乗った事がありませんでした。

出船前2





本日も有給休暇消化であります。

アマダイの乗合、色々な場所に行きました。

葉山、小網代、松輪、腰越、平塚、小田原、小湊、太海などなど、久比里の船は初めてです。

特に理由はありません、たまたまだと思うんですが...。

今年はアマダイの状況はどうなんでしょう?平日なのでのんびりと調査がてら楽しもうと思いました。

アマダイと言えば外道が豊富(というか外道中心?)な釣りですよね。

でも明日は仕事ですので外道をたくさん持ち帰る訳にも行きませんので、今日はキープの魚種を決めて臨みます。

アマダイ
ヒメコダイ
クラカケトラギス
他型の良い外道


※型の良い外道とはイトヨリをイメージしております。

この3種に絞ってお持ち帰り予定です。

オモリは60号、エサは支給のオキアミにホタルイカを持参しました。(土曜日の残りね)

電話予約時は道糸PE1号以下は60号、それ以上は80号と言われたんですが、船で船長に確認するとPE1.5号なら潮具合を見て60号でも良いですよとの事でした。

お初の船宿は何だかワクワクしますね!!

出船前1

出船40分前に到着すると、

船長 「今日は6人です。場所はまだ取ってない?ならば左の前か真ん中でお願いします。」

まる 「了解、ミヨシに入ります。」


気遣いのある感じの良い若船長でした。

出船前3

これで今日の運命が決まったのでした。

ポイントは予想通り、剣崎沖です。

今日はライトタックルで楽しみますよ。

今日のタックル

3本バリに上からオキアミ、オキアミ、ホタルイカ(壺抜き)と装着して60~70mの海底に送り込みます。

底に着いたら1m上げて一番上のエサがそこの少し上になる様に調整。

この位置から誘い上げると、下の二つのエサが底から動く計算です。

すると、

モズッ!!

トラギスでも咥えたかな?と聞き上げると、

激しい引き込み!!

これはかなり良い型だぞ。

ドラグ調整はしっかりしてあるけど、スロースターターのまるかつとしては心の準備ができてません。

底ではかなりの抵抗...、そして水深の半分位でまたお約束の激しい突っ込み!!

最後にゆらっと水面に浮いたのはなかなかのサイズでした。

アマダイ1匹目44cm
(1匹目44cm)

船長 「一発目で良いのが来ちゃったね!!おめでとうございます。」

まる 「ありがとうございます。」

船長 「サイズ測らせて、そして写真もね。」

まる 「......。」


まだ一投目ですからね、他のお客さんあっけにとられています。

魚を血抜きして桶へ。

桶の中で曲がる

久しぶりに桶で折れ曲がるアマダイ、じんわりと嬉しさが!!

ハリスをチェックしてエサを付け2投目へ。

同じタナ取りで攻めます。

一度誘い上げてふんわり落とすイメージで戻すと、小さなアタリ。

聞き上げると重いだけで引き込みません??

何か変なものが引っかかったか?

ハンドルを2回ほど回した所で、急に異変に気が付いたのか大暴れ。

2匹目ですからね、今度は心の準備ができていました。

激しい突っ込みも余裕で楽しみながらネットイン。

アマダイ2匹目44cm
(2匹目44cm)

全く同じ寸法でしたが、2匹目の方が腹周りが太かったです。

この船は良い型だと船長がメジャーを当てて計測してくれるんです。

桶の中で折り重なる1

デカアマが2匹折り重なる絵はなかなか刺激的です!!

まだ2投、開始してから30分も経っていませんよ。

おっ!また来たと思ったら、

ソコイヨヨリ

今度はソコイトヨリでした。

ここまで外道はあまり掛かっていませんが、エサは直ぐに無くなるので3分程度打ち返す様にしました。

アマダイ3匹目27cm
(3匹目27cm)

アマダイ4匹目39cm
(4匹目39cm)

もう船長にお越しいただかなくても自分でタモ入れします。

こうなると笑いが止まりません。

外道も色々掛かりますが、取っておいてカモメが飛んで来たらプレゼント。

クラカケトラギスは予定通りキープです。

すると引きはシャープなんですがアマダイのような突っ込みが無いなと思ったら、

カイワリ

チビスケカイワリでした。

途中深めの80mダチにも行きましたがアタリは遠かったです。

また70mダチに戻って、

アマダイ5匹目31cm
(5匹目31cm)

昼を回ってからは潮がたるみ、外道も食いが悪くなってしまいました。

これだけ楽しませてもらえれば大大大満足ですよね!!

川を上って帰ります

帰りは川を上り、橋をくぐって帰港します。これもまた風情があって良いですね。

何とか曇りで一日楽しめました。車に乗ったら雨が降り始める絶妙のタイミングでした。

ここだけの話、5匹中4匹が...XXXXXでしたよ!!

【今日の獲物】
アマダイ(5)27/31/39/44/44cm、0.2/0.35/0.65/1.0/1.1kg
ソコイトヨリ(1)25cm
カイワリ(1)20cm
クラカケトラギス(7)15~19cm
カナド(1)22cm 
キダイ(1)12cm →リリース
カナガシラ(1)14cm →リリース

【今日のお料理】
アマダイ:刺身、昆布締め、松笠揚げ、味噌漬け、兜とろとろ煮、バター焼き、ストック
ソコイトヨリ:湯霜刺身、潮汁
カイワリ:塩焼き
クラカケトラギス:天ぷらストック
カナド:天ぷらストック


【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle ALBA TROSS Fulafula180M
リール:シマノForceMaster400 PE1.5号250m
オモリ:60号
仕掛:小型天びん+1.5mm×30cmクッション、ハリス4号3本バリ全長2.3m オキアミチヌ4号、夜光玉グリーン、ピンク、ケイムラ

【エサ】
オキアミ(船宿支給)、ホタルイカ(持参)

【費用】
乗船料:8,700円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣行記 | 21:34:31 | コメント(32)
コメント
No title
ふふふふっ、船宿HPでにこやかに笑うまるかつさんを発見!!
おめでとうございます。

良い船長でしょ??イケメンだし。今年パパになって
ますますいい男になりました♪
今年はアマダイの湧き良いですよ。それも40センチ位だと
お腹にラード。この季節にしては脂たっぷりで太ってますし
昨日我が家は行きましたけどやっぱりミヨシですねー
今年はσ(^_^;)
デカアマダイおめでとうございます
裏山です
2016-11-14 月 21:43:09 | URL | きよりん [編集]
No title
まるかつさん、
アカムツ行ってたと思ったらアマダイにも行かれていたんですか。
青物なら開始30分で業務終了はよくありますがアマダイ釣りではそうそうないですよね。
来月予定しているのでxxxxxかな。
昆布〆旨いですよねぇ。。
2016-11-14 月 21:59:11 | URL | りんりんパパ [編集]
ありゃー
もう次の釣行とは!
しかもナイスサイズ甘ちゃん!
それにしても久比里の船に乗ったことがないなんて意外です!
2016-11-15 火 07:06:42 | URL | アッキー [編集]
No title
最初の2投で良型2マイじゃやめられないですね^^
笑いも止まらなくなるでしょうwww
大満足で良かった~^^v
2016-11-15 火 08:15:05 | URL | あかべー [編集]
No title
まるかつさん
一投目から良い型ばかりで、大満足な釣行ですね(^^)
アマダイも12月に入ったら行きたいと思っていました!
その際は、xxxxxですね(^^)
2016-11-15 火 08:16:40 | URL | なべ [編集]
No title
見事にスタートダッシュ成功ですね。しかも良型じゃないですか。あれっ、赤い魚シリーズですか?次は黒っぽいのでしたっけ。まるかつ家の冷凍庫の中はカラフルなんでしょうね。
2016-11-15 火 08:44:24 | URL | 印刷屋 [編集]
No title
迎え酒ならぬ”迎え釣り”はアマちゃんでしたか^^;;
今回はスタートダッシュ型で余裕のよっちゃん。
にしても、開始早々44cm連荘はすごいです。
アマダイはいろんなエサに食いついてきますね。
この日は条件がxxxxxにぴったりだったんですね
カイワリまで釣っちゃって、笑いが止まらなかったでしょう^^vv
2016-11-15 火 08:53:57 | URL | すずきん [編集]
44cmの連発!
すごいですね44cm連発とは
ライトタックル60号なら誘いも入れやすいし、やり取りも楽しそうだな~
そっかXXXXか~メモメモ
2016-11-15 火 12:13:24 | URL | うぞっ [編集]
No title
うわぁー。
44cm連チャンですかぁ〜。いいなぁ〜。
アマダイ行きたいと思いつつ、急ぎの仕事が入ってしまい、今月一度も釣りに行けてませんっ(T△T)
頑張って仕事を終わらせねば!!
2016-11-15 火 14:40:17 | URL | みっちゃん [編集]
No title
ここだけの話...気になりますね~
なんとなくですが…
ナイスサイズの連発!!汐留さんは来月
宮古島に行って参ります。!(^^)!
2016-11-15 火 21:01:40 | URL | しおどめ [編集]
No title
稲取の鬱憤を ここでばっちり精算できた感じで!?
これだけ 釣れれば 文句なし!
って HPの笑顔でしたよ♪
今週 この運に肖るよう 出撃してきます(^_-)-☆
2016-11-15 火 21:45:03 | URL | マルッチPP [編集]
No title
まるかつさん こんばんは^^
44cmが2本 裏山しすぎですよぉ~。
昆布締めランキング私はアマダイが1位です^^

xxxxx 今度試させていただきます^^
2016-11-15 火 22:09:49 | URL | げん父 [編集]
No title
りっぱな型ですね。レシピが楽しみです。
まるかつさんのこういう記事がでると、我が家では
「アマダイ行ってこい」って指令がでるんです。
行けば釣れるって勘違いしてるみたいで。

でも、クリスマスツアーの前に予習に行きたくなりました。
2016-11-16 水 05:01:18 | URL | 満留和 [編集]
No title
平日に良い釣りでしたね。
これだけ釣れると面白いでしょうね。

>久しぶりに桶で折れ曲がるアマダイ、じんわりと嬉しさが!!

この気持ちわかります。
良型はじんわりくるんですよね。
大アマはアタリが小さいのがデフォなんでしょうか?
2016-11-16 水 06:38:33 | URL | マルソータ [編集]
No title
きよりんさん>
前日だったんだね。
もしかしたら会えるかも?と思って行きましたが、平日だったので無理でしたね。
左トモにピンクのカッパが置いてあったのでもしや?と思いましたがタコオヤジでした...。
長年釣りやってますが、開始2発でアマダイ満足なんて初めてですよ!
きよりんが足繁く通う理由が解ったよ。あの船長はイケメンだけどイクメンでもあったのね。将来有望ですね!!
2016-11-16 水 08:14:28 | URL | まるかつ [編集]
No title
りんりんパパさん>
有給消化に入ってますからね。雨の降り出しが早かったら止めようと思ってましたが、持ちそうなので出撃しました。
やや疲れ気味ではありましたが、かえって力が抜け殺気ゼロだったのが奏功したと思われます。
まるかつ一門がこぞってXXXXXを持ち込むと一大ブームになったりして?
2016-11-16 水 08:17:50 | URL | まるかつ [編集]
No title
アッキーさん>
予定の行動でしたが、自分でも好きだなぁと思います。ちょっと魚がだぶつき気味なのが贅沢な悩みではありますが...。
久比里デビュー、新鮮でした!!
2016-11-16 水 08:20:12 | URL | まるかつ [編集]
No title
あかべーさん>
開始30分で今日はもうイイか!と本当に思いましたよ。でもまだ時間が山ほどあるから仕掛けを入れてみるかって、するとこれがまた釣れちゃうんだよね!!
2016-11-16 水 08:22:07 | URL | まるかつ [編集]
No title
なべちゃん>
今年は模様が良いみたいなので期待できそうですね。12月も順調に釣れ続くでしょう!!
皆でXXXXXを買ったら、釣具屋の店頭から在庫が消えちゃったりして...。
2016-11-16 水 08:24:20 | URL | まるかつ [編集]
No title
印刷屋さん>
今年はイメチェンを宣言しましたが、絵に描いた様な出来過ぎのダイナマイト・スタートでした。
(自分でもビックリ!!)
アマダイのデカいのは脂が乗って旨いんだよね、食べるのが楽しみです。
2016-11-16 水 08:26:15 | URL | まるかつ [編集]
No title
すずきんさん>
相方すずでもこの行動パターンは読めなかったでしょ?それに開始30分の驚愕ダッシュも予想外だったでしょ?
これでイメージチェンジも完璧と言いたいところですが、直前のアカムツはどんでん返しですからね...。
カイワリはチビ助ですからね、週末に大きいのを頑張りましょう!!
2016-11-16 水 08:29:14 | URL | まるかつ [編集]
No title
うぞっさん>
ライトでデカアマが掛かると痺れるような強烈な引きを堪能できますね。
あのお惚け顔からは想像できない様なパワーを秘めていますからね。思い出してもドキドキしちゃいます、竿が折れるんじゃないかってね。
2016-11-16 水 08:31:53 | URL | まるかつ [編集]
No title
みっちゃん>
受注続きで嬉しい悲鳴なんですね。
釣りに行けないのは...ですが、本業第一ですからね!!ブログの更新もままならないみたいだったので、忙しいのかな?って想像してました。
一段落したらデカアマ狙いに行ってください!!
2016-11-16 水 08:34:21 | URL | まるかつ [編集]
No title
しおどめさん>
宮古島楽しみですね!!
こんなチャンスが巡って来た時は、万難を排して参加すべきですよ。きっと良い思い出ができると思いますよ。
ここだけの話は覚えておいて損はありませんよ!!
2016-11-16 水 08:36:52 | URL | まるかつ [編集]
No title
マルッチPPさん>
やっぱり平日に行く事ができれば、チャンスはぐっと大きくなるなと実感しましたよ。
土日の混んだ乗合じゃなかなか良い思いはできないですからね...。
XXXXX持参で頑張って来てください!!(船長も興味津々でしたよ)
2016-11-16 水 08:39:27 | URL | まるかつ [編集]
No title
げん父さん>
アマダイって本当に甘いんだよね。特に大きい奴は脂も乗り、昆布に負けない底力がありますね。それが昆布締めNO.1の理由じゃないでしょうか?
我が家では食べるタイミングを計っているところであります。楽しみ楽しみ!!
2016-11-16 水 08:41:54 | URL | まるかつ [編集]
No title
満留和さん>
>「アマダイ行ってこい」って指令がでるんです
そんな事言ってくれるなんて、良い奥さんじゃないですか!!満留和さんが釣りに行きやすくなるように、まるかつも貢献している訳だ。
それなら感謝してもらわなくちゃね。
アマダイレシピもたくさん紹介していますので、大きいのをたくさん釣らなくちゃ作れませんよ!
2016-11-16 水 08:45:13 | URL | まるかつ [編集]
No title
マルソータさん>
良く初物に連れて行った仲間が、釣れた後桶を何回も覗き込んでいる姿を見る事があります。
嬉しさって後からじんわり訪れるんですよね!
大物はアタリガ小さいってよく言われますが、長年生き延びてきた奴らは警戒心も相当強いんでしょう。敬意をもって美味しく食べたいと思います。
2016-11-16 水 08:48:29 | URL | まるかつ [編集]
No title
ありゃ、悪い大人作戦がピタリとはまりましたね。
xxxxxですか! 12月の椿丸で波崎の残りが通用するといいなぁ。(^^ゞ
2016-11-16 水 18:50:16 | URL | スパ郎 [編集]
No title
スパ郎さん>
12月の椿丸はまたサンタの衣装でしょうか?楽しみにしていますよ!
XXXXXはいつでも効果抜群とはいかないでしょうが、外道にも強くポテンシャルありですよ!
2016-11-17 木 07:16:51 | URL | まるかつ [編集]
No title
まるかつさん、

山天のHP見ました。久比里の船、珍しいですね。
アウェーでもさすがのまるかつさん。

私も昨日、今シーズン初のアマダイ釣りに行ってきましたが、チビチビチビチビ、そしてマイクロ。
数では何と、16匹!でしたが、マルカツさんの釣った大型1匹の方が羨ましいです。
2016-11-19 土 10:58:38 | URL | MIKKA [編集]
No title
MIKKAさん>
ご無沙汰です。
アマダイ釣り、以前は得意種目だったのですが最近は小さいのしか釣れず満足な釣りができていませんでした。
今回は数年ぶりの溜まっていた物をすべて吐き出した様な、でき過ぎな釣りでした。
2投で大満足なんて初めての経験ですよ!!
2016-11-19 土 15:01:53 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ