まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】アコウの炙りにぎり
しっかり寝かせて熟成させると、素晴らしい甘さが出てきます。

アコウの炙りにぎりアップ2


深海から浮上した真っ赤な大輪の花、アコウダイ。

自分で釣り上げたアコウじゃないと、旨いにぎりにはできません。

お寿司屋さんでもとても扱えないんじゃないかな?値段、歩留まりがね...。

釣って来てから5日目、そろそろ潮時かと柵取りしてから皮を少し付けてネタを切りだします。

炙る前1

そして皮をバーナーで炙ります。

炙った後1

粗熱が落ち着いたところで酢飯と合わせます。

アコウの炙りにぎり1

見た目も鮮やか、初夏のにぎりです。

アコウの炙りにぎりアップ1

皮ぎしに旨みが潜んでいますね!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
アコウダイ
・「値段、歩留まりがね...」
それだけ貴重なのですね
食べたいです
お得なランチセット(うどん付き)で
1000円
でお願いします(笑)
[2015/05/06 07:20] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
>自分で釣り上げたアコウじゃないと、旨いにぎりにはできません。

いえいえ、いただいたアコウでも作れました^^vv
[2015/05/06 09:12] URL | すずきん #- [ 編集 ]

No title
昨日、キンメの炙り。。あっ魚が違う?

家族でニコニコ顔で食べました!子供達の食べ方が尋常でなく3匹分の炙りが一瞬で。。(^^;)
味噌漬け、塩焼きの仕込みも完了したのでもう少し楽しめます!
お吸い物、お味噌汁、半端ない美味しさ!
来年も行ってよしをいただきました!!
[2015/05/06 10:51] URL | 今やん #PR6.u/TU [ 編集 ]

No title
天和さん>
今回は大量だったので特別にうどん付980円でご提供しましょう。
限定ランチですからね!!(笑)
[2015/05/06 18:55] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
まるかつが釣ったのをすずきんさんが船上で釣ったのですから、釣りアコウになります。
だから美味しかったはずですよ。
アコウダイの脂はほんと甘く感じる上質な物ですね。
[2015/05/06 18:57] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
今やん>
魚が違うって...記事が違うんだよ...。
3匹分の炙り...それは凄い。さすが食べ盛りが3人いると違うねぇ。(笑)
家族でニコニコ食べてくれたとは、嬉しい限りです。
[2015/05/06 19:00] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

ごちそう様でした
まるかつさん
今年もとっても美味しいキンメちゃん、ありがとうございました(*^^*)
「美味しいーー最高ーー!!」と食べていたら、あっという間になくなりました(笑)

新鮮で脂がのっていて、たくさんの口福(幸福)をいただきました!
ごちそう様でした♪
[2015/05/11 12:03] URL | モバイル3女 #- [ 編集 ]

No title
モバイル3女さん>
こんな所にコメント書いているから気が付かなかったよ。
智ちゃんに取りに来てもらったら、思いがけず貴女の口にも入りましたね。
4人で仲良く(奪い合うことなく)食べてくれたんでしょ?
美味しく食べてくれて、ありがとう!!
[2015/05/11 20:56] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する