まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【外房・大原】最近仕立てもペアバトルばやり
釣行日 :2016/11/26
天候  :晴れ・ややシケのちシケ
場所  :大原 勇盛丸
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん、rubyさん、なべちゃん、ポン太さん、マルッチPPさん、時姐さん、りえぽんさん
-----------------------------------------------------------------
今日はヒラメペアバトルに参加してきました。

船上風景


ペアバトルは6月に毎年記載されるマルイカペアバトルが有名です。

この大会は男女ペアに限定されず、オヤジ同士でもペアが許されているのが特徴で、もちろん女性同士もありです。

それにヒントを得て、まるかつが秋のカワハギ仕立てでペアバトルを取り入れたのが最初でした。

最近ではペアバトル形式の仕立てが仲間内で流行り、ご存知マルッチ仕立てでも企画されるようになりました。

マル 「まるかつさん、ヒラメのぺバトルをやりますんで、パートナーを見つけてエントリーしてください。」

まる 「はいよ、了解!」


直ぐにパートナーを見つけてエントリーしたんですが、1週間ほど経って

マル 「自分でパートナーを見つけられないからエントリーできないって言うんですよ...。」

まる 「なにぃ、だらしない奴らだな。」

マル 「そこで女性参加者を2名探してもらえませんか?」

まる 「困ったもんだ...。」


直ぐにエントリーしてくれる女性が見つかり、ペアバトルは開催できることになりました。

ここまでは楽屋裏のお話です。

大原漁港に女性4名男性4名の参加者が集まりました。

まだ暗い中、組み合わせと座席を決めるくじ引きが始まりました。

組み合わせは男性がクジを引き、座席は女性がクジを引いて、すずきん・rubyペア(右ミヨシ)、なべちゃん・ポン太ペア(右トモ)、マルッチPP・時姐ペア(左トモ)、まるかつ・りえぽんペア(左ミヨシ)と決まりました。

今日のルールはペア2名の重量合計で争うウェイトマッチであります。

大判1枚で勝負を決めるか?ソゲばかりでも枚数で勝負するか?

出来れば大判を早めにゲットして余裕の展開に持ち込みたいものです。

しかし、今日の船勇盛丸はオニカサゴとヤリイカでは良い成績を残しているんですが、何故かヒラメでは超相性悪くダメダメなんですよ。

あ~、自信ないなぁ...。

開始前から白旗じゃ、ペアのりえぽんに申し訳ないので頑張らなくちゃ!!

と言う事でまだ暗い5時に出船いたしました。

航程45分ほどで真沖の65mダチからスタート。

今日のタックル

予報では多少北風がありそうですがナギ模様かな?と思っていたのですが、10m近く吹いているでしょうか?

でもそこそこ潮も流れているようで魚っ気はあるようで、色々な魚がシグナルを送ってきます。

ホウボウ、カサゴ、チカメキントキ、マハタ、そしてヒラメも顔を出しました。

相方リエポンは、「何これ~???」と言いながら、

りえぽんアカヤガラ

アカヤガラをゲット!!

「美味しい魚だからね!」と捨てそうになるのを制止、ちょっと船酔い気味なので、

「無理しなくて良いから、休み休みやんなよ。」

と声をかけます。

まるかつに来た最初のアタリは、

チカメキントキ

40cm級のチカメキントキでした。

ドラグ設定を緩めにしていたので、結構イイ感じのヒラメかな?なんて期待しながら巻きましたが、

赤いい姿でガックリ...。

リエポンは激しいウネリでダウン寸前...。

でもそんな状況でもちゃんと獲物は手にするんですから、大したものです!

りえぽんマハタ2

魚っ気が感じられたのも最初の1~2時間だけ。

海が悪くてドッタンバッタン激しい上下動なのに、海の中は静まり返っています...。

ここまででヒラメが釣れたのはトモの3人3枚だけです。

その後50mダチ、40mダチ、30mダチと転戦しましたが、状況は好転せず。

なべちゃんポンちゃん優勝

優勝は船中4枚中3枚を独占したこのお二人でした、パチパチパチパチ!!

チカメキントキ1匹1

今回もジンクスを破る事ができませんでした...。

あ~ぁ。

今回は冷えた体に温かいラーメンが染み渡りました。

【今日の獲物】
チカメキントキ(1)39cm、1.05kg

【今日のお料理】
チカメキントキ:刺身、兜肝あら煮付け、和風あんかけ

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle THE KAISER 6LBS 2.2m
リール:シマノForceMaster 1000MK PE4号300m
オモリ:80号
仕掛:上糸12号80cm、捨糸5号60cm、ハリス8号80cm、親針ヒラメ専用LL 孫針ヒラメ専用M 青色水中ライト

【エサ】
生きイワシ(船宿支給)

【費用】
乗船料 12,000円

【交通費】
2,050円(3人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
そっか~、ペアになる方を探してもらえば良かったンスねw
次からはそうしてもらおっとwww
相性悪いって言ってましたもんね、次はジンクスやぶりですよ^^v
[2016/11/26 19:09] URL | あかべー #- [ 編集 ]

No title
なかなか ヘビーな海況に中 お疲れ様でした
いろいろ お手数おかけいたしまして<(_ _)>
お陰様で 無事開催されたものの まさかの喰い渋り^^;
今回もまるかつさんの 悪い相性 打ち破れませんでしたね~^^;
2月こそ! ペア考えといてくださいね~
今度こそ 指名制で(^_-)-☆
PS;マルッチはこの宿でのヒラメ 釣っておりました^^;^^;
[2016/11/26 19:33] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん、
ヒラメ狙いでヤガラが釣れるんですね。
一度食べてみたいんですよ。
今年の大原は開幕したては良かったみたいですが、下降線をたどる一方のようですね。
フグもいまいちパッとしないし。。
水温が原因なんですかねぇ。
[2016/11/26 20:18] URL | りんりんパパ #- [ 編集 ]

No title
お疲れ様でした。
ジンクスを破れなかったのは残念ですね。
ヒラメにしては深めのポイントなのは、
船長もサイズ狙いでやってくれたんでしょうか。
[2016/11/27 01:00] URL | ヨシケン #- [ 編集 ]

No title
大型キントキは良さげですが、本命1枚は
獲りたかったですね(-_-)ヤガラやハタまで
釣れて高級外道多彩の相方は素晴らしいです。
私は来月復活予定です。最初は近場からリス
タートしてまいりますね。
[2016/11/27 07:21] URL | しおどめ #- [ 編集 ]

No title
お疲れ様でした。

外房吹いてましたか。
40㎝のチカメキントキはいいですね。
全体にちょっと当たりが少なかったようですが、
楽しそうですね。
[2016/11/27 09:02] URL | マルソータ #pdOwwYIQ [ 編集 ]

キントキでか!
いいキントキですね~
ヤガラも釣ったことがない魚なので、食べたいわ~
マハタも最近食べてない~
なんかヒラメでは厳しかったみたいですけど、食べたい魚ばっかりが出てくるのでうらやましく読みました!
お疲れさまでした。
[2016/11/27 10:56] URL | うぞっ #- [ 編集 ]

No title
なんとなく、記事の流れが私と似てる・・^^;;
気が付いてしまったんですが、ハタ・ヒラメをゲットできなかったのって、私とまるかつさんだけなんですね。^^;;
その分、那珂湊で取り返しちゃいましょう!!
お疲れさまでした。

ps.頭大丈夫みたいです、ご心配おかけしました。^^;;
[2016/11/27 12:31] URL | すずきん #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん お疲れ様でした。
楽屋裏の話・・・笑えました。
なかなか厳しい海況のようでしたが、
釣れている魚はおいしそうな高級魚ばかりですね。
今回、まるかつさんはちょっと休憩ってかんじですね。
こちらは相模湾に浮かんでいましたが、
予想外の人の多さでした。
[2016/11/27 15:20] URL | たー坊 #JalddpaA [ 編集 ]

No title
おつかれさまでしたー。
ペア組むのもなかなか大変そうですね(笑)

いややっ、船酔い者が出るくらいのうねりって
怖いです(@_@;)
ヒラメ今回は?も?残念でした
なんか一回ジンクスとか思っちゃうとはまっちゃいますよねー(T_T)
海の様子はまだまだ暖かいからシーズンの魚の釣れる準備が出来てないみたいな気もしてます
次こそは(*'▽'*)
[2016/11/27 21:42] URL | きよりん #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん
お疲れ様でした!
釣りもそうですが、行き帰りの道中質問タイムは、いつも勉強になります(^^)
いただいた辛味噌は、私は勿論、嫁にも大好評でしたよ!ありがとうございました(^^)
[2016/11/27 23:07] URL | なべ #- [ 編集 ]

No title
あかべーさん>
今度は手数料を取ってペアをあっせんする紹介所でも開業するかな?
釣りはダメダメ船に弱いけど可愛い娘とか、釣りの腕はバッチリだけど気性が荒くて大変とか...。
申し込むかい??
[2016/11/28 08:34] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
マルッチPPさん>
幹事お疲れさんでした。
朝一の雰囲気は魚っ気があって、今日は期待できそうって感じだったんですけどね。
家に帰って調べてみたら、他の船ではオデコは数える程なのに、勇盛ではまだ一枚も釣っていないのよ...。
これはメゲるよね。次回こそ!!
[2016/11/28 08:37] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
りんりんパパさん>
船長が「まだ22度もあるんですよ。」と渋い顔をしていましたよ。
朝なんて水温よりも気温が低いので、海面から湯気が立っちゃって変な感じでしたよ。まるで銭湯に居るみたいな...。
アカヤガラは何気に羨ましかったです、美味い魚なんだよね!
[2016/11/28 08:40] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
ヨシケンさん>
まるかつジンクスはいくつかあるのですが、勇盛ヒラメ釣れないジンクスはここ数年ではかなりの重圧になって来ています。
まだ行くようになって数年なんですが、ヒラメだけダメなんだよね...。
早く楽になりたいです。
ジンクス破りで単独で行ってみようかな?
[2016/11/28 08:43] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
しおどめさん>
今回は1枚釣る予定だったんですけどね。
デカキントキは露払いにちょうど良いなんて思っていたんですが、そのまま終了してしまいました...。
「良い時もあれば悪い時もある。」なんですけどね。
[2016/11/28 08:46] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
マルソータさん>
予報からも全く想像していなかったような爆風大ウネリで参りました。
そんな時に限って席はミヨシでトモ流し、モーニングサービスも直ぐ終わっちゃうしね...。
後半はアタリガ来る気がしませんでした。
[2016/11/28 08:48] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
うぞっさん>
やはり活きイワシ餌は高級外道揃いで魅力的ですよね。でもそれはヒラメを1枚釣っての事ですから...。
あぁ、エンガワ食べたかった。俺はヒラメの身は無くても良いからエンガワだけ釣りたいんですよ。全身エンガワのヒラメが居たら最高なんだけどな!
[2016/11/28 08:51] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
そうか...、マハタも含めればそういう事になっちゃうのね。
全く気付きませんでしたが、頭を打って余計な事を気付いちゃったんだね。
でも無事で良かった!!あの瞬間動かなく(実は動けなくだった)なったのでドキッとしたんです。
お互い相当筋力低下してきているから、気を付けましょうね!
那珂湊ではVサインで行きましょう。(ポンちゃんは別で)
[2016/11/28 08:54] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
たー坊さん>
大揺れの船の上で休憩ですから辛かったですよ。
丸坊主じゃなくてせめてもの赤い魚が救いになりました。
餌を待っている魚の目の前にイワシを届ける釣りなので、何と言っても潮先有利ですよね。海が悪いから横流しもできないしね。
[2016/11/28 08:59] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
きよりんさん>
今回のウネリはちょっと厳しい大きさでした。きよりんだったら即死確定でしょう。
りえぽんも弱いんだけど、壊れながらも最後まで頑張っていました。でも根掛かりで仕掛けや道糸が切れたりして、再開までの時間が相当かかっていましたよ。イワシを掬うだけでも下向くのが辛かったみたい。
[2016/11/28 09:02] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
なべちゃん>
今回は大漁で良かったですね!!
毎回車に乗せてもらうと質問攻めが凄いですよね。
いやぁ勉強熱心だなと感心しております。
青唐辛子味噌は奥さんも気に入ってくれたんですね。是非青唐辛子を探して(スーパーにも売ってます)自作してみてください。
醤油麹と白ネギと合わせるのも美味いですよ。
[2016/11/28 09:06] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
撃沈だったんですね。海も悪かったようで。もうこれからは沖上がり後のラーメン最高ですよね。でも釣れないとショッパイこと・・・。またご一緒させていただけること楽しみにしております。その節は宜しく願いいたします。
[2016/11/28 09:52] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

No title
大原は魚影が濃いと勝手に思っていますが、海の神様のご機嫌が麗しくないと
寂しい釣果になってしまいますね。
流し方も今回は味方になってくれなかったようで、心中お察しいたします。
でも、次はいいことありますよ。釣りはその繰り返しですもんね。
[2016/11/28 12:41] URL | スパ郎 #- [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
今回は海のコンディションも座席も釣運も最悪でした。デカキン1匹が救い、丸ボウズだったらと思うとぞっとします。
そう言えばキンメ・椿丸以降ご一緒していませんね。そろそろ3回目を!!
[2016/11/28 12:48] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
スパ郎さん>
>釣りはその繰り返しですもんね。
そうそう、その通りですよ。
この船宿、なぜかヒラメだけが相性悪いんです。今回こそはジンクス破りをと思ったんですが、なかなか思いを果たせる事ならず...。
でも浅場でソゲ釣るよりは深場で一発狙いの方が性に合ってます。
[2016/11/28 12:52] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する