まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】カワハギの肝入りパン粉焼き
カップスープを使って作ってみました。

カワハギの肝入りパン粉焼き2


イシダイ釣りの外道で釣れたカワハギです。

カワハギ

専門に狙っても良型はなかなか釣れないのに、オキアミ餌でハリス3.5mに食って来るんだから...。

せっかく来てくれたんですから、美味しく供養しなくちゃなりません。

我が家の定番肝グラタンと思いましたが、ホワイトソースなど食材の買い置きもありません。

1匹だけですし、小麦粉を炒めて一から作るのもなぁ??と思案してしまいました。

それにしても白くて大きな肝...普通に肝和えとも思いましたが、今回はお刺身向きな魚が多いので何か火を入れた料理を作りたい。

ハッ!!と思いつきました。

カップスープ1

コレを使って作ってみましょう。

カワハギを三枚に下し、小骨を避けて一口大の切り身に切り分けます。身側に塩コショウで下味を付けておきます。

下味を付ける1

合わせる野菜はタマネギ・しめじ・ピーマンを選択、食べやすいサイズに切っておきます。

タマネギしめじピーマン1

フライパンを温めサラダオイルをひいたらカワハギをソテーします。後でオーブンで焼きますので、軽く火を通す程度で良いです。

カワハギをソテー1

カワハギを別皿に取りだしておき、同じフライパンで野菜を炒めます。こちらにも軽く塩コショウで味を付けておきます。

耐熱容器に炒めた野菜を敷き詰め、その上にカワハギを並べます。

野菜の上にカワハギ1

カワハギの肝を包丁で叩いておきます。これをカップスープと合わせちゃうんです。

肝をたたく1

カップスープは2袋用意、指定の分量の半分の水をフライパンに入れて沸かします。

お湯が湧いたらカップスープを溶かし、良くかき混ぜます。そこに叩いた肝を投入!!

スープに肝を入れる1

木べらで良くかき混ぜてやると、イイ感じにとろんとしてきましたよ。

これを野菜&カワハギの上に流し込み、スライスチーズを手で千切ってトッピング。

焼く前1

オーブンに入れる直前にパン粉を表面を軽く覆う程度に振り掛けます。

今日は手抜き料理なので、本格的なオーブンは使わず電子レンジのオーブン機能で仕上げます。

時間は13分、材料に火を通してあるのでチーズが溶けて表面に焦げ目が付けばOKです。

焼き上がり1

期待通りに仕上がりましたよ。

まさか奥方様もカップスープとは気が付かないでしょう!!

まる 「今日はメジナのお刺身とカワハギのパン粉焼きね。」

おく 「美味しそうね、いつも作ってくれてありがとね。」

まる 「どぉ?」

おく 「お刺身を塩とレモンで食べるのも美味しいわね!」

まる 「もう一つのだよ。」

おく 「こっちも味にまとまりがあって完成度高いわね、肝入れたの?コクがあるわ。」

まる 「へへへ...。」

おく 「これつぶたっぷりコーンスープ使ったんでしょ?」

まる 「.........、良く解ったね。」

おく 「キッチンのゴミ入れに袋が捨てられていたから。」


全てはお見通しなのでありました。

美味しかったし、高評価だったからまぁいいか。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
やってますね
カワハギ肝は刺身に合わせるかと思っておりましたが、グラタンできましたか。
コーンスープの素をつかうのもアイデアですね。
美味しそうです。
肝といえば、ウマズラの肝がすごかったですよ。
1枚進呈すればよかったですね。
[2016/12/07 06:43] URL | マルソータ #pdOwwYIQ [ 編集 ]

No title
マルソータさん>
カワハギ1匹ですからグラタンまではと言う事でパン粉焼きになりました。
お刺身もイナダ・メジナ・マハタ・イシダイと続きますからね、ちょっと目先を変えてみました。
カップスープでも美味しくできちゃいますね!
[2016/12/07 08:34] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する