まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【伊豆・須崎】一年ぶりの島周りキンメ釣り
釣行日 :2015/05/04
天候  :晴れ・ナギ
場所  :須崎 三昭丸
ポイント:石廊合わせ、利島沖、新島沖
同行者 :ぴーぽん、今やん、印刷屋さん
-----------------------------------------------------------------
今度は赤銀色のズラズラ期待です。

三昭丸




最近GWに行くのが恒例になりつつある島周りキンメ。

今年も早々と事前予約を入れておきました。当初5/2が希望だったのですが、2-3はキンメはできないと言う事で4日にしました。

同行者はいつものぴーぽんと今やん、これを釣行予定表に書いておいたら意外なメールが舞い込んできました。

良くブログを見ていただいている方から「仲間に入れてください!」メールが来たのですが、今回の方はちょっと変り種。

中学位までの少年時代は良く釣りをしていたがそれ以降は遠のき、最近になって本格的にスタートしたとの事。親父さんが相当な釣り師らしく、キンメのタックルや仕掛けを持っているので是非挑戦してみたいとの事でした。

かなりハードルが高いな...

と思ったのですが、

「親父にキンメを食べさせたい。」

という一言で同行をOKしたのでした。きっと理由があって親父さんは釣りにいけないのかも?

一度もお会いした事が無いので、事情とか人柄とか良くわかりませんからね。

ヤル気まんまんで、自分で船宿に電話して追加予約、初同行がキンメ釣りとなりました。

運良くと言うか、あと二人のお客さんもキンメ初挑戦と言う事で、多少迷惑かけても若船長がテキパキとフォローしてくれるかな?という安心感もあります。

須崎港集合は2時50分、真夜中です。

前夜からの移動開始で、若いとは言え運転担当の今には頭が下がります。(車中で鼾かかないようにしなくちゃ...)

印刷屋さん(この人が今回のルーキーです)にも無事会う事ができました。

釣り座はベテランは前と言う事で右舷ミヨシ、まるかつ・ぴーぽん・今やん・印刷屋さん・初挑戦のお客さん2名・最後に滑り込んだ常連さんと並びます。

支度ができたらキャビンに潜り込み、石廊あわせのポイントまでぐっすりと寝ていきます。

到着のアナウンスで戦闘態勢に、カッパを着て長靴を履き飛び出します。

何回やっても深場の1投目は緊張感漂いますね!!

直近でアコウをやっているとは言え、仕掛けは20本でオモリは鉄筋2kgです。

エサはスルメ、カツオはらもを中心に下バリにアナゴとサバをサービスしておきました。

今日の仕掛け1

底の方で黒い(変な奴じゃないよ)歯の鋭い君が食いつかないか?とのスケベ心です。

タックルはお馴染みの深場ヘビー仕様です。

今日のタックル2

さて期待の1投目、中乗り役の若船長のサポートもあり、全員が無事に投入できたようです。

朝一のポイントは浅目ですから、あっという間に着底します。これを見逃すと大変ですからね。

260mで無事着底、底の取り直しをしたら今日は潮が行かないので糸を出さず道糸を張って待てとの指示です。

潮が流れている時は糸を出し続けてオモリが吹きあがらない様にするのですが今日は勝手が違います。

アタリは直ぐにやってきました。

クンクンクン

お約束のキンメのアタリです。

潮が行かないので道糸を送れませんが、オモリを底に付けて可能な限り糸を出します。

280m糸が出たところで巻き上げの合図が出ました。

しかしミヨシのまるかつから投入したのにトモから巻き上げ。自分が巻き上げるのは最後で、隣が30m位上げてから巻き上げスタートするので、かなりの時間待たされます。

結構良いアタリが続いていたので期待して巻き上げると竿の曲りはなかなかです!!

そして、

1投目は8匹

1kgあるかないかのサイズですが8枚付きました!!

各自数枚づつは取れたのかな?

魚が食うとみて船長は直ぐに次の投入をしたそうに急かしてきます。

最後に巻き上げて、直ぐに次の準備をして、一番で投入しなくてはならないのですから目の回るような忙しさ...。

足元の魚はそのままにして、何とか2投目を入れました。

桶に水を汲んで、仕掛けからキンメを外してエラをハサミで切って血抜きします。

8匹やり終えた頃には、オモリが底に到着する260mラインになりますので、本当に慌ただしいです。

今度は着底して直ぐにアタリが出ました。

グングングングングン

さっきよりもちょっとアタリが強い様な??

上のハリに食ったのだろうと判断して、糸をあまり送らず待つ作戦で行くと竿の曲りがMAXに!!

オモリは底を切り気味ですので根掛かりする心配は無く、そのままの状態で巻き上げの順番を待ちます。

やっと順番が来て巻き上げスタートすると、ドラグが滑って上手く巻きあがりません。良く見るとフルロックになっていなかったので修正すると徐々に巻ける様になって上がってきました。

1投目と比べても竿の曲りは明らかに大きく、引き込みも強いので思わずニンマリしちゃいますね。

他の人はすでに回収し終わっている中、仕掛けを手にして手繰ります。

横に若船長がタモを盛ってサポート、

「おお~、すげぇいっぱい付いてるよ。ズラズラだよ。」

「まだいるよ、いいなぁ~。」


そんな声を背に受けながら仕掛けを一生懸命手繰りました。

今度は10枚、サイズも一回り大きくなり、引きも強く竿の曲りが大きかったはずです。

船長もカメラを手に操舵室から出てきて記念撮影!!

まるかつキンメ
(写真提供:三昭丸)

隣のぴーぽんも数が付いたのでパチリ!

ぴーぽんキンメ
(写真提供:三昭丸)

そして続けて3投目の準備に...目が回りそうです。

投入を終えて、10匹のキンメの血抜きをして...、

2投目は10匹

まる 「次も付いたらクーラー一杯になっちゃうよ...。」

ぴー 「えー、気分悪~い。今やんこんな事言っちゃってるよ。」

今やん 「いいよ俺のクーラーに入れてもらうから。」

まる 「じゃあ頑張っちゃおうか!」

ぴー 「ふゆかぁ~い...。(笑)」


しかしそうそう事が上手く運ぶわけも無く、3投目はスカでした。

心配していた印刷屋さんも順調に投入・回収を繰り返しキンメをゲットしています。

丁度キンメをミヨシのクーラーに入れに来たのでパチリ!

印刷屋さんキンメ

硬いなぁ、もう少しニッコリして欲しいなぁ。(笑)

4投目5投目は少し深めに移動、450mラインを狙いましたが、1匹づつのみ。

ちょっとだけサイズアップはしましたが、島周り特有のジャンボには程遠いです。

赤銀キンメ

しかし釣り上げたばかりのキンメは赤と銀が鮮やかで、本当にきれいですね!!

これを血抜きして締めてしまうと、

赤いキンメ

魚屋さんの店頭でもお馴染みの赤いキンメに変化してしまいます。

更に新島寄りに移動、

島を望む

今度は潮が少しは行くので道糸を送りながらアタリが来るのを全員真剣に待ちます。

アタリを待つ

更に深い500m超を狙いましたが不発。

最後は浅目の350mに戻りましたが、

ドンコ

ドンちゃんが一番下にくっついてきただけで終了となりました。

ここ数年の島周りキンメでは一番の天気+ナギだったんですけどね...。

記念撮影

贅沢言ってはいけませんね、オカズに恵まれただけ幸せでした!!

また3kg狙ってもう一度です。


【今日の獲物】
キンメダイ(20)38~46cm、0.8~1.5kg
カラスザメ(2)35~40cm → リリース
シマガツオ(1)48cm →リリース
ドンコ(1)35cm

【今日のお料理】
キンメダイ:炙り刺身、しゃぶしゃぶ、兜煮、もつ煮、塩焼き、開き、味噌漬け、ストック、同行者・ご近所にお裾分け
ドンコ:つみれ鍋

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle DEEP INPACT WHXⅠ
リール:ミヤマエコマンドX・9SP PE12号1400m
オモリ:2kg鉄筋
仕掛:胴突き20本バリ、幹糸28号枝間180cm、ハリス14号70cm、ムツ19号、捨糸14号300cm、ヨリトリ具、中オモリ

【エサ】
カツオハラモ、サバ、スルメイカ、アナゴ(持参)
【費用】
乗船料:18,000円

【交通費】
3,500円(3人割り勘)




ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
おぉ~大漁おめです!!
好調期に間に合いましたね(^^)v
初挑戦で初めて会う方がご一緒だったとは 違う意味でも緊張したでしょ^^;
着底までや巻き上げに時間を要する釣りだから
余裕あるはずなのに とても忙しいポジションだったようで^^;^^;
それでも海面にアカピンクの魚体がズラズラ見えた時のアドレナリン出まくり状態は記事を読んでても伝わってきます(^^)v
当分楽しめますね(^_-)-☆ 
[2015/05/05 04:49] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん、
アコウに続き、深場二連勝おめでとうございます。
オッペの邪魔もなかったようで数は満足、欲言えばサイズですかね。
ここに行くとどうしても2kg超ゾロゾロを期待しちゃいますからねぇ。
我が家も本日ストックキンメでしゃぶしゃぶパーテーです。
デカイの釣れ出したら行きましょう!

[2015/05/05 06:17] URL | りんりんパパ #- [ 編集 ]

No title
うわぁ~すごい釣果ですね。!(^^)!
キンメのズ~ラズラにはそそられます。
私は須崎はここのところご無沙汰です。
(あっ私の場合はキンがつかないタイ
ですが…)
すごいなぁ~お疲れ様でした。
※6月13日に反応しちゃいました。
[2015/05/05 07:33] URL | 汐留 #- [ 編集 ]

No title
アコウに続いてキンメもズラズラですね。
お見事、絶好調!!
新しいお仲間、表情が硬いとのことですが、りっぱなニヤケキャラⅡに育ててあげてください^^;;
渋滞、大丈夫でした?
[2015/05/05 08:18] URL | すずきん #- [ 編集 ]

No title
ズラズラ釣りが続いて好調ですねえー(^.^)
この時期のキンメも脂が乗っていて美味しいんですよね。
いつかはチャレンジしてみたいですが、アコウと一緒でまだハードル高いです。(^o^;)
[2015/05/05 12:01] URL | スパ郎 #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん、

昨日はお疲れ様でした。
まるかつさんの家を出た後はスイスイ帰れました。

今回は凪の海で1投目、2投目と順調に魚を見れたので今日こそは!って思っていましたがそうは問屋がゆるさないってことなんでしょうか(^^;)

ずらずらを目にできて感動でしたけど、にやけた顔を見てもう名前では呼ばん!って思いました(笑)

情けない弟子にお裾分けありがとうございます。
これから魚をバラシマ~す!
[2015/05/05 12:16] URL | 今やん #PR6.u/TU [ 編集 ]

No title
まるかつさん こんにちは^^
アコウに続いて今回も読みながら
”すっげ~”って声に出ちゃいましたよ^^
大漁おめでとうございます!!
[2015/05/05 13:14] URL | げん父 #- [ 編集 ]

No title
乗ってますね!!
暫く不調だった後の絶好調。それも高級魚ズラズラでの
連続好調ですからにやけ顔がさらにとろけておりますよ(笑)
今回は初対面の方とも無事にミッションクリア
うーん、めでたしめでたしですね。
今度は3キロズラズラ目指してGOですかo(^-^*)o
[2015/05/05 13:46] URL | きよりん #- [ 編集 ]

No title
おぉ~ズラズラお見事~♪
スケベ心のエサ付け、よ~くわかりますが今回は残念でしたね。。。あかべーもよくやってますwww
3キロoverは次回に持ち越しってことで。
りんパパ家同様、今晩はあかべー家も一族が集まったので解凍してパーティーです^^v
[2015/05/05 18:48] URL | あかべー #- [ 編集 ]

No title
マルッチPPさん>
直前はキンメ船出ていなかったので情報がありませんでしたが、数日前は下降線でダメかもと思って行ったんですよ。
蓋を開ければ朝一の浅場だけは...食ってくれました。その後は厳しい展開だったけどね。
マルッチもあとは竿だけかな?
[2015/05/06 05:52] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
りんりんパパさん>
おかげさまでなんとかクーラー8分目になりました。後ろよりは今一だったみたいですのでラッキー・シートだったかもしれません。
お裾もかなりできたし、ストックもたくさんできて、食べるのは4匹位かな?
秀丸も隣でやってましたよ。
[2015/05/06 05:55] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
汐留さん>
最近メダイに行ってないんじゃないですか?
やはり深場で来るメダイは大き目ですね、と言っても3kg位でしたが、10kg位まで大きくなりますからね。
キンメが食っているときにメダイが掛かると、暴れてキンメを落しちゃったりするので...なんですよ。
[2015/05/06 05:59] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
さすがに初物手にした時はニッコリしていましたよ。まだ船上でカメラを向けられた時に慣れていないんだと思います。
移動中も下向いてキンメを嬉しそうに眺めていたし(すずきんさんも良くやってたね)。
帰りは13:30に出て帰宅したのが20:00、二人はそれから千葉までですからね...。
[2015/05/06 06:03] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
スパ郎さん>
レンタルタックルと言う手もあるから、一度挑戦してみてはいかが?
道具は高価だから経験してからでも遅くはないと思うよ。でも自分のタックルでやりたがるタイプ(まるかつも同じ)だからなぁ...。
深場は仕掛け作りが苦にならない人じゃないと厳しいけどね。160本針結ぶのも大変だからね。
[2015/05/06 06:07] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
今やん>
長距離の往復運転、ありがとうございました。
やはりGWをなめちゃいけませんね、十分に渋滞を堪能?できましたよ。
難しいけど深場は仕掛けの操作が肝。このあたりが今後の課題だろうね。
家族みんなで赤い魚を囲んで嬉しそうに食べている姿が目に浮かびます。
[2015/05/06 06:11] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
げん父さん>
前回は最後に一発、今回は最初の2回でどーんと。
クーラーも埋まり何だか満足しちゃって、その後の6投は釣れないまま流れで...って感じでした。
でも海は静か天気も良く、船上でそよ風に吹かれているだけで生き返るような気持ちになりました。
[2015/05/06 06:14] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
きよりんさん>
このGWは釣れないマルムギに大漁のキンメで納得の釣りができました。
今週末は釣れないけど癒される椿丸ですよ。毎回釣趣が違うから飽きずに長く楽しめるんでしょうね。
さすがに3kgがズラズラなんて事はありません、
もしもあったら船上で気絶しちゃうと思います!
[2015/05/06 06:18] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
あかべーさん>
何とか好調に間に合い良かったです。
と言っても8投すべて良かったって事はめったにありませんね。
今回も朝一の2投が無ければ寂しいスカスカクーラーですからね...。
あかべー家程じゃないですが、ストックができたのは心強いです!!
[2015/05/06 06:21] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
好調ですね。
アコウにつづいてキンメもずらずらやっちゃいましたか。
こんだけ釣れると面白いでしょうね。
エロ姐が元気そうでなによりです。
[2015/05/06 08:33] URL | マルソータ #pdOwwYIQ [ 編集 ]

マルソータさん>
今回もイイ感じでオカズがゲット出来ました。
ただ最初に釣れちゃったんで、後半は緊張感無く潮も行かずまったりしちゃいました。とても伊豆諸島とは思えない様なベタなぎ、何をするのも楽で、先日のアコウとは正反対でした。
[2015/05/06 10:16] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん。お世話になりました。笑わない印刷屋です
いやー楽しかったー。おかずには十分な程釣らせていただきました。それにしても流石ですねー
見てるだけで自分が釣った気になってしまいました。
正直、はじめましてなので少々猫かぶってました。
次回ご一緒させて頂くときは本性ずる剥けでいかせて
いただきます。その時は宜しくお願いします。
[2015/05/07 19:43] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした~
今回はまるかつデーでしたね!

車の中で眠りに落ちそうで落ちない
耐えてたまるかつさんを後ろから眺めてました
思わず笑っちゃいそうで(笑)
[2015/05/08 11:52] URL | ぴーぽん #- [ 編集 ]

No title
ぴーぽん>
>今回はまるかつデーでしたね!
日頃の行いと言う事にしておいてネ!!

>思わず笑っちゃいそうで(笑)
馬鹿者!!我慢して耐えていたのだよ。運転している今やんに悪いから、今にも落ちそうなのを...。
しかし今やん、あれだけ食って良く持ったものだよ。

[2015/05/08 12:22] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
遠いところまで独り運転でお疲れ様でした。
第一投こそ心配して見ていましたが、その後は危なげなく全く心配する必要ありませんでした。
お土産も釣れたし、初同行は成功だったかな?
だんだんしゃべりも滑らかになり、打ち解けてきた感じでした。これからはどんどん自分を出してくださいね!
またご一緒しましょう。
[2015/05/08 12:38] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する