■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【記録】2016年釣行レビュー
今年もたくさんの魚との出会いがありました。

アコウ5匹




【今年初めて釣った魚】

オウゴンムラソイアップ
オウゴンムラソイ 21cm 6/4日立沖

シリヤケイカ1
シリヤケイカ 220g 10/14木更津沖

エイ3
アカエイ 100cm 11/4剣崎沖

ベラの仲間
タヌキベラ 14cm 12/2剣崎沖

【記録更新】

クラカケトラギス
クラカケトラギス 22cm 1/3大磯沖

カナガシラアップ2
カナガシラ 31cm 5/21那珂湊沖

ムラソイ大
ムラソイ 40cm・1.2kg 6/4日立沖

イシダイサイズアップ2
イシダイ 33cm・0.8kg 12/2剣崎沖

【旨魚料理記事】

216件掲載


【2016年釣行レビュー】

釣行回数:54回 (2015年 67回/2014年 55回)
仕立25回 乗合29回
新規開拓の船宿:2軒

     直重丸(日立久慈)、山天丸(久比里)
    
釣った魚種:80種類 (2015年 82種類/2014年 79種類)
釣った魚の総数:1,185匹 (2015年 1,356匹/2014年 1,021匹)

良くやった釣り物:ショウサイフグ 10回、オニカサゴ 5回、アカムツ 4回、カレイ 4回、ヤリイカ 3回

良く行った船:大原孝栄丸 5回、大洗きよ丸 4回、波埼仁徳丸 4回、小坪椿丸 3回、鹿島不動丸 3回、那珂湊源心丸 3回、稲取第三安貞丸 3回、大原勇盛丸 3回




【魚種別内訳・釣った数の順番】

ショウサイフグ 168
マハゼ 106
ヤリイカ 83
ユメカサゴ 79
マアジ 46
ゴマサバ 41
チダイ 34
ヒメ 31
キタマクラ 30
イサキ 24
カラスザメ 22
サクラダイ 17
シロギス 17
アナゴ 16
オニカサゴ 16
タチウオ 13
クロメバル 12
チカメキントキ 11
ムツ 11
イトヒキハゼ 10
ギンメダイ 10
マサバ 10
キダイ 9
シロムツ 9
クラカケトラギス 8
マダコ 8
イシダイ 7
カワハギ 7
スミイカ 7
ムシガレイ 7
メダイ 7
ドンコ 6
アカアマダイ 5
アカムツ 5
アコウダイ 5
ササノハベラ 5
ウスメバル 4
エドアブラザメ 4
オキトラギス 4
シロサバフグ 4
カツオ 3
キンメダイ 3
スルメイカ 3
トゴットメバル 3
トラザメ 3
マコガレイ 3
メゴチ 3
アイナメ 2
イシガレイ 2
ウッカリカサゴ 2
ウマヅラハギ 2
カナガシラ 2
ガンゾウヒラメ 2
ツノザメ 2
トラギス 2
ネンブツダイ 2
ハチカサゴ 2
ヒラメ 2
ホシザメ 2
ムラソイ 2
アズアズマハナダイ 1
イナダ 1
カイワリ 1
カサゴ 1
カスザメ 1
カタクチイワシ 1
カナド 1
ギス 1
シリヤケイカ 1
ソコイトヨリ 1
タヌキベラ 1
タマガンゾウビラメ 1
ドチザメ 1
ヒオドシ 1
ヒメコダイ 1
ホウボウ 1
マエソ 1
マダイ 1
マハタ 1
メジナ 1



【同行者回数上位者:3回以上】

すずきんさん 29回(2015年25回)
ポン太さん 25回(2015年23回)
みっちゃん 17回(2015年1回)
マルッチPPさん 16回(2015年10回)
かんこさん 15回(2015年15回)
rubyさん 11回(2015年7回)
汐留さん 9回(2015年11回)
なべちゃん 9回(2015年0回)
シドちゃん 8回(2015年7回)
あかべーさん 7回(2015年8回)
うぞっさん 7回(2015年3回)
スパ郎さん 7回(2015年6回)
今やん 6回(2015年5回)
りえぽんさん 6回(2015年6回)
時姉さん 6回(2015年7回)
あられさん 4回(2015年6回)
満留和さん 4回(2015年2回)
とめきちさん 3回(2015年3回)


※お世話になりました!!


【気象情報】

晴れ 40回 晴れ時々曇りを含む
曇り 7回 曇りのち晴れ・曇り時々晴れを含む
雨 7回 雨のち曇り・雨時々曇り・曇りのち雨・曇り一時雨・曇り時々雨を含む

ナギ 18回
ソヨソヨ 23回 ナギのちソヨソヨ、ソヨソヨのちナギを含む
ややシケ 9回 ややシケのちソヨソヨ、ややシケのちナギ、ソヨソヨのちややシケを含む
シケ 4回 シケのちソヨソヨを含む


これからも仲間達を大切にし、釣りを楽しんで行きたいと思います。
孫二人も良く魚を食べてくれます、まるかつ水産便を毎月発送できる様に頑張ります。


これからも『まるかつ水産』をご贔屓に、よろしくお願いいたします。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

日記・コラム・つぶやき | 06:00:00 | コメント(30)
コメント
No title
まるかつさん、
今年も行きましたねぇ。
これだけ行って時化が少ないのは普段のおこないでしょうか??
ご一緒する機会が余りありませんでしたが、来年も面白い企画があったら声かけてください。
よいお年をお迎えください。
2016-12-28 水 07:45:49 | URL | りんりんパパ [編集]
No title
今年も一年、大変お世話になりました。
3位にランクインですか。光栄でございます(^_^)
私は10月までは順調に釣行していたんですが、11月0回、12月1回とすっかりペースダウンしてしまいました。
個人事業主なのでペースに波がありますが、来年もご一緒させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。(今の内に沢山仕事して、落ち着いたらどんどん釣りに行こうと思っています。)
では、よいお年をお迎え下さいm(._.)m
2016-12-28 水 08:00:52 | URL | みっちゃん [編集]
No title
一枚目のアコウのゾロゾロは圧巻でした。
ラストでしたもんね~。
また来年も仕立て等参加したく思います。
来年もよろしくです。
良いお年を~^^v
2016-12-28 水 08:11:43 | URL | あかべー [編集]
No title
今年も行きましたね。釣りましたね。私、今年はほとんど行けませんでした。来年もどうだか。明日、久しぶりに行って納めてきます。出れるかな?。よいお年をお迎え下さい。
2016-12-28 水 08:43:59 | URL | 印刷屋 [編集]
No title
今年も いろいろお世話になり
ありがとうございました<(_ _)>
来年も 1・2・3月と 仕立てでお会いできますね!
たのしみにしております♪
良いお年をお迎えください(^_-)-☆
2016-12-28 水 15:38:13 | URL | マルッチPP [編集]
No title
もうこの時期になりましたか。1年があっと言う間に過ぎていく気がします(T_T)

相変わらず沢山釣りに行き、こまめに記録して毎年毎年
感心しきり。ズボラな自分には絶対無理です(笑)
今年は結局お会いすることも無くて残念でした
来年はどうかなぁ。会えるとしたらマルイカバトルとカワハギ天国o(^-^*)o

今年はネット上で色々とありがとうございました
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませー
2016-12-28 水 19:38:10 | URL | きよりん [編集]
No title
いやぁ、今年もお世話になりました。
ご一緒topは嬉しい勲章です、来年もぜひGetしたいものです。^^vv
毎年のことですが、リリースの魚もちゃんとカウントしてるってことに脱帽です。まるかつさんの魚愛を感じますよ。
仕事の環境は変わりますが、釣りの方では来年も変わらぬ楽しい釣りをお願いします。^^vv
2016-12-28 水 20:17:19 | URL | すずきん [編集]
No title
まるかつさん、今年もお世話になりました。

今年は昨年よりも1回多く一緒に釣りできたことが嬉しいです。

来年も1回は多くご一緒できればと思います。

年、1回くらいは私のボートでルアー釣りしてもいいのでは??笑

来年もよろしくお願いします!!
2016-12-28 水 21:13:06 | URL | 今やん [編集]
No title
まるかつさん こんばんは^^

2016年も楽しく読み逃げ・・・
いやいや読ませていただいておりました。
新しい魚料理はクック○ツドより先に旨魚料理を参考にさせていただいてます^^

今年も楽しく臨場感のある記事を有難うございました。
ムラソイの1.2kgって改めてすごいなぁ^^
2016-12-28 水 21:13:36 | URL | げん父 [編集]
No title
まるかつさん 今年は回数減りましたが、
スタートの爆釣りハナダイから始まって
勝浦船長とのお別れ会等印象的な釣りが
多かったように思えます。今年も大変お
世話になりありがとうござまいした。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。<(_ _)>
2016-12-29 木 09:23:05 | URL | しおどめ [編集]
No title
今年もお世話になりました。
まるかつさんと並んで釣りをすると学ぶことが多くてためになります。
(まるかつさんにはためにならないかもしれないけど、、)
また来年もよろしくお願いいたします。(^.^)
2016-12-29 木 10:37:56 | URL | スパ郎 [編集]
No title
まるかつさん
私自身、今年はあまり釣りにいけませんでしたが
そんな中でもまるかつさんの仕立てではお世話になりました。
そもそも回数が少なかったので、あまりご一緒できませんでしたが、新年以降もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
2016-12-29 木 20:49:20 | URL | たー坊 [編集]
No title
りんりんパパさん>
今年もお世話になりました。
普段の行い。。。ふふふ、その通りでしょう!という事にしておいてください。
来年は転機を迎えますが、釣りに定年はありませんので!!
年末キンメ宝くじ、ありがとうございました。
2016-12-30 金 06:14:52 | URL | まるかつ [編集]
No title
みっちゃん>
今年もお世話になりました。
昨年1回からの赤丸急上昇でしたね!!後半仕事が忙しくなり(嬉しい悲鳴ですが)息切れしましたが。
これからも色々な釣りにチャレンジして楽しんでください。料理のレパートリーも着々と増えているみたいですね!
2016-12-30 金 06:17:40 | URL | まるかつ [編集]
No title
あかべーさん>
今年もお世話になりました。
あの日のアコウはオデコを覚悟した最終ラウンドでした。
「やはり何事も諦めちゃいけないな!」
と思わせてくれた記憶に残る釣りでしたね。
2016-12-30 金 06:20:20 | URL | まるかつ [編集]
No title
印刷屋さん>
今年はご一緒できませんでしたね。
でも仲間の輪が広がって、釣友ができて良かったです。
最終ラウンドは薔薇族に蹂躙されたとの噂が...、これにめげずに来年も頑張りましょう!
2016-12-30 金 06:23:31 | URL | まるかつ [編集]
No title
マルッチPPさん>
今年もお世話になりました。
マルッチと一緒の時は後部座席でエグゼクティブ対応、これが楽ちんで悪い癖が付きそうなんだ。
来年のマルッチ仕立てスタート、楽しみにしております!!
2016-12-30 金 06:26:45 | URL | まるかつ [編集]
No title
きよりんさん>
今年もお世話になりました。
ご一緒はありませんでしたが、何だか身近に感じるのはなぜでしょうかね?
来月はまだ休暇が多そうなので、ピーちゃんがお仕事の時に迎えに行って久比里というサプライズもあるかも?
>こまめに記録して毎年毎年 感心しきり
長年の習慣なので苦労は無いんですよ。ははは。
2016-12-30 金 06:31:27 | URL | まるかつ [編集]
No title
すずきんさん>
今年もお世話になりました。
さすが相方、同行topの座は譲りませんね。まるかつの釣行の半分以上に登場しているんだから...。
これだけ長くやっていても、毎年初めての魚種が登場するんだから、海の中は奥が深いです。
料理も次から次に試してみたいアイディアが湧いてくるしね!!
来年もよろしく頼みます。
2016-12-30 金 06:35:27 | URL | まるかつ [編集]
No title
今やん>
今年もお世話になりました。
今年の最後は魅せてくれましたね!あのbig oneは記憶に残る一発逆転でしたよ。
来年は新しい魚種へのチャレンジしましょうかね。家族の食べる楽しみ拡大計画です!!
2016-12-30 金 06:38:34 | URL | まるかつ [編集]
No title
げん父さん>
今年も読み逃げ(笑)ありがとうございました。
たまには足跡を残してくれているので、読み逃げでもないか?とは思っていますよ。
来年は久しぶりにご一緒しましょう!!
2016-12-30 金 06:40:34 | URL | まるかつ [編集]
No title
しおどめさん>
今年もお世話になりました。
イメージチェンジの年でしたね。漁労長の文字が取れ、漢字からひらがなになり、小物ハンターが大物ゲッターに変身した年でした。
来年はどう変化していくのか?相変わらずガツンを追い求めるのか?楽しみにしております。
2016-12-30 金 06:43:59 | URL | まるかつ [編集]
No title
スパ郎さん>
今年もお世話になりました。
船上サンタと会う機会が失われたのは残念でしたが、今年も色々ご一緒できて良かったです。
これからも楽しく美味しい釣りを目指して布教活動に精進したいと思います。
今年は是非フグ・デビューを!!
2016-12-30 金 06:47:50 | URL | まるかつ [編集]
No title
たー坊さん>
今年もお世話になりました。
しんどい仕事を片付けて、ホッと一息ですね。同業者なので。そのあたりの苦労は良く解ります。
釣りの方も再開ムードで、来年は従来ペースに戻れそうですかね?
またお誘いメールを送りますのでよろしく!!
2016-12-30 金 06:50:48 | URL | まるかつ [編集]
No title
今年も大変お世話になりました。
又、楽しい仕立てを有難うございました。
今年はカツヲ、アコウを釣ることができ嬉しかったです。
来年の仕立てを楽しみにしておりますので宜しくで~す。
良いお年をお迎えください。
2016-12-30 金 16:38:06 | URL | ポン太 [編集]
No title
ポン太さん>
今年もお世話になりました。
さすが一番ご近所、同行回数2位はすずきんさんを追い上げるポジションですね。
しかし色々な釣り物にご一緒しましたね、なんでも食いつくポンちゃんの面目躍如です。
来年もよろしくお願いします!
2016-12-30 金 16:46:03 | URL | まるかつ [編集]
No title
まるかつさん
今年は、沢山ありがとうございました!
新たなグループで、人にも魚にも沢山の出会いがありました(^^)
ちなみに、同行回数9回の同率7位は、新人賞ってところですかね?w
まだまだ、教えていただきたい事も沢山有りますので、引き続き来年もよろしくお願いいたします(^^)
2016-12-30 金 17:10:47 | URL | なべ [編集]
No title
なべちゃん>
今年もお世話になりました。
正に新人賞ですね、新しい釣り物に次ぎ次にチャレンジしたものね!!
毎回新鮮な経験、そして新しい美味しさの発見だったんじゃないですか?
来年もより深みにご案内したいと思います。
2016-12-30 金 20:57:21 | URL | まるかつ [編集]
No title
今年はブランクが開いてしまいましたが、間をおいてみると釣りの楽しさが改めてわかった一年でもありました。行けるときにしっからり行っておきたいですね。
来年はイシダイ他仕立てプランも検討しておりますのでお時間許せば参加くださいませ。
本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。
2016-12-31 土 22:58:24 | URL | マルソータ [編集]
No title
マルソータさん>
今シーズンのイシダイは良い結果でしたね。
小さいのを数釣るよりも、ナイスサイズの1枚が価値ありですよ。
美味しい外道も豊富で、おかげさまで旨魚料理も存分に楽しむことができました。
釣りに行ける様になったようですので、ご一緒する機会を増やしましょう。
スズキのお誘いお待ちしております!!
2017-01-01 日 06:53:37 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ