まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】イシダイの炙りをレモンで
コレは堪りません!!

イシダイの炙りをレモンで2


お隣さんからレモンをいただきました、実家の庭になったレモンだそうです。

思わず想像してしまいました。

庭にレモンの木があって、季節には黄色い実がたわわに!!

素敵過ぎる、羨ましい環境じゃないですか。

そんなレモンを美味しく使う料理がピーンと来ましたよ。

イシダイをお刺身に、6日熟成させました。

まだまだ身はコリコリでしっかりしていますよ。

お腹にはラードが...、

脂のりのり1

6日間の間にコレが身にしっかり回ってくれたと思います。

そのまま食べるならば薄く造らないと歯ごたえが強すぎますが、今回は炙りますのでやや厚めに。

ひいた皮は熱湯にくぐらせ、細切りにします。

皿に放射状に刺身を並べ軽く塩を振り、バーナーで一気に刺身を炙ります。

皿に接している側は生、表面は炙りです。

真ん中に刻んだ皮を置き、くし形のレモンを配置して完成。

白ワインを用意して、すかさずレモンを絞りパクリ!!

イシダイの炙りをレモンでアップ1

うっひょー!!!!

思わず声が出てしまいました。

超お勧めです。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
No title
まるかつさんのブログが一番見やすく等身大で良いですね ホっとします  

石鯛 何しても美味しいですね こんな料理法もあるんだと・・・腹減った・・・
[2016/12/10 04:14] URL | ラララ~ #ZhpB80kE [ 編集 ]

No title
ラララ~さん>
>まるかつさんのブログが一番見やすく等身大で良いですね ホっとします

最高の誉め言葉、ありがとうございます。
記事を更新する励みになりますよ!!
今の時期のイシダイは最高ですね、生でも火を入れても抜群の美味しさです。
[2016/12/11 07:40] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する