■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【旨魚料理】オニカサゴの生ハム
お正月の一品に加えました。

オニの生ハム1




昨年の竿納めで釣ったオニカサゴを生ハムに仕立ててみました。

変身してくれたのはこのオニさん。

オニカサゴ

白身のお魚で作る生ハムが美味なのはショウサイフグで経験済みです。

三枚におろし、腹骨や血合い骨を抜いて柵にしたら、

ハーブソルト1

ハーブソルトを擦り込んで、

生ハム仕込み1

ぴちっとシートに包み、これを冷蔵庫に入れて熟成開始。

熟成1

仕込んだのが27日、5日経って

こんなに水分が...。

水がたくさん1

フグの時よりは少ないかな??

上手く出来上がりました。

出来上がり1

薄く切ってみて試食、結構歯応えがありますが、もう少し厚めに切った方がインパクトがありそう。

皿に盛り付けたらオリーブオイルをかけ回して出来上がり!!

お正月になって息子やお嫁さん、娘や孫達が集まってくれました。

皆でお正月1

皆でお正月2

心ばかりのお節を囲んでホンワカ宴会です!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

旨魚料理 | 06:00:00 | コメント(2)
コメント
【旨魚料理】オニカサゴの生ハム
魚で生ハムですか
是非食べてみたいです
親族集まってのお正月
いいものですね
ホンワカ宴会
本年もたくさん開催してください
2017-01-08 日 07:06:17 | URL | 天和 [編集]
No title
天和さん>
白身の魚なら作れるみたいです。
まだフグとオニカサゴしか作っていませんが、かなり美味ですよ。
オリーブオイルと相性が良いので、もちろん白ワインともバッチリです!!
孫と一緒の宴会は最高です。(笑)
2017-01-08 日 17:20:18 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ