■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【お知らせ】魚種別攻略法ガイド
復活・リニューアル!!

魚種別攻略ガイドスクリーンショット




2007年から@Niftyつりに掲載されていた魚種別攻略ガイド、2016年11月末にNiftyの釣りサイト終了と同時にその役割を終えました。

すると幾人かの方々から、

「使用タックルや仕掛けの参考にしていたので困ってます。」
「もう見る事が出来ないんでしょうか?残念です。」
「初心者に釣り方を教えるのに都合良かったんですが...。」


と言うメールが着信。

10年近く前に執筆した記事ですが、PCに原稿が残してあったので要望に応えて再生させようかと。

念のため権利関係も確認して問題ない事をチェックしました。

この機会に掲載した写真を見直し、

この10年で釣り方や仕掛けに大きな変化があった魚種の加筆・訂正、

乗合船で狙う事ができる様になった魚種の追加を行いました。

魚種別攻略ガイドオキメバル1

魚種の生態や特徴を紹介、過去の釣行記も参照できます。

魚種別攻略ガイドオキメバル2

タックル・仕掛け・エサ・釣り方も解説、特にまるかつのお勧め仕掛けも!

魚種別攻略ガイドオキメバル3

仲間たちのにっこり写真も見る事ができ、お勧めの旨魚料理記事も参照できます。

是非役立ててください。

ブログのサイドバナーかまるかつ釣り日誌HPからどうぞ。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

日記・コラム・つぶやき | 09:13:00 | コメント(6)
コメント
No title
祝 復活
お正月にふさわしい吉報です。
さっそく、フムフム、ナルホドさせていただきます。

あけましておめでとうございます。
2017-01-01 日 14:35:48 | URL | 満留和 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-02 月 06:55:26 | | [編集]
Re: joes
> まるかつさんのサイトはとても楽しいし、釣りの参考になるので、毎日拝見しています。それに、ニフティの「魚種別攻略法」は、同一人物のまるかつさんとも知らず、船釣り初心者のころからずっと参照して、大いに助けられてきたうえに、友達を釣りに誘うたびに、事前に読んでおくように推薦してきました。このたびの記事で初めて同じ「まるかつ」さんと知り、びっくりしました。ニフティのほうが閉鎖されたので困っていましたが、べつの形で参照できることがわかり、うれしい限りです。これからも楽しい記事を心待ちにしています。

joesさん>
嬉しいコメントありがとうございます。
同一人物と知ってびっくりされましたか。確かに(筆者:まるかつ)とは小さくしか
書かれていませんでしたからね。
新たなサイトで再掲開始しましたが、今後も内容の見直しや魚種の追加、仕掛け作りの
情報など拡充していこうと思います。
今後もご贔屓にお願いいたします!!
2017-01-02 月 07:07:06 | URL | まるかつ水産 [編集]
No title
満留和さん>
明けましておめでとうございます。
少しでもお役に立てば幸いです。
今年も釣りが日々の生活に潤いをもたらす様に精進して参りましょう!!
2017-01-02 月 07:11:37 | URL | まるかつ [編集]
No title
まるかつさん
私も、初モノ釣りの際や、友人を釣りに誘う際など、まず最初に見て(もらって)いたので、残していただき、感謝感謝です(^^)
また、最新版に改訂されているとの事なので、今一度読み直してみようと思います!
2017-01-02 月 18:00:11 | URL | なべ [編集]
No title
なべちゃん>
皆さんに利用してもらえてると聞くと嬉しい限りです。
何でもそうですが捨てるのは簡単、でも残しておくと役に立つ事もあるんですね。今回はそんな感想を持ちました。一から原稿を起こそうと思ったら大変な手間がかかります...。
2017-01-03 火 06:28:01 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ