まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】アマダイの棒寿司
中型アマダイの半身で棒寿司1本を作ります!

アマダイの棒寿司アップ1


ムシガレイでにぎり寿司を作る事にしたんですが、二人で7貫じゃちと足りません...。

そこでアマダイを使って棒寿司を作ることに!!

三枚に下ろした半身の小骨を丁寧に取り除き、軽く塩をしてペーパータオルとポリ袋に包み、冷蔵庫で1時間

これで身が引き締まりますので、酢と寿司酢半々に1時間漬けておきます。この時皮を下にして漬ける事。(柔らかくするため)

この間に酢飯を用意して、取り出したらペーパータオルで酢を拭き取ります。

巻きすの上にラップを拡げ、アマダイを皮を下にして置き酢飯を乗せます。

ネタを置きシャリを乗せる2

手前からラップを持ち上げ成形しながら巻き上げます。

ラップで巻く1

左右もしっかり成形しながら調えたら、巻きすできっちり巻いて輪ゴムで止め冷蔵庫で30分

巻きすで巻く1

落ち着いた所で取り出し、ラップごと切り揃えます。(その方が崩れずきれいに切れます)

ラップを剥がして器に盛り付けます。

アマダイの棒寿司2

きれいにできました!!ちょうど一口サイズ。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
中型アマダイの半身で棒寿司1本を作ります!
我家で棒寿司といえば鯖です
たまにはそんな高級な棒寿司が食べたいです
[2017/01/26 10:19] URL | 天和 #- [ 編集 ]

天和さん>
我が家では色々な魚で棒寿司を作りますが、アマダイは味、見た目どちらでもトップクラスですね。
今週末に釣る予定の豚サバももちろん最高クラスですけどね!
[2017/01/26 15:39] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

長いこと釣り日誌だと思っていました
料理のことをここまで細かく書いていたなんて!
写真が多くてとても参考になりました
下世話な話ですが、レシピブログに登録されると、料理に関心のある主婦層の読者が増えると思いますよ
ブログ村をレシピにしぼったような集客サイトです

http://www.recipe-blog.jp/profile/32902/blog/10471324
[2017/01/27 01:45] URL | 棒寿司 #- [ 編集 ]

棒寿司さん>
コメントありがとうございます。
そして拙ブログをご評価いただき恐縮です。

もちろん数多くあるレシピサイトの事は承知しておりますよ。
私の記事掲載の目的が読者増加とかヒット数UPではないんです。

・自分のための備忘録(どうやって作ったっけ?分量は?)
・釣り友達の要望に応える

が主目的なんです。

美味しい魚を食べるために釣りをする
がコンセプトなので、旨魚料理レシピとして魚種別にインデックスをまとめています。
釣り人は狙った魚+外道を前に、「さてどんな料理にしようか?」となる訳です。またこの魚は食べられるの?美味しいの?と言う疑問も湧きますよね。

ですからそんな疑問に応えられれば、知る人ぞ知るブログで十分だと思ってます。
魚(魚料理)に興味のある人なら検索で十分にたどり着ける筈だからです。知ってしまえばCPadよりもまるPadとリピート読者になっていただいているみたいですよ。

これからもご贔屓に!!
是非魚種別indexをご覧ください。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kseki/umazakanaindex.html
[2017/01/27 06:47] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する