まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【乗り換え】10年100,000kmお疲れ様でした!
良く頑張ってくれたと思います、ありがとう!!

ランドローバー後ろ姿2


愛車LANDROVER DISCOVERY、長い事相棒として頑張ってくれました。

一度は乗ってみたい車として長年憧れていました。パジェロの後継として我が家に来たのが10年ちょっと前。

深夜に起こされて高速をひた走り明け方の港に行く事数百回。

重いクーラーを乗せられたり、潮水に濡れたカッパやタックルも嫌な顔をせずに運んでくれました。

ランドローバー前姿1

近場の買い物か?遠出の釣りか?

気が付けば10万kmを突破して、運転手と同じく老齢に。

4000Lですから燃費は???でしたけど、乗り心地の最高な走る快適空間でしたよ。

本当にありがとう!!

お世話になりました。

さよならランドローバー

さすがに見送る最後の姿には、ぐっと来るものが...。

新たに迎えたパートナーは、

ティグアン前姿
VW Tiguan HighLine TSI

サイズは一回り小さく、エンジンも大幅にダウンサイジング。燃費も大幅向上できそうですが、1400ターボで元気の良い走りをしてくれそうです。

運転手がどんどん老朽化してきているので、安全運転装備はてんこ盛りで安心です。

色はじじい向きな渋い色にいたしました。(新色だそうです)

ティグアン後ろ姿

装備・機能が色々あり過ぎて当分使いこなせないかも?

また10年は乗るつもりだから、仲良くしてね~!!

港で出会ったら、「いい子いい子!」してあげてね。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


コメント
まるかつ号 お別れですか
寂しいですね~^^;
新まるかつ号 なかなか渋い色で
港で会えば目立つでしょうね!
あえるのを たのしみにしております(^_-)-☆
[2017/01/24 08:23] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

車のことはわかりませんが使いやすそうですね
ハッチバックでしたら釣り道具など載せるのに重宝しますね
[2017/01/24 09:43] URL | 天和 #- [ 編集 ]

まるかつさん、
おおおおおおぉ、ティグアンにしたんですか!
ローバー美々より小回り効きますね。
前からトゥアレグが欲しくて、よくカミさんと二人でVW店に観に行ってた時期があったんですが、我が家はまだチビがいるし、20年以上ミニバン乗っちてるとSUVって居住空間が低く感じちゃうんですよねぇ。
いつかはSUV乗りたいな。

[2017/01/24 09:46] URL | りんりんパパ #- [ 編集 ]

イレグイまでこだわっているのですね~
気が付いて「にやぁ」としましたw
新しい車での釣行記楽しみにしています。
[2017/01/24 10:07] URL | ひろろ #- [ 編集 ]

おぉ~、いよいよ変わりましたね。
1400ターボですか、燃費&走り、ともに期待できますね。
お世話になりまーす^^vv
[2017/01/24 10:33] URL | すずきん #- [ 編集 ]

おお
おお、乗り換えですか!
俺は車を乗り換えて遠出が急に楽になりましたから、
まるかつさんの釣行頻度と、さらに新しい車となると、
格段の差じゃないですか?
[2017/01/24 11:11] URL | うぞっ #- [ 編集 ]

お、例のダウンサイジングですね。
あかべーもカタログ睨んでますが今どきのコンパクトな車ってすごい安全装備なんですね。
いい子いい子しちゃいますwww
[2017/01/24 11:12] URL | あかべー #- [ 編集 ]

うわーん、、、、旅立って行く愛車の後ろ姿、泣けます!(T_T)
去年遠い九州の地で愛車とお別れしたワタシですが、
姫様の『車いらなくね??』の一言で新車購入に至っておりません。
新しい子、見かけたらいーこいーこさせてもらいます。
[2017/01/24 12:40] URL | スパ郎 #- [ 編集 ]

まるかつさん
ディスカバリーは、まるかつさんぼくってwイメージとピッタリだでしたね(^^)
ティグアンよりもコンパクトなかわいい車はありますが、釣具の積載を考えるとそれ以下だと厳しいかなぁ〜。
早く実車見てみたいっす!
[2017/01/24 14:38] URL | なべ #- [ 編集 ]

長年の相棒、愛車に最後に乗れたこと嬉しく思います。
お疲れ様でした。本当に10万キロ・・・・すごいですねー

今度の相棒は乗る時に「よいしょ」と言わなくて済みそうですが(笑)
見かけるチャンスがありましたら
「いーこいーこ」させていただきます(*'▽'*)
[2017/01/24 15:01] URL | きよりん #- [ 編集 ]

アイポイントが低くなり慣れるまではちょいと疲れるかもですね。マニアックスというところでVW向けのアクセサリーや色々なアイテムを製造・販売しているところがあります。一度覗いてみては如何でしょう。多分「VWマニアックス」で検索できると思います。購入時は買うまえに必ずご連絡下さい。お役に立てるかもです。
[2017/01/24 18:39] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

新車はきれいな色ですね。
外車は色が鮮やかで良いですよね。
日本車ももっとおしゃれ感覚を出せば良いのに、と思います。
[2017/01/24 20:28] URL | ヨシケン #- [ 編集 ]

お見送りのLANDROVERが哀愁ですね。(/_;)
VWは、高速入れると20km/L位は走るでしょうね。
私は最近、軽でも良いかと思案してます。!(^^)!
遊べる軽。。ハスラ~~~!(^^)!
[2017/01/24 23:15] URL | しおどめ #- [ 編集 ]

マルッチPPさん>
長年連れ添った車ですからね、ぐっと来るものがありました。
今週末はシドちゃん号で行きますので、新まるかつ号のお披露目はもう少し先になりそうです。
2日乗ってみてだいぶ慣れてきましたよ。
[2017/01/25 08:00] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

天和さん>
乗りやすさ・使いやすさ・経済性を重視して選択しました。
もう数世代まえからずっとハッチバックユーザーですよ。
釣りの荷物がメインみたいな用途ですからね...。
[2017/01/25 08:10] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

りんりんパパさん>
我が家はもう基本じじばば二人ですからね、コンパクトにダウンサイジングしました。
ランドローバーも3列シートでしたが、思い起こせば3列目を使ったのは2~3回あったかないか?位です。
自分の体がダウンサイジングしていないので、乗り降りでまだ頭をぶつけたりしてます...。
[2017/01/25 08:16] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

ひろろさん>
コメントありがとうございます。
基本的にナンバー等には全くこだわらないタイプなんですが、ディーラーのセールスが見積もりにナンバー指定が入っていると言うので...。
ぞろ目とか一桁とかはいやらしいので、とっさに1091と回答しちゃいました。
セールスも奥さんも意味が解らなかった?みたいです。(笑)
[2017/01/25 08:19] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

すずきんさん>
この有給消化期間に納車してもらいました。
1/17が発表発売だったので、それまでは車があっても登録ができなかったらしいです。まだ走っていない状態ですので、優越感がありますね。
仲間内では誰が最初に乗るか?それもお楽しみですね!
[2017/01/25 08:23] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

うぞっさん>
試運転したり、色々いじくったりしている最中です。
だいぶ感触はつかんできましたが、乗り心地的にはやはり相当ダウンサイジングですね。それは覚悟の上で仕方ないと割り切っております。
ただ装備面では安全運転系とか快適生活系は充実の極みです。
まだ試せていないこと(LED・追随機能等)がありすぎて大変です...。
[2017/01/25 08:27] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

あかべーさん>
大きさは一回り小さく、車高もかなり低くなりました。
乗り降りが一番慣れていないかも?まだ頭をぶつけたりしてます。
回転半径も小さいので取り回しは非常に楽ですね。360度周囲がモニターで見えるのも助かります。
じじいには運転がどんどん楽になったほうが良いですな!!
[2017/01/25 08:30] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

スパ郎さん>
見送りながら思わずカメラを取り出してパチリしました。
思い出がたくさん詰まった車でしたからね...。今までで一番長く乗ったんじゃないかな?一番乗りたかった車でもあります。
でも時代の流れにはこれ以上逆行する訳にもいきませんからね。
スパ郎さんはもう次は手を出さないの?
[2017/01/25 08:33] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

なべちゃん>
ディスカバリーを買う時にトゥアレグと最後まで迷ったんですよ。
でも長年の憧れを実現しようとランドローバーにしたんです。
ですから次はダウンサイジングしてティグアンにだいぶ前から注目していました。新モデルが出ると言う事で待ち構えていたんですよ!
[2017/01/25 08:37] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

きよりんさん>
思い出深い最終釣行になりましたね。
(その後の予定もあったのですが天候不順で...)
今度は「よっこらしょ。」と言わなくても良いかもしれませんが、普通車よりは高さがあります。
車内は意外と広いので(とくに後部座席)居住性はなかなか良さそうです。
ランドちゃんとのお別れはちょっとセンチになりました。
[2017/01/25 08:40] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

印刷屋さん>
車高は低くなりましたが、思ったほどアイポイントは低くなりませんでした。
情報ありがとうございます。あまりグッズやアクセサリーに拘るタイプじゃないんですが、機会がありましたら一度見に行ってみようと思います。
[2017/01/25 09:01] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

ヨシケンさん>
車に限らず輸入物はきれいな色の商品が多いですよね。
このナッツシェルブラウンも一目で気に入りました。とてもじじい向きな色気だと思います。若い人は選択しない色でしょうね。
[2017/01/25 09:01] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

しおどめさん>
やはり次第に遠ざかって行く後姿には今までの思い出がフラッシュバックしました。思わずカメラを向けてしまった次第で...。
燃費はそんなに良くなりますかね?Golfベースの車なのでしおどめさんのオーナー情報は正しいかもしれませんね。
今までが良くて6km/Lですから格段の改善になりそうです。
[2017/01/25 09:05] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

あらら、お疲れ様でしたね。デスカバリーさんには数千キロは移動させて頂いたと思いますよ。新車良いですね。
[2017/01/25 10:18] URL | シド #- [ 編集 ]

シドちゃん>
ディスコには長年頑張ってもらいました。思いっきり労を労いたい気持ちですよ。シドちゃんも良く乗ってくれましたよね!
今週末は新人デビューでも良かったのですが、迎えに来てもらえると言う事で、お言葉に甘えちゃいました...。
[2017/01/25 11:53] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

まるかつさんの日記を見て泣きそうになったのは多分初めてです。

私はディスカバリーのお世話になることはなかったと思いますが、朝を迎えるまでの時間をディスカバリーの中で過ごした想い出はあります。

私の車も今年で12年目、走行距離11万キロ超えでおおよそ1年1万キロ。。まだまだ、ボートを引張るので13年オーバーで税金が上がっても手放せません(^^;)

燃費については考えてませんよ!(笑)

新人君のお披露目の時はそこに居たいものですね。
[2017/01/26 16:16] URL | 今やん #PR6.u/TU [ 編集 ]

今やん>
あの後ろ姿には込み上げるものがあるでしょ...。
今やんのランクルもそんなに働いているんだ、この手の車は燃費を考えていたら乗れませんからね。
私は十分に満足させてもらいました、ほんとに良いパートナーでしたよ!
新人君にも是非ともしっくりくるようにお願いしたいです。
[2017/01/26 18:56] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する