まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】スズキのにぎり
代表的な白身ですよね!

スズキのにぎりアップ4


硬すぎず柔らかすぎず。

あまり寝かせなくても十分な旨みが感じられます。

酢飯との相性も良いですね、さすが昔から白身の代表として評価されているだけあります。

スズキのにぎりアップ1

山葵醤油も良いですが、塩レモンでいただくのもオツですよ!!

奥方様もパクパク、大満足だったみたいです。

スズキのにぎり1

東京湾のスズキ(シーバス)見直しました!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
スズキ。
日本の食文化に根付いている魚ですよね。
昔はよく口にしてましたけど、最近は少し遠ざかっています。
まるかつさんの記事みて、美味しかったこと思い出しました。

何にしても美味しい魚ですが、吸い物が上等だと思ってます。
レシピ楽しみにしてます。
[2017/02/06 20:47] URL | 満留和 #- [ 編集 ]

東京湾スズキのお味気に入っていただいたようでありがとうございます。
湾スズキは臭うとか噂がありますが、私が釣った個体にはそのような魚は今のところおりませんでした。ほかのレシピも楽しみにしております。
[2017/02/06 21:25] URL | マルソータ #pdOwwYIQ [ 編集 ]

満留和さん>
魚としては古代からの特徴を引き継いでいる大きな科の主ですからね。スーパーなどではあまり売られていないのかもしれませんが、寿司屋やレストランでは定番の高級食材だと思います。
夏が旬の魚だと思いますが、冬のスズキは脂も乗りかなり旨いですね!
また同居のあの方が「行ってこい!」って言うかもよ?
[2017/02/07 09:40] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

マルソータさん>
ブログを書くようになってからスズキを釣っていなかったので、スズキ料理は今回が初お目見えになりました。
湾スズキは油臭いなんて言っていたのはもう20年も前の話でしょう。今回の個体も全くそんな事はなく、あまりに美味なので目からウロコですよ!!
[2017/02/07 09:43] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する