まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】フグときのこのきしめん
久しくフグを食べていなかったので...

フグときのこのきしめん4


冷凍庫からフグのストックを出してきて冷蔵庫で解凍しておきました。

冷凍フグ1

きのこはぶなしめじ、やまなめ(なめこ)、椎茸を用意しました。

分葱は小口切りに、油揚げは半分にして短冊にしておきます。

分葱2

このところ雪が降ったり冷え込む日が多いので、きしめんで温まりましょう!!

めんつゆを程よく薄めたら、一口サイズに切ったフグの身ときのこ、油揚げを入れ一度煮立てます。

フグきのこだし1

フグとキノコの旨みが効いただしが一番重要なポイントです。

きしめんを湯がいてどんぶりに入れたら、アツアツのフグきのこだしをたっぷり注いで、仕上げは刻んだ分葱!!

フグときのこのきしめんアップ1

さあ、心の準備(熱いからね)をしていただきます。

やはりフグは旨いなぁ、ガツンに行きたくなっちゃいました。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
【旨魚料理】フグときのこのきしめん
・「久しくフグを食べていなかったので...」
本当ですか
よく登場してるように思いますが( ^ω^)・・・
油揚げ 我家でも入れますが
いい仕事しますからね
きしめん 東京でも食べるのですね
おにぎりとセットで
800円でお願いします(笑)
[2017/02/15 12:34] URL | 天和 #- [ 編集 ]

天和さん>
ご無沙汰だったじゃないですか。
常連さんが顔を出さないので寂しかったですよ。(笑)
フグは久々です、前回記事が昨年12月ですから、はや2か月?
一か月食べなきゃ久しく...と言う事に。
きしめん、うどんより登場回数は少ないですが食べますよ。
たまに食べると独特の食感で美味しく感じますね!
[2017/02/15 13:03] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する