■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【旨魚料理】ヒラメの寄せ鍋
主役のような?脇役のような?

ヒラメの寄せ鍋2




ソゲ(ヒラメ)の半身が残っていますので、どうやって食べようか?

2月はやはり寒いですよね、もうすぐ春が来る気配はするのですがまだまだ。

寒い時はやはり温まるお鍋が良いですね。

今日は寄せ鍋、かつおだしをベースに醤油味のお鍋です。

寄せ鍋は色々な具が入るのが特徴、ヒラメを使いますが主役とは?言えないかも。

材料は、

ヒラメ ソゲ半身
鶏もも肉 250g
豆腐 1丁
結び白滝 8個
油揚げ 1枚
蒲鉾 1/2本
大根 15cm位
人参 5cm位
椎茸 6枚
小松菜 1把
長ネギ 1/2本


と11種類です。

小松菜はざく切りにして耐熱容器に入れラップをして電子レンジで加熱、軽く水気を絞っておきます。

小松菜1

大根と人参は拍子木に、

長ネギは斜め切りにします。

ほかの素材は一口大に切り揃えましょう。

具材1

鍋にだし汁を張り、火の通りにくい素材から入れていきます。(鶏肉・大根・人参・豆腐・白滝)

煮始め1

続いてヒラメ・油揚げ・蒲鉾・椎茸など味が沁みてほしい素材を。

最後に小松菜・長ネギを乗せ、蓋してをしばし待ちます。

数分後蓋を取って湯気が上がる瞬間が鍋のクライマックスですね!!

ヒラメの寄せ鍋小鉢2

今日の締めは雑炊にしました。いろいろな素材から沁みだした旨みを全部いただきました。

雑炊2

奥方様は事情によりヒラメと蒲鉾はパスでした。(だしは大丈夫なのかな??

 追伸 だしは大丈夫でした。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

旨魚料理 | 06:00:00 | コメント(0)
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ