■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【料理番外編】豆ときのこのカレー
娘が来るというので、お父さん張り切りました!!

豆ときのこのカレーアップ1




娘がタイに旅行に行ったお土産を持って来つつ、お母さんが心配で来るみたいです。

月に1回位は顔を見せてくれます、前回は「タイに行くからトランク貸して!」という事でした。

おく 「香ちゃん来るならって、お父さん豆カレー作るって言ってるよ。」

かお 「じゃぁ11時過ぎには行くね。」


って話になったらしいです。

お父さんには全て間接的に話が入ってきます。

前回来た時にキッチンに置いてある大量の香辛料を見て、

「お店でも始める気??」

って驚いていましたので、カレー作りに嵌っているこ事は知っているはずです。

お昼に食べるので、朝食後に仕込みにかかります。

【材料】 5人分

ミックスビーンズ 3袋
レッドキドニー 1袋
鶏ひき肉 約400g
エリンギ 4本
ぶなしめじ 1パック

タマネギ 小2個
ニンニク 2欠け
生姜 1欠け
サラダオイル 大4

(ホールスパイス)
フェンネルシード 小1
クミンシード 大1
タカの爪 1本

(パウダースパイス)
フェネグリーク 小1
カルダモン 大1
ガラムマサラ 大1.5
ターメリック 大2
粗挽きコショウ 小1/2

トマトソース 約400g
ココナッツミルクペースト 約60g
塩 小3

水 2カップ


タマネギは荒いみじん切り、生姜とニンニクはみじん切りにします。

タマネギ生姜大蒜1

エリンギは縦に半割し斜め切りに、ブナシメジは1本づつバラしておきます。

エリンギとしめじ1

豆はこんな商品を使いました。

豆1

ミックスビーンズ二はレッドキドニー、ガルバンソ(ひよこ豆)、マローファットピースの3種類が入っています。

レッドキドニー(赤紫の豆)の分量を増やしたかったので単品で1袋追加しました。

ホールスパイスとパウダースパイスを計って小皿に取っておきます。

今日のスパイス1

鍋にサラダオイルを温め、ホールスパイスを炒ります。

ホールスパイスを炒る1

香りが出てきた所でタマネギ・生姜・ニンニクを炒め、鶏ひき肉を加えて炒めます。

鶏ひき肉を炒める1

タマネギが半透明になってきたら、トマトピューレを加えます。

前回、前々回と使って良い感じだったので、今回もあらごしトマトをチョイスしました。

あらごしトマト1

水を加えて15分ほど煮込みます。

ここできのこと豆を入れ、更に5分煮込みます。

きのこと豆を入れる1

パウダースパイスを加えたら良く混ぜ合わせます。ここでかなりとろみが出てきますよ。

パウダースパイスを加える1

5分ほど煮込んでから塩を加えて味を調整、最後にココナッツミルクペーストを入れます。

ココナッツミルクペースト1

これで火を止めて蓋をし、昼までおけばイイ感じに仕上がる事でしょう。

家に入るなり良い匂いがしてお腹の虫がなるんじゃないかな?

ご飯の横にサラダもトッピングして、さあどうぞ!!

豆ときのこのカレー2



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

料理番外編 | 06:00:00 | コメント(4)
コメント
おいしそうですねー
本格的カレー。スパイスの調合から作るカレー
食べてみたいです。
でもやっぱり男の人が料理をすると本格的になるから
スパイスとか色々な物増えちゃうんですねー(笑)

コスパ重視の私としては複雑ですがσ(^_^;)
HUSは料理にとんと興味が無いので悲しいやら助かるやら(笑)
2017-02-27 月 12:46:19 | URL | きよりん [編集]
いやぁ、わかりますわかります。
子どもが帰って来るとなったら張り切っちゃいますよね〜
ワタシもこの週末、殿下が札幌から帰って来るって言うので、イソイソと親父の味を仕込んだばかりですから〜(≧∇≦)
やっぱり、『美味しいね』ってニッコリしてもらうと嬉しいですからね。
2017-02-27 月 13:06:18 | URL | スパ郎 [編集]
インドカレーは流れを覚えてしまえば意外と簡単ですよ。
最近は市販のカレールーを買う事はなくなりました。
だって香りが全く違うんだもん!!
一応インド人に敬意を表して今のところ牛豚は使わないでいますが、
宗教上の戒律もないしそろそろビーフカレーも作ろうかな?
インドではありえないカレーなので...ですけどね。
男の料理はコスパは度外視です!
2017-02-28 火 08:43:53 | URL | まるかつ [編集]
スパ郎さん>
「今日はお腹を空かせて来たよ!」と言ってパクパク食べてくれたので嬉しかったですね。
幾つになっても子供は子供、可愛いものです。
最近は来ると色々な物を持って帰ろうと荷物が大きく重くなるので、車で送って行く事に...。娘には甘いといわれてしまいます。
2017-02-28 火 08:47:16 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ