■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【茨城・大洗】やっと海に出ることができました!!
釣行日 :2017/04/29
天候  :晴・ナギ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん
-----------------------------------------------------------------
一か月半ぶりの釣りは常磐カレイ。

きよ丸看板




いやぁ、こんなに間が空いたのは長い釣り人生の中でも経験がありません。

春先のヤリイカから一気に若葉の季節のマコガレイに飛んでしまいました...。

久々のおやぢ~ず釣行です。

「GWだから少し早めに出ましょうか?混むかもしれないし。」

「でも意外とGWって空いているんですよね。」

なんて話していたら、本当にガラガラでした、お客さんは5人だけ。

並んで座れるかな?なんて心配はご無用でした。

5時過ぎに出港すると、真沖の40mダチへ。

こんなタックルセッティング、

タックルセッティング

ここ数年カレイ釣りでお気に入りの長めのカワハギ竿です。

今日のタックル

最初にシグナルを送ってきたのはムシガレイ。

ムシガレイ

魚がビックリするほど冷たいです。きっと底潮が冷たいんでしょう。

船長が「潮が真っ黒でダメだぁ。」と嘆いています。

ならばと、天びん下にケミホタルの赤を付けてみました。

ケミホタル赤

このご利益があったかどうかは判りませんが、

ムシガレイのフルフルしたアタリとは一線を画す明確なクククククッというアタリに聞き合わせを入れると

重々しいトルクフルな引き込みが!!

40mの道中は何回も引き込まれ、久しぶりにドキドキしました。

マコとムシ

これでぐっと気が楽になっちゃいましたね。

決して食いが良い訳じゃないんですが、外道のアタリも多くなってきました。

カナガシラ
刺身が美味しい良型カナガシラ

ショウサイフグ
30cm級のショウサイフグ

おやぢ~ず相方のすすきんさんも、前半苦労をしていましたが、

すずきんマコガレイ1

本命の顔を見てニッコリ!!

久しぶりの好天ナギの海でのんびりカレイ釣りを楽しみました。

大本命マコちゃんは1枚だけでしたが、外道は賑やかでした。

マコガレイ42cm

久々の釣り、顔が見れて良かったよ!!


【今日の獲物】
マコガレイ(1)42cm
ムシガレイ(11)21~28cm
カナガシラ(2)27~28cm
ショウサイフグ(2)28~30cm

【今日のお料理】
マコガレイ:刺身、タマネギソースソテー、ストック
ムシガレイ:ストック
カナガシラ:刺身、塩焼き、味噌汁
ショウサイフグ:づけ、納豆和え

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワA-TRIGER KAWAHAGI 175H
リール:ダイワSALTIST ICS 103SH PE2号200m
オモリ:50号
仕掛:中型天びん、幹糸7号全長90cm、ハリス4号15cm、カレイバリ14号、夜光ビーズ・パイプ等、ケミホタル赤

【エサ】
アオイソメ

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
4,500円(2人で割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣行記 | 20:47:47 | コメント(24)
コメント
ひさしぶりの海だと、沖に出るだけで、ニコニコじゃないですか?
さらに魚の生体反応を感じて心躍る!
トルクフルって表現、平たい魚の引きを表すのに素敵な描写ですね!
お疲れさまでした!

2017-04-29 土 21:31:46 | URL | うぞっ [編集]
お疲れさまでした。
往復運転もありがとうございました。ラクチンでした^^vv
本命は何とか顔見たってところでしたが、外道に癒されましたね^^vv
やっぱり、好きなことをやってる時が”幸せ”なんでしょう。
これからは悪い大人も頑張って行っちゃいましょう^^;;
静かで快適な車、歓迎です^^vv
2017-04-29 土 21:45:20 | URL | すずきん [編集]
まるかつさん
やっと海に出られたんですね(^^)
そして、良い凪の中の本命ゲット、おめでとうございます!
次の深場も頑張ってくださいね!
2017-04-29 土 21:54:59 | URL | なべ [編集]
何気にきよ丸さんのHPを見たら知ってる顔だって(^^)

まるかつさんのにっこり笑顔でした。

しかもデカイショウサイフグまでうらやましい~

今年のフグはいけそうな予感がしてなりません!

楽しい釣りになったみたいでよかったですね!
2017-04-30 日 01:06:26 | URL | 今やん [編集]
ほっんとに 久々の海でしたね~
でも 今シーズンも カレイ 厳しい感じですか!?
ポイントは 昨年同様 岩が釣れちゃう 様な所なんですか?
2017-04-30 日 05:47:02 | URL | マルッチPP [編集]
身が厚そうなマコちゃんですね。
本当に春が来たっていう感じですね。
これからはコンスタントに出れると良いですね。
2017-04-30 日 06:43:48 | URL | ヨシケン [編集]
まるかつさんたちは加齢なんだろうな~って思ってましたw
お、なんだ?この変換はヾ(≧▽≦)ノ
久しぶりの釣り。。。楽しいですね♪
2017-04-30 日 12:15:30 | URL | あかべー [編集]
1か月半ですか。長かったですねー
ようやく海風に吹かれ楽しい釣りが出来て
遠足前の子供の様に前日はワクワクしたのでは(笑)
色々美味しい外道も釣れて
本命も大きいの釣れて、良かったです。
2017-04-30 日 16:36:38 | URL | きよりん [編集]
おおォ~カレイでしたか。。。実は、恒例のイベントが金曜日に
終わったので、おしかけようか悩んだのですが、体力消耗著しく
断念しちゃいました。
本命は嬉しい限りですが、常磐カレイ、高級魚ですね。
お疲れ様でした。
2017-04-30 日 17:20:46 | URL | しおどめ [編集]
まつかつさん、
久々に潮を被れて生き返ったんじゃないですか?
久々だったから少ししょっぱく感じたとか?
しかし外道も多彩ですし40cm超の真子は良いですねぇ。
おつかれさまでした~
2017-05-01 月 06:15:33 | URL | りんりんパパ [編集]
まるかつさんが一月半も行ってなかったんですね。久しぶりの海は気持ち良かったでしょう。私も連休に近場ですが2回行く予定です。五か月ぶりですがどうなることやら。。。下田ではデカいの取れると良いですね。楽しんで来て下さい。
2017-05-01 月 09:52:51 | URL | 印刷屋 [編集]
少量多品種! しかも高級食材!
今のまるかつ家にぴったりの釣果でしたね。
しかし、ブランク長かったですね。
以降、凪が悪くならないようお祈りしております。
2017-05-01 月 12:50:11 | URL | スパ郎 [編集]
うぞっさん>
早い時間帯に良型マコが来てくれて、ぐっと楽になりました。
しかしムシガレイの攻撃が激しくてまいりました。
フグはそれ以上に食ってくるのですが、針掛かりには至らず...。
準本命のカナガシラも2匹ゲットでき、食べるには満足でした。
2017-05-01 月 16:01:04 | URL | まるかつ [編集]
すずきんさん>
誘っていただき、ありがとうございました。
ちょっと遠ざかっていただけに、悲しい結果にならなくて良かったです。
美味しい魚が揃ったので、久しぶりに料理のモチベーションも上がりましたよ。(一人寂しく食べるんだけどね)
久しぶりの椿丸もこんな感じで行きたいですね!!
2017-05-01 月 16:03:48 | URL | まるかつ [編集]
なべちゃん>
マコちゃんがあと1~2枚あれば、最高の結果でしたが贅沢言っちゃいけません。
新鮮な魚はやはり美味しいね、間が空くと実に新鮮に感じます。そして自然の恵みの有難さも痛感、こんな感じ方は毎週行っていた時には忘れていたかもしれません...。
2017-05-01 月 16:09:15 | URL | まるかつ [編集]
今やん>
水深があったせいか、外道のフグも大きかったですね、小さいのは見なかったです。
今年のフグは6月後半からですからね、そして白いお宝が7月ピークでお盆前位までかな?
今年も何回か仕立てるよ、楽しみになってきました!!
2017-05-01 月 16:13:04 | URL | まるかつ [編集]
マルッチPPさん>
今年のカレイも今一つですかね?
でも元々カレイ釣りは一日やって1~2枚が当たり前の釣りですからね。
外道が多く辺りが多かったので楽しめました。
今回は真沖で、根掛かりはほとんどありませんでした。那珂湊沖のあのゴロタ場とは違うポイントです。
2017-05-01 月 16:16:36 | URL | まるかつ [編集]
ヨシケンさん>
桜が散りだいぶ初夏の雰囲気になってきましたが、まだまだ常磐の海の中は春とは言えない雰囲気でした。
大体気温よりも1~2か月遅れると言われていますが、魚は触ると冷たかったですね。
5月の中旬を過ぎるとだいぶ変わって来るんじゃないでしょうか?
2017-05-01 月 16:19:35 | URL | まるかつ [編集]
あかべーさん>
加齢...なんだか臭ってきそうですね。
これは食べたくありません、いった二人がおやぢだからって酷い変換だ。
久々に天気ナギ共に良く、外道も多彩で楽しい釣りになりました。
2017-05-01 月 16:29:32 | URL | まるかつ [編集]
きよりんさん>
今回のブランクは長かったですね。
でも思いのほか前の日に興奮して寝付けなくなるとか、そんな兆候はありませんでした。やはり長年の積み重ねでしょうか?
色々な魚が釣れたので、久々に料理のモチベーションが上がりました。
やはり新鮮なお魚が何よりの効果なんですね!!
2017-05-01 月 16:41:05 | URL | まるかつ [編集]
しおどめさん>
若手の先生役、お疲れさまでした。
ガラガラに空いていましたので、潮留さんが乱入してもOK牧場でしたよ。女将さんが喜んで抱きついてきたかもよ?
アタリは多かったですが、肝心のマコちゃんからのラブコールは数えるほど...。早合わせをすると後悔先にたたずでしょうね。
2017-05-01 月 16:44:17 | URL | まるかつ [編集]
りんりんパパさん>
ナギが良かったので、風上に走る短い時間しか飛沫を被ることは無かったんですけどね。やはり潮風を浴びるのはイイですね!!
最低1~2週に一度は浴びないと具合が悪くなっちゃいますよ。
やっと3か月も体調不良無く過ごせたので、今後は悪い大人もOKです。
だんだん元のペースに戻りますよ!
2017-05-01 月 16:52:22 | URL | まるかつ [編集]
印刷屋さん>
5か月ですか...1か月半ぐらいでガタガタ言ってられないですね。
このGWは天気もよさそうですし、久しぶりの釣りを思う存分楽しめると良いですね。
こちらもキンメは高望みしないで、ほどほどのオカズが取れればOK牧場と思って行ってきます!!
2017-05-01 月 16:56:03 | URL | まるかつ [編集]
スパ郎さん>
>今のまるかつ家にぴったりの釣果でしたね。
その通りなんですよ、新鮮な魚を前に料理もやる気を取り戻しつつあります。奥方様が食べられないのは仕方ありませんので、自分のために少量づつ作っていきます。
2017-05-01 月 16:58:43 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ