■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【茨城・日立久慈】今年もクリクリ目玉がキュキュキューン!!
釣行日 :2017/05/20
天候  :晴れ・ナギのちソヨソヨ
場所  :日立久慈 宮田丸
ポイント:日立南沖、日立北沖
同行者 :ポン太さん、あかべーさん、しおどめさん、かんこさん、すずきんさん、みっちゃん、rubyさん、シドちゃん、うぞっさん
-----------------------------------------------------------------
すっかり恒例になりました、梅雨入り前のメバル五目。

クロメバル1




だいぶ明るくなるのが早くなってきましたね。

日立久慈港に4:45集合、太陽も昇り始めてます。

日の出

今年の参加者は10人、年々増えていますね。

全員集合したところでくじ引きで席を決め、仕度に掛かります。

出船前

準備ができたところで出船、まずは南に向かいスーパー堤防の際へ。

スーパー堤防

今年はシコイワシが獲れないそうで、船宿支給のエサはウルメイワシです。

今日のエサ4

タックルはいつものLeading64、

今日のタックル1

柔らかいけど腰があり、手元にビンビン響くところが浅場メバルにピッタリです。

期待を込めての第一投でしたが、トモでムラソイが1匹上がっただけ...。

一昨年は一投目から大爆発したポイントなんですが、去年もダメでした。

船長の「上げて~。」で4mほど巻いたところで、

ガツンッ!!

「何?何?」

って一瞬思いましたが、直前に隣のすずきんさんがイナダを上げていたので、犯人は直ぐに判りましたよ。

イナダ1

こんな時期のイナダなんて釣った事ないなと思っていたら。

船長 「今の時期のイナダは不味いよ~。」

と期待を打ち砕く一言...。

船中何本か上がった様でした。

スーパー堤防に見切りをつけて沖に出します。

少し深めの20mラインを流しますが、少しだけメバルとムラソイが上がっただけ...。

ここで北に向けて大きくポイント移動をしました。

去年も全く同じパターンでしたが、北のポイントで良い釣りができたので期待十分です。

船長得意のフルスロットルで吹っ飛びます。

しかし期待したものの、アタリは出ず。

しかし、少し流していくと反対舷の胴の間でクロメバルの一荷が!!

そしてトモ寄りでも!!

と思ったら、

キュキュキューン!!!!

待望のクロメバルのアタリです!

追い食いを待ったのですが跡が続かず...。

巻き上げてみると一番上のハリのサバ短を咥えていました。

クロメバル2

やっと来た本命、嬉しかったです。

しか~し...

ここから最後までフグらしきアタリでイワシがしゃぶられるもののノーピク。

船中ではポツリポツリとカサゴ、クロメバル、ムラソイが上がってはいましたが、一昨年、去年とは比べ物にならない最悪の結果でありました。

キープするか迷いながら小型を逃がしてあげたら、直後に

すずきんナイスムラソイ

お父さんのお礼参りもあったり!!

船長 「ちょっと早かったかね、今年は1っか月くらい遅れているみたいだ。」

どうりで触ったオモリも魚体も冷たかったです。水温がまだ低いままなんでしょう。

周りでは仕掛け・オモリを大量消費していたようでしたが、

輪ゴム作戦

まるかつは輪ゴム作戦の効果絶大で、仕掛けは1組だけ、下バリハリス1組とオモリ+輪ゴムは4組の消費で済みました。

釣れなきゃ変わりないですが、釣れている時の仕掛け交換ロスは大きいですからね。(お勧めです!!)

10人中6人本命ゲットと、今年はちょっと欲求不満のクロメバル仕立てでした。

船長が悪い予感がしていたのか?気を利かしてくれたのか?

前日の漁の獲物(マダイ、マトウダイ、ヒラメ)を取っておきお土産に持たせてくれました。

集合写真1

今日の獲物1
(今日のオカズ)

去年は6月に入っての仕立てにしたら、スーパー堤防を荒らされた後だったので今年は少し早めにしたんですが。

つくづく仕立ての日を決めるのは難しいなと痛感いたしました...。

【今日の獲物】
クロメバル(1)28cm
イナダ(1)47cm

【今日のお料理】
クロメバル:刺身、生ハム、兜煮
イナダ:刺身、竜田揚げ、兜煮、オリーブオイル焼き
ヒラメ:エンガワ刺身、兜煮、切り身ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-XA64 190Ⅲ
リール:ダイワLASHEED150SF早技 PE3号
オモリ:30号
仕掛:胴突4本バリ 幹糸5号枝間60cm、ハリス3号25cm、針丸カイズ14号

【エサ】
冷凍ウルメイワシ(船宿支給)サバ短冊(持参)

【費用】
乗船料10,000円

【交通費】
4,000円(3人で割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣行記 | 21:13:05 | コメント(32)
コメント
こんばんは。
過去の爆釣と比較するとちょっと少ない釣果のようですが、
船長のお土産はナイスですね。
メバル釣りってのもなかなかコンディションとかシーズンが難しいんですね。
2017-05-21 日 03:05:48 | URL | ヨシケン [編集]
お疲れ様でした。
へぇ~、輪ゴム作戦ですか~φ(。。;)メモメモ
仕掛けと錘ずいぶん奉納しちゃって^^;;
全開船長、一月後に来いって言ってましたねヾ(≧▽≦)ノ
2017-05-21 日 05:40:53 | URL | あかべー [編集]
まるかつさん 土曜日はお世話様でした。
あいかわらずの全開船長!!!(^^)!
私は本命見れませんでしたが、不思議と
癒されました。お酒の肴には十分でした。
塩梅が良ければまた行ってみたいと思います。
また宜しくお願い致します。
2017-05-21 日 08:04:15 | URL | しおどめ [編集]
まるかつさん こんにちは。
今年はちょっと時期が早かったんですか。。。
ちょっと釣果が控えめですね。
輪ゴム作戦は、何かで見たことあるのですが、有効なんですね。
今年は所用あって参加出来ませんでしたが、来年は参加したいです。
幹事ご苦労様でした。
2017-05-21 日 08:04:53 | URL | た〜坊 [編集]
特に右前は渋かったようですが、全体的に魚の活性が低かったのは、やっぱり水温ですかね~
久しぶりに底をゴツゴツやったので、俺は楽しかったです!
ただ、輪ゴム作戦でもやっぱりたくさん仕掛けとおもりは消費しました><
お疲れさまでした。幹事ありがとうございました。
2017-05-21 日 09:16:32 | URL | うぞっ [編集]
まるかつさん、
一昨年、爆った時にお裾分けしてもらって「常磐のポテンシャル半端ねえ!」と思いましたが、自然相手だから毎回毎回と言うわけにはイカないですね。
大原沖もそうでしたが、常磐エリアもまだ潮が冷たいようですね。
2017-05-21 日 10:07:13 | URL | りんりんパパ [編集]
お疲れさまでした。
いやぁ、渋かったですね^^;;
でも、やっぱり浅場の根魚釣りは楽しいです。
クロメバルも含めて30cmクラスの根魚が2~3匹釣れれば、行く価値はある気がします。(持ち帰りのおかずもそんなに要らなくなりましたしね^^;;)
メバル仕立てだけでなく、また行きましょう!!
2017-05-21 日 15:05:26 | URL | すずきん [編集]
仕立の日程 確かに難しいですよね~^^;
まぁ 自然相手ですから
このところ 海が安定してないんで 余計ですけど
でも それで 成功すると 幹事としては
とても気持ち良いもんですよね♪
2017-05-21 日 20:16:50 | URL | マルッチPP [編集]
なかなか自然相手でのタイミングを読むのは難しいですから
仕方ないですねー
それでも皆さんにお土産は釣れた感じなので
仕立てとしては和気あいあいで良かったと言う事にしておきましょう
時化て中止にならなかっただけでもね(*'▽'*)
2017-05-21 日 20:20:17 | URL | きよりん [編集]
まるかつさん
その年々で海の状況が違うので、釣りモノによっては日程調整が難しいですよね。特に、ピンポイントなもの程…(^^;
でも、旬な釣りモノを楽々仕立てで釣ろうと思えば、致し方ないですよね。
船長コメントに笑わせてもらいました!www
2017-05-21 日 21:22:41 | URL | なべ [編集]
ちまたでは暑く夏のような天候で湖的には夏先行っぽくなっていますが海は季節感に付いてこないのか底潮冷たしですかぁ~

自然相手なんで天候や海況までは難しいですよね~
でも食卓を飾るお魚さんは釣れたしというところでしょうか?

イナダ、美味しくないのはなぜなんでしょうかね?
2017-05-21 日 22:14:54 | URL | 今やん [編集]
今回は若干寂しいようでしたが、食べる分には十分な土産でしたね。
日立は遠いのでそうそう参加できませんが、そのうち折をみてエントリーしたいです。
2017-05-22 月 07:29:55 | URL | マルソータ [編集]
ヨシケンさん>
船長もこうなることを予想していたのか、氷を保存する氷室に昨日獲った魚が用意されていましたよ。
そんな心遣いが嬉しいじゃないですか!
時季早尚だったのは幹事の責任、読みを外してしまった結果です。
2017-05-22 月 08:36:15 | URL | まるかつ [編集]
あかべーさん>
輪ゴム作戦、もう何回もブログで紹介していますが知る人ぞ知る技の一つです。
掛かったなと思ったら軽く引っ張って緩めると、ゴムの弾力で外れてくれる事が多いです。オモリがガッチリの時は輪ゴムが切れて仕掛けは助かります。
今回もオモリは数個取られましたが、仕掛けはほぼ無傷でした!
2017-05-22 月 08:39:36 | URL | まるかつ [編集]
しおどめさん>
この船宿、初めて行った2012年と2回目の2015年が凄すぎたんでしょう。去年位の釣れ具合が普通で、オカズ的にも丁度良い加減かと。
しかし今回はまだメバルが浅場に到着していない感じでしたね。
あと一か月位でしょうか?
2017-05-22 月 08:42:34 | URL | まるかつ [編集]
たー坊さん>
輪ゴム作戦はもう何回も紹介しているので、拙ブログで見たんでしょう、きっと。
やはり時期が来るまでちゃんと待たなくちゃダメですね。気が急いてしまったのが敗因でした。
釣れすぎても配るのに苦労しますが、釣る満足度は高いですからね。
来年は是非参加してください!
2017-05-22 月 08:45:46 | URL | まるかつ [編集]
うぞっさん>
いくら輪ゴム作戦を使っても、根掛かりを外す基本テクが身についていないとダメですよ。
皆さん掛かった直後に強く引っ張りすぎるんだと思います。軽く引いて緩める、潮下に引く等のテクが身に付けないとね。
それと根を責めるとカサゴやソイは増えますが小型も釣れちゃいます。大型は仕掛けを切っていても大きく飛びつきますので高めのタナで良いんです。もちろんメバルもね!
2017-05-22 月 08:49:58 | URL | まるかつ [編集]
りんりんパパさん>
常磐外房の水温は気温の2か月遅れと言いますからね。ちょっと早すぎて水温が低かった様です。
オモリや釣れた魚がかなり冷たく感じましたよ。
1匹しか釣れなかったクロちゃんの刺身、甘くて美味しかった!!
2017-05-22 月 08:52:38 | URL | まるかつ [編集]
すずきんさん>
根魚釣り、それも浅場、自分の好きな釣りの原点みたいな釣りですからね。すずきんさんにも大きな影響を与えたジャンルだと思われます。
車中での希望通りナイスサイズのムラソイ、良かったですね。
身は後回しにして、まずは皮の湯引きで一杯やっているんでしょうね!
2017-05-22 月 08:55:36 | URL | まるかつ [編集]
マルッチPPさん>
去年がいつも通りにセットしたら、他船にやられちゃったんで今年は...。
先取りしようとした思惑が裏目に出た感じですね。読み通りに行きほくそ笑む事もありますし、今回のように涙を飲む場合もね...。
幹事の難しいところでもあり、醍醐味でもあります!
2017-05-22 月 08:58:53 | URL | まるかつ [編集]
きよりんさん>
たくさん釣りたいのは皆さんやまやまでしょうが、良いコンディションで楽しめて仲間とわいわいできるのが一番ですよね。お天気は最高でしたよ!!
もちろん多少のオカズは欲しいけどね。
2017-05-22 月 09:10:55 | URL | まるかつ [編集]
なべちゃん>
この様な結果になると時期の問題は痛感させられますね。
イナダはこの時期に釣った事も食べた事も無かったので、船長の一言にドキッとさせられました。
実際は食えないほど不味くは無かったですが、脂乗りは無くさっぱりしてコリコリした刺身でした。(5切れ位食べたかな)
2017-05-22 月 10:03:35 | URL | まるかつ [編集]
荒らされる前に釣っちゃえ作戦は残念でしたね。輪ゴムは他の釣り物にも有効かと思います。それにしてもすっげーなっげー堤防ですね。渡し舟とかやってないんでしょうか?上がれないのかな。これから暑くなってきますのでお体は大切になさって下さい。ハワイも控えているようですのでお気を付けて。。。
追伸。ミサイル飛んで来たら避けてくださいね。(笑)
2017-05-22 月 10:09:10 | URL | 印刷屋 [編集]
今やん>
気温の上昇と水温の上昇は相当(1~2か月)差があるみたいですよ。
常磐は東京湾相模湾と違って夏頃にイナダやワラサが釣れたりするんですが、脂が無く評判悪いんですよ。
エサの関係なんでしょうかね??
2017-05-22 月 10:10:30 | URL | まるかつ [編集]
マルソータさん>
良型メバルに不味いイナダじゃ...でしたが、船長からのお土産がナイスヒラメでしたのでオカズはバッチリでした。
一番釣れない人でしたのでお土産は良いものが回ってきましたよ!!
2017-05-22 月 10:12:20 | URL | まるかつ [編集]
印刷屋さん>
今まで見た中でも最大最長の一文字堤防ですね。
高さがあり、上が平らじゃない?(見えない)ので上陸は難しそうです。
ミサイルの件心配していただきありがとうございます。
でもワイハよりも日本の米軍基地や自衛隊基地の方が危ないかもね?
2017-05-22 月 10:15:25 | URL | まるかつ [編集]
ありゃま! ずいぶんとサッパリとした釣果でしたね。。。
過去の釣果がいいので、ちょっと肩すかしを喰らった感じでしょうか。
仕立ての時期が難しいのは皆さん承知の上でしょうからしょうがないです。
あぁ、、、いいお天気でプカプカできただけでも裏山な週末でした。(T ^ T)
2017-05-22 月 12:27:18 | URL | スパ郎 [編集]
ウルメイワシ餌ですか。
私はウルメイワシ釣りに行ってきました。^^

クロメバルもアタリハズレあるんですね。
でも、まるかつさんの釣りは節気、まるかつ暦ですから。

そうそう、暦といえば予定表みたらそろそろオフショア常夏の国ですね。
気をつけて行ってきてください。
2017-05-23 火 04:23:56 | URL | 満留和 [編集]
スパ郎さん>
サッパリというか控えめというか、ウーム...でした。
ちょっとスケベ心を出したのが運の尽き、例年通り6月の開催にしておけば良かったと後悔しても後の祭りでありました。
クロメバルの刺身は旨いね!1匹だとことさら美味しく感じます。
2017-05-23 火 08:48:12 | URL | まるかつ [編集]
満留和さん>
今年はシコが獲れないらしくウルメでした。
頃合いの大きさで良いエサでしたよ。
クロメバルは水温が上がってくると浅場に集まって来るんです。
そこを狙うんですが、まだ時期早尚でしたね...。
6月のハワイは良い季節です、楽しんできますね!
2017-05-23 火 08:51:32 | URL | まるかつ [編集]
良型メバルはめっきり減りました。
マイフィールド(若狭湾)でも沖メバルはまだ釣れますが、良型の赤や黒メバルは少なくなりました。
だから旨い唐揚げも最近口にしたことがありません。
メバルは居ると一網打尽に釣れちゃうからでしょうかね。
我々は、高性能な魚探や最新漁具で攻勢をかけますが、魚たちはそれに対抗するすべが無いですからね。
でも、メバル釣りたいなあああ。
2017-05-23 火 19:55:11 | URL | ヨシキ [編集]
ヨシキさん>
メバルは季節を感じさせてくれる魚種の一つですよね。
種類も複数いるし、深さで済みわけていたり楽しみ方も色々です。
もちろん食味も種類によって変わりますので料理のバリエーションも増えます。
いつまでも楽しませてもらいたいですね。
2017-05-24 水 06:55:35 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ