まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【三浦半島・間口】まるかつ・マグカツ・丸〇〇〇
釣行日 :2017/08/19
天候  :曇り指示雨のち晴れ・ナギ
場所  :間口 徳盛丸
ポイント:相模湾内
同行者 :マルッチPPさん、時姐さん、とめきちさん、なべちゃん、すずきんさん
-----------------------------------------------------------------
船上風景1

いろいろあって、約1か月ぶりの釣りです...。


久しぶりに大海原に浮かぶことができました。

体調維持のためにはやはりコレが一番大事だね。

道具は前の番に積み込んでおいたので、2時に起きて仕度をして家をでると、

何だか湿っぽい雰囲気??

雨は降っていないのですが...。

車に乗り込みすずきんさんの家に向かう途中、国道に出たら途端に猛烈な土砂降りに。

「あぁこの前触れだったんだな。」

と合点がいきましたよ。

今日は雨は無いのだと勝手に思っていたので出鼻をくじかれた感じです。

同時にちょっと嫌な予感が...。

すずきん宅に到着する頃には雨は上がっていましたが、直前まで降っていたようでマンションの軒先に避難していました。

道中は降っていなかったのですが、剣崎間口港に着くころには小雨がポツポツ。蒸し蒸ししますが薄手のカッパを羽織って準備します。

でも日中は降らないだろうと帽子は麦わらをチョイス。

カッパのフードを被り、その上に麦わら帽という変則スタイルです。(笑)

今年に入って幹事のマルッチさんが新規開拓した徳盛丸、普段は漁をやりつつ仕立てを受けている船みたいです。

船長はまだ若いですが、気さくで幹事の良い青年でした!

5時半頃には出向してゆっくりと西へ向かいます。

協定で7時竿入れという事で、急いで行っても待ち時間が増えるだけなんですね。

トコトコ走る船上でこっくりこっくり船をこぎます。

ポイントに到着しましたが周りに船は数杯程度??

すず 「釣れていないんで船も少ないんですかね?」

まる 「船もぎっしり、カツオが跳ね回っている光景を想像していたんだけどな...。


期待の第一投でしたが、何事も無く。

指示ダナは15~30mで変化するものの、何回移動して打ち換えても、

ピクリともせず。

ナギは良く

天気もくもりで暑くなく

風はそよそよ

反応も無い訳じゃないし

絶好のコンディションなんですが。

船上風景2

打つ手が無くてお手上げ状態な感じが後ろ姿に出ています。

途中空が真っ暗になりポツポツ、雷ピッカリの時もありましたが、

後半はドピーカンで暑くてたまらない真夏日になってしまいました。

気が付けば相模湾各地、遠くは房総半島からも集結した釣り船がたくさん。しかし竿が曲がったり、魚を取り込む光景は見る事なく...。

最後は幹事さんからギブアップ宣言も出て、少し早めに沖上がりとなりました。

今日のタックル1

今日が初おろしのBeastでしたが、パワーやドラグ性能を試すことなく...

空巻き上げを繰り返すだけでありました。

また次の機会に頑張ってもらいましょう。

今年はカツオを食べられない事が決定してしまいました。

今日の一番はコレ。

冷麦

上がってから船宿でいただいた冷麦(太いので素麺じゃないですよ)、美味しかったです!!

【今日の獲物】
カツオ(0) 

【今日のお料理】
なし

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワGOUIN BULL HH-190
リール:シマノBeastMaster 3000MP PE5号400m
オモリ:80号プラビシ+20号増しオモリ×1
仕掛:小型マグロ天びん、ハリス14号2.5m、針ヒラマサ15号
ハリス26号4.5m、針インターフックメジヒラマサ15号 接続スリーブ止めダブル強化チューブ補強

【エサ】
オキアミコマセ(船宿支給)、オキアミ、(持参)

【費用】
乗船料12,500円

【交通費】
2,000円(二人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
お疲れさま&お迎えありがとうございました。
一か月ぶりの釣りも、良いとこなかったですね^^;;
何年か前には10月頃にカツオ爆釣なんて年もありましたから、まだチャンスは来るんでしょう。
でも、今年は終わり宣言、良く分かる気がします、同意^^;;
[2017/08/20 10:32] URL | すずきん #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
私はこの一年、仕事の関係で釣りに行けない時期もありましたが、やっぱり沖はいいですよね。行けない時期はそんなに気にならないんですが、沖に出ると実感します。そして直ぐ行きたくなっちゃいます。
また、よろしくお願いします。
[2017/08/20 12:52] URL | みっちゃん #- [ 編集 ]

まるかつさん、
せっかくのBeastが不発に終わってしまいましたか。。
こんな釣りとはいえノーピクは堪えますね。
冷や麦が美味しそうなのが救いですかね。
おつかれさまでした~
[2017/08/20 14:21] URL | りんりんパパ #- [ 編集 ]

まるかつさん
中盤以降は、誰でも良いから見せ場作ってくれないかなぁ〜って思っていました。
3年目ですが、一度もカツオにお目にかかれません(T-T)
あと一回行くか?悩みどころです(^^;;
[2017/08/20 15:08] URL | なべ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした
1ヶ月ぶりの海の上はストレス発散になりましたか??
これで釣れたら文句なしだったでしょうが
相手がカツオやマグロだけに、難しいでしょう・・・
良い日に当たれば入れ食いなんでしょうけど
週末は特に魚が遠足に行っちゃうみたいなので(;^_^A
[2017/08/20 16:50] URL | きよりん #- [ 編集 ]

厳しかったですね~
こういう釣りとは言え、顔は見たかったですね。。
1本でもいいですよね。う~ん残念!!!
お疲れ様でした。
[2017/08/20 17:14] URL | しおどめ #- [ 編集 ]

いゃいゃ 参りましたの一言ですーー;
あの日 そこそこ釣れてる宿もあったようですが
こればっかりは お魚さんに聞いてみない事には
良い宿ですので また別仕立て 考えます!
ほんとぉ~に お疲れ様でした<(_ _)>
[2017/08/20 18:28] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

すずきんさん>
何だか釣りをしたって感じがしませんでした。
初おろしの電動リールのテストをしたような感覚...。
後半の暑さもあって終わったらぐったりするほど疲れを感じました。
最後の冷麦が救いだったですね!!
[2017/08/21 08:36] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

みっちゃん>
朝方は曇りで涼しく、ゆっくりと走る船の上で潮風に吹かれると気持ち良かったです。
久しぶりの釣りだったので多少の期待もあり、今回の中で一番良い時間帯だったかも?
またそのうち良い運気が回って来るでしょう、そう願いたいです!
[2017/08/21 08:39] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

りんりんパパさん>
Beastは空しくから巻き上げを繰り返すばかり。
ドラグが滑るとか、巻き上げが止まるなんてことも全くなく...。
力を発揮する場面は一度もなくデビュー戦は終了したのです。
次の機会が本当のデビューになる様にお願いしたいです。
[2017/08/21 08:43] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

なべちゃん>
この釣りはカツオが口使ってくれないと、厳しい展開ですよね。
マグロは本当に博打の釣りですから、間違って釣れる程度の確率ですからね。
食べてはやっぱりカツオ、今年はカツオを食べることは諦めました。
(買う気はしないしね)
[2017/08/21 08:46] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

きよりんさん>
朝のポイントまでのクルージングだけで満足しましたよ。
涼しくて期待感もあり最高でした。
しかし現実は甘くはなく、日が出れば暑くなってくるし魚のやる気は...。
去年の出だしが良かっただけに、今年は既にあきらめムードです。
[2017/08/21 08:48] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

しおどめさん>
今年は周りを見ても、良い思いをした人はいませんからね。
ムラもあるし厳しい年なのかもしれません。
カツオばかりは買って食べる気がしません。
残念ながら今期は諦めムードであります...。
[2017/08/21 08:50] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

マルッチPPさん>
せっかく新規開拓した良い船宿だったのにね。
他船の釣果も少し見てみましたが、「本当かよ?」って感じでしたね。
どこも竿が曲がったり取り込んだりするシーンはほとんど見られなかったのに。
お客さんを呼ぶためには大本営発表が必要なんでしょうか?
[2017/08/21 08:53] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

久し振りの海風は気持ちよかったのではないでしょうか。
海に出れただけでもめっけもん、ついでに美味しいお魚の少しでも食べられたら
更にめっけもん、ってところでしょうか。
でも旬のカツオはちょっと食べてみたかったですよね。。。
[2017/08/21 12:27] URL | スパ郎 #- [ 編集 ]

まるかつさん お疲れ様でした。
カツオ仕立てでしたか。平日はそこそこカツオ祭りなんて感じで
釣れているようですが、土日になると駄目ですね。
私は今年のカツオは後一回行こうかどうか思案中です。
[2017/08/21 12:53] URL | たー坊 #JalddpaA [ 編集 ]

スパ郎さん>
釣ったカツオは旨いですからね。
とてもかって食べる気はしないです。
久しぶりの海だったので、出られただけで満足と言いたいところですが
正直なところ1回くらいは引きを味わい、上手い刺身を食べたかったです。
[2017/08/22 07:07] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

たー坊さん>
土日は船が多くなって追い回すからダメなんでしょうか?
元々カツオってそんな釣り方だったと思うんですけどね。
魚に曜日の概念は無いでしょうから、やはり何か影響を与える
原因があるんでしょうね。
サラリーマン釣り師には厳しい現実です。
[2017/08/22 07:10] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

まるかつさん

久しぶりの沖もしずかな感じだったのですね~
カツオって一本釣りのイメージが濃いのですが、そうは問屋が許さないってことでしょうか。。

反応あるのに食わないってのが分かりませんね~
[2017/08/24 11:46] URL | 今やん #PR6.u/TU [ 編集 ]

今やん>
今やんだって暑くて湿度が高くじめじめした状態で飯を食べたくないでしょ?
そんな感じだと思いますよ。
それにたくさんの船に追い回されちゃね、、、。土日に釣れないのは、そんな理由かも?
[2017/08/24 18:21] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する