まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】タコのみ焼き
早い話、タコたっぷりのおこのみ焼きです...。

タコのみ焼き2


用意したのは、

お好み焼き粉

キャベツ
あおさ(青のり)
タコ(胴体部分)
豚バラ肉
紅しょうが


量は全て適当です。(すみません)

キャベツは千切りにします。

タコは細切りに。

タコを刻む1

紅しょうがは汁気を切っておきます。

お好み焼き粉を水と卵で溶きます。(やや緩めがお勧め)

もちろんカツオだし取り冷ましてから小麦粉を溶けば、もっと美味しいと思います。

あおさを(青のり)を混ぜ込んで生地は完成です。

生地を作る

キャベツ・タコ・紅しょうがをさっくりと混ぜ合わせます。

具を合わせる1

熱くしたフライパンにサラダオイルをひき、生地を流し込み平らに成形します。

片面を焼いている間に、豚バラ肉を長いまま並べます。

豚バラを乗せる2

焼けたところで返しますが、ここが一番難しい所。

返したら火加減を弱火にして、じっくりと焼いていきましょう。

豚バラ肉から脂が沁みだしてイイ感じです。

ここからはあまり触らず動かさず!

最後にもう一度返してから、皿に移します。

タコのみ焼きアップ1

表面カリカリで美味しそう!!

仕上げはソースとマヨネーズで、もちろん冷え冷えの缶ビールをお忘れなく。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
【旨魚料理】タコのみ焼き
イカはよく入れますが
タコは入れませんね
タコはなぜ入れないのでしょうか・・・
お好み焼きにタコも合いそうですね
豚は必ず
豚バラ肉ですね
[2017/08/22 12:28] URL | 天和 #- [ 編集 ]

美味しそうですね。今年はタコ釣りに行けなかったので、来年タコが釣れたらやってみたいと思います。
我が家では、先日釣ったタチウオで蒲焼き丼を作ったら大好評でした。市販の蒲焼きのタレが無かったので、まるかつさんの鯵の蒲焼き丼のレシピで作りました。
いつもお世話になっておりますm(._.)m
[2017/08/22 20:37] URL | みっちゃん #- [ 編集 ]

こ、これは・・。
何か、一線を越えた禁断の食べ物のような・・・。

タコにちょっと気の毒な感じもしますが、このレシピ絶対にありですね。
しかも夏の夜、ビールに合いそうです。

ん~、食べたい。 誘惑が・・。
[2017/08/22 23:57] URL | 満留和 #- [ 編集 ]

天和さん>
>タコはなぜ入れないのでしょうか・・・
それはやはり大御所タコ焼きが君臨するからでしょう。
無謀にもお好みに入れ、「タコのみ焼き」なんて名前を付けちゃった...。
でもタコ焼きよりも食べでがあり、ビールと一緒でお腹いっぱいでした!
[2017/08/23 11:40] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

みっちゃん>
タコの胴体部分が余り気味でひねり出したメニューです。
ですから釣りタコでなくても、買ってきたやつでも満足できるかも?
是非お試しください!!
蒲焼のタレ、アジの丼のレシピで応用できましたか。
お役に立てて良かったです。(笑)
[2017/08/23 11:43] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

満留和さん>
ガーン!!
一線を越えてしまいましたか...、その話は議員さん達だけの話かと思っていましたが。
>タコにちょっと気の毒な感じもしますが
今年はタコ大臣でして、大きなのがまだ冷凍庫にごろごろ。
茹でると食べきるのに苦労してまして、こんなお遊びをやってしまいました。ビールの友に最高ですよ!!
[2017/08/23 11:47] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する