まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】ハチカサゴの味噌漬けタジン蒸し
超久々にタジン鍋の登場です!!

ハチカサゴの味噌漬けタジン蒸し1


ハチカサゴの味噌漬けは、切り身2枚仕込んでいたのでした。

同じ食べ方じゃ面白くないので、思い出してタジン鍋を引っ張りだしました。

タジン鍋2

カット野菜(もやし、ニラ、人参)を鍋に敷き、その上にハチカサゴの味噌漬けを乗せます。

その上にチューブ・バターを一絞り。

蒸す前2

蓋をして電子レンジに入れて4分加熱します。

蓋の穴から湯気が上がっていますよ。

簡単に蒸し料理ができちゃいました!!

しかし、蒸すと魚がずいぶん縮むもんですね...。(蒸す前と蒸した後の写真を見比べてください)

でも魚も美味しく、野菜も味噌漬けの味とバターが相まってイイ感じでした。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
おっ、一時よく見かけた水を張らずに蒸し料理できる奴ですね。
味噌とバターじゃ無敵だろうって感じですが、バターの量がすごすぎません?^^
[2017/08/30 18:47] URL | うぞっ #- [ 編集 ]

バター😱
やっぱり好きなんですね(笑)
[2017/08/30 22:00] URL | ぴーぽん #- [ 編集 ]

うぞっさん>
一次流行ったやつです。
出番が無かったので思い出したように...。
蒸すとバターは溶けて流れて底に溜まるので、その過程で野菜に絡んでくれます。少ないと香りもせずダメなんですよ。
結局最後は汁と一緒に捨てられることになる訳です。
[2017/08/31 08:30] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

ぴーぽん>
おや?珍しい方がコメントを!!
バター好きだけど、最近はカロリー1/3のチューブのしか買ってもらえないよ...。
[2017/08/31 08:32] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する