まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】マコガレイの皮串焼き
刺身用に皮を引いていてイメージが浮かびました。

マコガレイの皮串焼き1


特別な魚(ソイ・イシダイなど)だと身よりも皮を珍重しますが、普段だと潮汁の具にしたり煮付けに入れたりする皮。

今日は串に巻きつけて塩焼きにすることにしました。

刺身を作るので皮を引いていて思いついただけですけど...。

カレイの皮は背側(黒)と腹側(白)のくっきりした2色。これをできるだけ生かして巻いてみたいと思いました。

串を2本使って、巻き始めと巻き終わりに2本で挟む様にして止めます。

黒と白が交互に出るようにするのが、ちょっと気を使ったかな?

塩を振ったら、小さいフライパンに魚焼き専用ホイルを敷き、胡麻油を少量垂らして焼きます。

焦げ付かないように、焼きすぎないように、でも焼き色は付くように。

マコガレイの皮串焼きアップ2

作る時間の十分の一位の時間で完食...。

美味しい!!でも沢山食べる物じゃないし、たくさん作れるものでもありませんからね。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
皮串焼き
うなぎのくりから焼きみたいな感じでしょうか
違う?かな
食べてみたいです
[2015/05/28 10:13] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
確かにたくさん食べるものではないですよね。でも皮って旨いんだなー。私はカリッと焼くほうがすきですね。
イサキなんかも良さそうですね。
しかし、串に巻くと云う発想はなかったです。
流石ですね・・・。
[2015/05/28 19:23] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
くりから焼きって串に身を折り曲げて刺して焼いた奴ですよね。あれは身ですからね上等ですよ、コレは皮ですから...。
でもパリッと焼けた皮が旨いんだな!
[2015/05/29 08:02] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
結構時間をかけてじっくり焼いているので、カリッと焼きあがっているんですよ。
大きなカレイだったので皮も長く、この長さを活かしたいと思ったら串焼きになりました!
[2015/05/29 08:05] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する