FC2ブログ

【旨魚料理】タコとアボカドのチーズ焼き

アボカドは果物?野菜??

タコとアボカドのチーズ焼き2

アボカド、特に女性に人気がありますよね。

栄養価が高く、森のバターなんて呼び方もあるそうです。

見た目的にはどう考えても果物なんですが、味や用途的には野菜の扱いの様な気がします。

買う時は直ぐに食べるならば茶色くなって(熟れて)いるのを選ぶと良いそうです。直ぐに食べない場合は緑色のものを選び、家で食べごろを見極めると良いそうです。

包丁で縦半分に切れ込みを入れ、左右にひねる様にするときれいに半割できます。

包丁の下角を種に刺し取り除きます。

アボカド半割2

タコ入りとソフトサラミ入りの2種類を作ります。

タコ、ソフトサラミ共に細かく刻みます。

チーズは2種類、おつまみ用のプロセスチーズは角切りに、溶けるスライスチーズは4分割しておきます。

材料1

アボカドの種が入っていた窪みだけでは小さいので、スプーンで果肉を取り、タコ(ソフトサラミ)、プロセスチーズと混ぜてこんもり詰めなおします。

乗せる1

最後に溶けるスライスチーズを乗せて下拵え完了。

焼く前1

オーブン(orオーブントースター)に入れて、温度220度で15分焼きます。

途中チーズが焦げすぎるようならば、アルミホイルの屋根を被せると良いです。

チーン!!

タコとアボカドのチーズ焼き4

焼きあがるととろけたチーズが食欲を刺激します。

スプーンで果肉をほじくりながら召し上がれ!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ああっ! この手がありましたか! これは美味しそう。
姫様がアボガド好きなので、今度作ってみます。(^.^)

うまそー。
これは間違いなくウマウマなやつですね。

スパ郎さん>
簡単にできて美味しいですよ。
食材の組み合わせが良いんですかね?スプーンでほじくりながら食べるのも良いのかな?

おどやんさん>
女性受けしそうなメニューですが、むさくるしい親父でも美味しいと感じる事間違いなしでしょう!!