FC2ブログ

【外房・勝浦松部】2年ぶりの春イサキに行ってきました!!

釣行日 :2018/03/24
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :勝浦松部 和八丸
ポイント:海中公園沖、灯台沖
同行者 :すずきんさん
-----------------------------------------------------------------
クリクリ目玉と小気味よいキュキューンが素敵!!

イサキアップ



例年1~3月には寒イサキか春イサキに行くのですが、去年は新しい仕事との兼ね合いで行くことができませんでした。

今年は何とか調整が付き、ぎりぎり3月中に行く事が!!

久々におやぢ~ずでという話になり、すずきん号に迎えに来てもらって勝浦を目指します。

すず 「まるかつさん、ずいぶんクーラーが大きいじゃないですか、やる気満々ですね。」

まる 「面倒くさいから一番手前の奴を持ってきちゃったんですよ、目標は20もあれば上々です。」


なんていきなりのストレートパンチを食らってしまいました。

天気予報は晴れのはずなのに、アクアラインも勝浦に向かう道中も雨が降ってます、なんか嫌~な感じです。

港に着くころには空も明るくなってきて、着替える時は濡れずに気分よく準備出来ました。

久ぶりの勝浦、久しぶりの船宿です。

我々が着いたのが最後で総勢7名、大きな船に左舷は3人の大名釣りであります。

出船前

洲崎にするか?勝浦にするか?ちょっとだけ迷ったのですが、空いているしこれで釣れてくれれば

選択正解!!

ですね。

タックルはイサキならコレ!!

今日のタックル2

久しぶりに使うロッドが、心なしか喜んでいるみたい。

ポイントは至近距離なので、ゆっくり走って更に時間調整をして協定時間を待ちます。

海中公園沖の20mタナからスタートしました。

3m下からコマセを振って合わせると、

キュン、キュキューン!!!

このところヤリイカ出船が多かった様で、イサキ船は暫く出ていなかったんじゃないですかね?

もうお腹ペコペコですと言わんばかりの食い気120%ですよ。

いきなりダブル、続けてトリプル、単発は無くもちろん空振りもありません。

桶の中イイ感じ

お隣ですずきんさんも本気モードで釣りまくってますよ。

すずきん本気モード

あまりにハイペースなので、これは釣り過ぎちゃいけませんねと、トイレ休憩をはさんだり、お茶を飲んだりりんごを食べたり。

仕掛けが絡んでも簡単に取り換えず、時間を掛けて解します。(結局一日1組で済ませました)

カラー針を使っていたので、エサを付けないでやってみてもちゃんと食ってきます。

因みに今日はイカ短が支給エサ、

イカ短1

オキアミやバイオベイトは用意しませんでしたが、コレで十分に戦えました。

10匹以上溜まったら、エラを切って別の桶で血抜きします。そして頃合いを見てクーラーに10匹単位で移動します。

これなら終わった時に何匹釣ったのか直ぐに判りますね。

今日は外道が2種類混じりました。

タカベ2
(タカベ)

タカベはイサキ釣りの定番外道ですね、南房の方が混じる確率が高いです。

そして驚いたのが、

ウメイロ2
(ウメイロ)

島周り(伊豆諸島)ではお馴染みの魚ですが、勝浦では珍しいかも?

と思って帰港後船長と話していると、2年前から顔を見せる様になったそうです。

黒潮の影響か?海水温が上がってきているのか?

勝浦はイサキの北限と言われていますが、この辺りの常識も変わってくるかもしれませんね。

どちらも美味しい魚なので、持ち帰って食べるのが楽しみです!!

50匹が定量(リミット)なので、途中からスローダウンしつつ楽しみましたが、最後まで食いが衰える事はありませんでした。

型はそれほどでもありませんでしたが、十二分に楽しむことができました。

久々にクーラーの積み下ろしがしんどい位...ちょっと調子に乗り過ぎました。

クーラー満タン1

帰りにはお約束の勝浦タンタンメン、そして季節物の筍もゲットして最高の釣り休日でした。

筍1

こちらも焼き筍、筍ご飯、若竹煮、甘辛煮(シウマイ弁当に入っている奴)で旨々です!

久々に景気の良い釣りでした、すっきり!!

【今日の獲物】
イサキ(62)20~32cm
 小さいのはリリース、定量キープは50匹ですが、少しオーバーしちゃいました...
タカベ(2)21~23cm
ウメイロ(2)25~26cm

【今日のお料理】
イサキ:刺身、マリネ、塩焼き、味噌たたき、フライ、開き、ストック、ご近所にお裾分け
タカベ:たたき、塩焼き
ウメイロ:刺身、塩焼き

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-X Kuu180-Ⅱ
リール:シマノForceMaster400 PE3¥2号200m
オモリ:60号プラビシ
仕掛:60号サニービシFL 中型天びん ハリス1.75号3バリ全長3.3m ムツ9号 ケイムラビーズ、夜光玉グリーン

【エサ】
アミコマセ イカ短(船宿支給)

【費用】
乗船料11,000円

【交通費】
2,900円(2人で割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっぱ お魚たちやる気満々だと
ついつい釣り過ぎちゃう事あって後で後悔・・・ 
その点 まるかつさんは いつも欲しい分だけで止めてるんで
すごいなぁ~と 思ってましたが 珍しく釣っちゃいましたね^^;
それにしても 外房でウメイロですかぁ~
温暖化による 海中変化も とまりませんねーー;

ナイスな釣果ですね。!(^^)!私もイサキ大好き
です。(最近海にでれてませんが。。。)
ご近所におすそ分けしても喜ばれますよね。
お疲れ様でした。

イサキ釣りはやってみたい釣りものですね~
漬け丼食べてみたいなぁ~
初めて見るお魚さんが2匹、美味しいお魚なんですね~
早く、今週末来ないかなぁ~(^^;)

お疲れ様でした。
最近スッキリしない釣りが多かったのですが、久しぶりに”釣ったァ”って一日でしたね。
船の上での懸念どおり
釣果の1/3ほど配ったのですが、下処理+干物仕込みで夜遅くまでかかっちゃいました・・^^;;
勝浦の選択、バッチリでしたね。
久しぶりのおやぢぃーずも楽しかったです。
たまぁ~に、で良いからこういう釣りをはさめると嬉しいですね^^v

まるかつさん、
イケメンイサキ大漁も気になりますが、それよりタケノコに反応しちゃいました。
先々週ドライブがてら外房に行ったときは「今年は冷え込んで育ちが悪いんだよおお」と言ってましたが、彼岸過ぎてようやく出てきたんですね。

たのしそー、今年も観光で勝浦海中公園に行きましたが
あそこまで早朝に釣りとなると・・・・・
やっぱり本物の釣り好きにはなれない気がします(笑)
でもこれだけ釣れたら楽しそうです。
帰宅後が地獄そうですが(~_~;)って
そう言う事を考えるようになった最近は、ますます釣りが億劫になってますσ(^_^;)

まるかつさん
良い釣りですね(^^)
イサキに癒されつつ、南の匂いのする魚もゲットだなんて、楽しそう!
しかし、勝浦でウメイロかぁ〜
今後も、温暖化は釣りものに影響しそうですね。

いい釣りでしたねぇ~(*´▽`*)
定量考えながらのセーブして定量越えなんて素晴らしい。
それに外道のウメイロが輝いて見えます。
もちろん、筍も輝いていて最高です。

マルッチPPさん>
なかなかこれだけ魚のやる気のある日に当たる事は珍しいので、こちらもアゲアゲで頑張っちゃいました。
ゆったり構えてやっても、入れて振ってタナを合わせればキュキュキューンですからね。
追い食いを待っても外れる事は無いし、引きも楽しくて後先考えずに...。
タンタンメン+筍で完璧なコースでした!!

しおどめさん>
帰り道にポン太さん宅に寄りたくさん下ろし、帰宅してからも近所に配りまくりました。
残りは直ぐに食べる分は除き、あとは干物にしたり、三枚下ろしにしたりして真空パック冷凍にしました。家族の所にまるかつ水産便で送れば、喜ばれますからね!!
ただ疲労困憊になりましたけど...。

今やん>
おや、イサキやった事なかったっけ?
こんな日に当たれば、「イサキ釣りって簡単なんですね。」なんてセリフが出ちゃいますね。
それでもタナが2m違ったら食いませんからね、タナ取りさえしっかりできれば、入れ食いを楽しめますよ。お魚さんの気分次第ですけど?

すずきんさん>
毎度ながらお迎え+運転ありがとうございました。
久々に入れ食い大漁で大満足でしたね。このところアタリが多い釣りに恵まれていなかったので、ちょっと調子に乗って釣りすぎちゃいましたよ。翌日回しにすると辛いので、立ち仕事を頑張って下処理を当日中に終わらせました。
筍料理を味わって、翌日にまるかつ水産便の出荷準備、疲れましたけど楽しかったです!!

りんりんパパさん>
久々のイサキ、型は今一つでしたが良い釣りができました。
筍も新物バッチリで美味しかったですよ。大多喜街道沿いにたくさん店が出ていますが、おばちゃんが観光客相手に開いているところはダメ。大きいのが時間が経って色も黒っぽくなってます。
カエムという八百屋?があるんですが、ここは正真正銘の朝堀りで色も薄い上物です。

きよりんさん>
ちょっと調子に乗りすぎちゃいました。大量にお裾分けしまくり、自分でさばくのを半分以下にはしましたが、土日掛かってさばききりました。
色々と下拵えして真空パック冷凍したので、娘や息子夫婦も喜んでくれると思います。
外房イサキは外房にしてはゆっくり(6時出船)で11時過ぎには沖上がり、昼前には出発して3時前には帰って来られますからね。
是非一度行ってみては?

なべちゃん>
イサキももちろん旨い魚ですが、タカベやウメイロも美味しい高級魚です。
色々味を楽しめるのは料理好きとしては嬉しいですよ。
筍を含めて春の味覚満喫ツアーでした!!

スパ郎さん>
いやぁ釣っている時はセーブしながらでもアタリと引きが止められない自分が...。
十分に堪能しましたが、帰って当日翌日とキッチンで腰が痛くなりながら、頑張って調理しました。
筍も料理しなくちゃいけないし、美味しい物を食べたいし、つくづく欲が深いなと反省したりして...、でも空いていたので勝浦選択は正解でした。
最高に楽しいツアーでしたよ!