■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【旨魚料理】アサリとオクラの冷製パスタ
だいぶ気温が上がってきたので、冷たいパスタでも...

アサリとオクラの冷製パスタ小1




以前どの番組だったか?は良く覚えていないのですが、TVでプロが紹介していた冷製パスタが美味しそうだったので記憶に留めておきました。

【材料】 3人分
アサリ 約400g
パスタ(カッペリーニ) 400g
オクラ 10本
大蒜 2欠(1:刻み、1:おろし)
オリーブオイル 大2
日本酒 70cc
塩 適量


下準備から、

アサリはボウルに塩水を作り2~3時間砂を吐かせます。(砂抜き済みと書いてあってもやった方が...)

アサリ1

まずアサリの酒蒸しを作ります。

アサリは流水で殻をこすり合わせて洗います。フライパンを温めアサリを並べるようにして加熱、日本酒を加えて蒸し焼きにします。時々フライパンを揺すって殻を開くように促します。

アサリ酒蒸し3

味付けはおろし大蒜少しと塩だけ、後で味の調整をしますので、この段階では薄めに。

出来上ったら冷ましてスープごとボウルに入れ、ラップをして冷蔵庫へ。

アサリ酒蒸し1

※酒蒸しが冷えた方が美味しいので、ここで時間調整を

今回のパスタは細いタイプ、DECECCO Capellini #9茹で時間は何と2分です!!

カッペリーニ1

パスタは茹でて冷水で締め、ザルで水気を取り除きます。

大蒜は荒いみじん切りに、オクラは生のまま薄めの小口切りにします。

オクラ2

オクラのヌルヌルネバネバが今回のポイント!

パスタを大き目のボウルに入れ、酒蒸しのスープを合わせます。そこにオクラを入れ、良く混ぜわせます。

この時オクラのヌルヌルネバネバが活躍してパスタとスープの絡みを補助してくれる訳です。

フライパンを熱し、オリーブオイルと大蒜を入れサッと炒めます。(好みで鷹の爪追加もあり)

オリーブオイルに大蒜1

これをパスタに掛け、良く混ぜわせます。味見をして塩気を調整したらOK。

皿に盛りつけ、殻付きアサリをたっぷりトッピングすれば出来上がりです。

アサリとオクラの冷製パスタアップ1

冷製パスタって、今まであまり作らなかったんだけど...

・アサリのスープやオリーブオイルは多めにして
・一人分づつボウルで混ぜ合わせるようにしたほうが作りやすく、味が馴染む


という反省点もあり、勉強になりました。

何とか夏向きの美味しいパスタができたかな?



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

旨魚料理 | 06:00:00 | コメント(4)
コメント
冷製パスタ
蕎麦やうどんなどの冷麺はよく食べますが
冷製パスタは食べる機会がありませんね
これからの季節 美味しいでしょうね
・「オクラのヌルヌルネバネバ」
納豆 山芋などヌルヌルネバネバ
大好きです
酒が欲しいけど
本日は休肝日
だから飲みませんよ(笑)
2015-06-10 水 10:21:33 | URL | 天和 [編集]
No title
天和さん>
てっきり白ワインでも合わせてくるのかと思っていましたが。
休刊日とは偉いじゃないですか!天和さんから休肝日と言う言葉を聞くとは思いませんでした。(笑)
2015-06-10 水 17:36:58 | URL | まるかつ [編集]
No title
これからの時期には良いですね。冷製パスタなんか娘が喜ぶんてすが、うちでは嫁事情によりもっぱら素麺ですよ。夏は基本的にエアコン禁止条例によりこの素麺ってやつを週に1、2回お見かけします。不味くはないんですがとにかく飽きちゃう。まるかつさんのお家は色々な食べ物が出てきて羨ましい限りです。まるかつさんは大変でしょうけど・・・。
2015-06-10 水 18:30:46 | URL | 印刷屋 [編集]
No title
印刷屋さん>
嫁事情??
印刷屋さんが作れば喜ばれるんじゃないですか?
奥さんも娘さんも喜ぶならばハッピーだと思うんですが?
素麺も色々バリエーションを持たせれば、楽しめると思うんですけどね?
2015-06-10 水 19:46:52 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ