FC2ブログ

【旨魚料理】マコ天

刺身で美味い白身を揚げちゃうんだから...

マコ天3

マコガレイを揚げ物にするとふっわふわで美味しいんですよ!!

以前フィッシュアンドチップスを作ってすっかり虜になってしまいました。

マコガレイは五枚下ろしにして、更に一口サイズのそぎ身にします。

マコガレイ1

ムシガレイをお裾分けした近所の床屋さんから、田舎から送ってきたという山ウドをたっぷりいただきました。

太い所は湯がいて酢味噌、味噌汁、きんぴらにするとして、柔らかい部分を天ぷらで味わう事に!!

山うどと人参1

ちょっとほろ苦さがあって美味しい天ぷらになります。(あく抜きも不要)

揚げる準備ができたら冷たい水で天ぷら粉を溶き、180度の温度でカリッと揚げていきます。

久しぶりに揚げ物を作りましたが、

ふわっカリのカレイ天にほろ苦ウド天、堪りませんなぁ!!

塩・山椒がピッタリでした。

多めに作ったので、翌日お弁当に持って行きましたよ、あとは白飯おにぎりを買えばOKです。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今回のレシピはマコより山ウドに目が行きました。
天ぷらの揚げ具合もバッチリの感じで。

写真には写っていませんが、山ウドの軸部分の苦み酸味の
きんぴらも想像してしまいました。

満留和さん>
カレイはもちろんですが、今回は脇役の山ウドの天ぷらが主役を食ってしまったのは事実です。
床屋さんには田舎があるので、この時期は山菜のお返しが嬉しいですね。山ウドの次にはワラビが届きましたよ!
山と海の物々交換の世界です。(笑)

【旨魚料理】マコ天

海の幸 山の幸を天ぷらにする
それこそ幸ある食事です
幸ある食事を食べたいです(笑)

天和さん>
海の幸と山の幸のコラボ、良いでしょう。
季節を感じる食卓は釣り人の幸せを味わえる嬉しい瞬間です。
旬の食材は寿命が延びると言われていますしね!