FC2ブログ

【旨魚料理】オニの唐揚と新タマのサラダ

先日の新タマサラダが美味しかったので!!

オニカサゴの唐揚と新タマのサラダ1

ムツの炙りと新タマのサラダが美味しかったので二番煎じです。

ムツの炙りをオニの唐揚にチェンジ、三つ葉はブロッコリ-スプラウトに変更いたしました。

下拵えして3日寝かせたオニカサゴを三枚に下します。

三枚に下ろす1

小骨を取り除き一口サイズに切り揃えたら、醤油(大1)日本酒(大1)に漬けておきます。

タレに漬ける1

新タマネギは薄めのスライス、ブロッコリースプラウトは種が混じらないように切って混ぜておきましょう。

揚げ油を用意したら、付けたオニカサゴに片栗粉を良く混ぜます。タレごと混ぜる事で味付きの衣になります。

片栗粉を混ぜる1

揚げる温度は170度、焦げやすいのでさっと揚げるようにしましょう。

揚げる1

皿に新タマネギを拡げ、その上にオニの唐揚げをレイアウト。前回でお気に入りになった、えごまドレッシングとラー油を振りかけて完成です。

オニカサゴの唐揚と新タマのサラダ3

奥方様にはオニカサゴの代わりに鶏肉で作りましたが、すっかり味はお気に入りに!!

我が家の定番に仲間入りです。

味良く、野菜もたっぷり摂れますので、皆さんにお勧めしたい食べ方です。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

【旨魚料理】オニの唐揚と新タマのサラダ

唐揚げといえば鶏肉しか食べたことがない私にとっては是非食べたい一品です
週末ですがハマチの造りが柵で安かったので
カツにしました

天和さん>
オニカサゴ(本名はイズカサゴ)は美味いですよ!体中の棘に毒があり、刺されると大変な事になりますが、注意すれば極上の白身にありつけます。
関西ではハマチと呼ぶんですよね、ブリの子供の事ですが、脂が少なめなので揚げ物はピッタリの調理法でしょう。