まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



釣り仲間更新情報1



釣り仲間更新情報2



釣り仲間更新情報3



釣り仲間更新情報4



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【トラブル】ダメじゃんKENWOOD...
それとも自分が無知だったのか??

箱1


今年1月にドライブレコーダー導入を報告しましたが、

先週末の明け方に釣りに出かけようと車に荷物を積もうと思ったら、

ド、ドアが開きません...

一体何が起きたのか?パニック寸前です。

まずは冷静にならなくちゃと言う事で、これから迎えに行こうと思っていたおやぢもどきさんに電話。

事情を話て迎えに来てもらう事に...。(ご近所で助かりました)

向かう途中車内で色々話していると、リモコン(キー)がダメなんじゃないか?との話に。

ドアノブに触れて開ける事ができるはずが反応せず、リモコンの開錠キーを押しても反応せず。

一時忘れて釣りを楽しみましたが...、

帰り道にディーラーに電話して事情を話すと、リモコンは押した時に赤いインジケーターが光るので電池切れではなさそうだと。

・家に戻ったらスペアキーで試してもらいたい

との事でした。これで開けばリモコンの不良と言う事に。

 →後刻試して無反応であることが判明。

ここで自分の車の事を解っていないなぁと思う事が2点発覚。

・リモコンの電池切れだった場合、どうやった交換するの?

 →これは説明を聞きある操作をしてからコインを使って開ける事を知りました。

・リモコンにはキーが飛び出すように装着されているが、どこに差し込むのか判らない。

 →鍵穴を隠すように覆いがついているんですね...初めて聞きました。それも外し方にお作法があるらしく、全く知りませんでした。

乗せてもらったおやぢもどきさんの車には運転席側だけに鍵穴がありました。納車の時セールスマンもそんなエマージェンシーの説明はしませんでしたね...。

と言う事で帰り道に交換用のボタン電池まで購入したんですが、リモコンは問題なし。

ドアを開けても全く反応せず、もちろんイグニッションも無反応、ウンでもなければスンでもありません。

結局バッテリーが完全に上がった状態である事が判りました。

ルームライト付けっぱなしにしたか?
ドアかリアが半ドアで社内ライトが付きっぱなしになったか?


と指摘はありましたが、身に覚えはなく車の電気系統の不良とか漏電等の不具合の可能性があるとの事で、緊急入院する事に。

まず車を動かす事すらできないので、エマージェンシー対応(保守契約に含まれている)を発動してレッカーが迎えに来ることになりました。

1時間ほどで到着、ボンネットを開けて予備電源を繋ぐと一発で始動しました。

これでバッテリー上がりトラブルであることが確定。

レッカーに乗せられて、ドナドナ(子牛の様に)となりました。

レッカー業者の人が開口一番一言!!

業者 「ドラレコ付いてます?駐車監視機能あります?」 

まる 「ハイ。」

業者 「最近この手のトラブルが多いんですよね...たぶんそれが原因だと思いますよ。」


翌日ディーラーの担当者から連絡があり、

バッテリーがすっからかんだったそうです。充電もできないほどで、交換となりました...。

取り敢えず車は戻ってきましたが、ドラレコの配線は外されたまま。

一定の電圧になったり、一定時間が経過したら電源を遮断してバッテリーを保護するようになっているらしいのですが、どのような接続(設定)をしたら良いのか判らないので、取り付けたオートバックスに依頼して欲しいとの事でした。

取り付けてから4か月ちょっと、その間週に1回は乗るペースだったのですが、思い出してみると直前は2週間乗る事がありませんでした。

再度(初めて?)説明書を熟読すると、2日以上乗らない時は電源を切れとか、バッテリー上がりのリスクはかなりある様な記述がありました。

そのためにバッテリーを守る様な機能(設定)があるはずだと思うんですが、機能していないと言う事??

リスクがあるので駐車監視機能は使うのを止めて、運転時の記録のみにしようと思っています。

最近は電気電子機器が多くバッテリーの負担は大きいのでしょう。

今週末にオートバックスに行って相談しようと思います。

ドラレコ2

復活できるか?KENWOOD...。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ





スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


コメント
大変でしたね
車を買い替える時にディラーさんにおねだりして
純正のトライブレコーダー付けさせたらよかったのに。
我が家もディラーさんに相談したら、後付けだと
点検の時支障が出てもメンテできないですよーって言われて、おねだりしちゃいましたもの(笑)
[2018/06/09 21:45] URL | きよりん #- [ 編集 ]

きよりんさん>
ディーラーにも相談はしたのですが、純正品のスペックが良くなかったんです。それで直ぐに選択肢から外れてしまいました。
純正品だから良いとは限らないからね。
でも指定通りに取り付けた?のにこんなトラブルになってしまうのでは...。
今日オートバックスに行ってきます。
[2018/06/10 05:13] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

今どきの車はバッテリー喰いますよね。
あかべー号はジャンプスターター載せてます。
釣りに行く朝、1回そいつのお世話になりましたwww
[2018/06/10 15:53] URL | あかべー #- [ 編集 ]

あかべーさん>
ケーブルは昔から持っていますが、ジャンプスターターですか、検討しようかな。小型で高性能なのが色々あるそうですね。
あかべーさんは車のどこに収納しているんですか?
[2018/06/11 09:42] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

ジャンプスターターコンパクトですよ。
助手席の下においてます。
ノートパソコンの電源やスマホの充電にも♪
ケーブルなども220×170×H70ケースに入ってます^^v
[2018/06/11 17:27] URL | あかべー #- [ 編集 ]

あかべーさん>
ありがとうございます。
早速検討しようと思います。
[2018/06/11 17:43] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する