FC2ブログ

【旨魚料理】ボイルアサリと長ネギのかき揚げ

アサリを食べたいと妻が言う...

アサリと長ネギのかき揚げ3

週末に奥方様と車でスーパーに買い出しに。

おく 「おとうさんは昨日釣ったお魚があるんでしょ、私はお肉ばかりじゃ飽きちゃうよ。お魚たべたいな...。」

まる 「でも二度とアナフィラキシーは嫌でしょ?」

おく 「それはそうだけど、海産物も食べたいよ。」


例の一件より一年以上が過ぎ、少しずつ食材を試して大丈夫な物を確認しています。

今年に入って海老、タコ、フグ、シラス、アサリを試して結果はOK。でも冒険はできませんからね。

それまではだしと海藻類は食べていましたが、エビフライ、タコ飯、フグクリームコロッケ、シラスおろし、ボンゴレ

を作ってあげると、涙を流さんばかりの喜びよう!

外では絶対に食べない、家でお父さんが作った物だけ食べると決めているようです。

ですからこちらも責任重大、一度でもアニサキスに寄生された食材は生・加熱の区別なく、アニサキスが居ても居なくてもダメですからね。

どこで獲れたものか(北の方が確率が高い)、魚を食べるフィッシュイーターは可能性が高いなど、消去法で選択しています。

まる 「何が食べたい?」

おく 「貝がいいかな?アサリが食べたい、前回パスタだったから違うので。」


と言う事で魚介の売り場を見に行くと、生アサリはあるのですがちょっと小粒ですね。

まる 「お味噌汁ならいいけどね。」

おく 「あっ、ホタテがある、コレはダメ?」

まる 「貝だけど北のものだからね...」

おく 「コレは?」


指さしたのはボイルアサリ、生じゃないけど粒が大きく品物は良さそうです。

まる 「じゃこれと長ネギでかき揚げを作ってあげようか?昔どこかのお店で出されて、凄く美味しかった事があるんだ。」

おく 「わ~い!!」


と言う事で前置きが長くなりましたが、

ボイルアサリと長ネギ2

緩めの衣をてんぷら粉で作ったら合わせます。

衣と合わせる1

揚げ油を温め、180度になったらお玉に乗せ菜箸で油の中に落としていきます。

生の食材ではありませんので長時間揚げる必要はありませんが、カリッと香ばしく揚げたいですよね。

奥方様がかじりついてカリッと音がした時の表情が印象的でした。

もぐもぐ噛んで数秒後、

「あ~アサリの味がするぅ!!」

これが今回の料理の評価でありました。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

【旨魚料理】ボイルアサリと長ネギのかき揚げ

・「例の一件より一年以上が過ぎ、」
月日の経過は早いですね
徐々に試されているようですが
予断を許さないでしょう
今後も気をつけてください
・「カリッと音がした時の表情」
かき揚げはこうでなくてはいけませんね(笑)

奥方さま、食べられる海産物が少しずつ増えてきたんですか。
よかったですね。

アサリのかき揚げいいですね。青ネギのザク切りのコントラスト
も美味しそうです。


天和さん>
無理はせず、少しずつ確認しながらです。もう一生海産物を食べられないじゃ、悲し過ぎますからね。
リスクの少ない範囲でやって行こうと思います。

満留和さん>
一歩一歩という感じです。
生アサリだともっと美味しかったのか?ボイルアサリで良かったのか?この辺りは不明ですが、十分に楽しめる一品でした。
塩でたべましたが、ポン酢おろしなんかも旨そうです!