まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



更新情報 RSS



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【旨魚料理】ムギイカの沖漬丸焼き
第一種危険料理指定追加発令...

ムギイカの沖漬丸焼き2

沖漬にぎり も危険料理指定でしたが、こちらはさらに飲み過ぎ注意警報まで発令されてしまいました。

特にSきんさんS留さん天○さん写真だけで飲んでしまいそうですので注意が必要です。

船上で仕込んだ沖漬を、内臓・嘴・軟骨を取り除き、ゲソを胴体に詰め込みます。

下拵え1

フライパンにオリーブオイルを温めたら刻んだ大蒜と鷹の爪を入れ、

大蒜と鷹の爪1

ムギイカを転がしながら焼くだけ。

焼く1

蓋をしてフライパンを揺すりながら転がして焼くのがコツです。

沖漬ですからとにかく焦げやすい...半生状態でも問題ありませんので短時間で仕上げましょう。

※肝も一緒に胴体に入れたいところでしたが、時期的に火の通りが甘いとまずいので止めておきました。

ムギイカの沖漬丸焼きアップ2

一口でガブリっ!!そしてグビリ!!

堪りません。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント
複合注意警報発令
これはやばいです
食べ過ぎだけではなく
飲み過ぎ注意警報まで発令してしまいました
痛風の持病がある私は
・・・(笑)
スーパーの店頭で並んでいるイカとは
鮮度が全然違いますね
そんな鮮度の良いイカは
釣り人でないと味わえないのでしょうね
残念です
[2015/06/17 09:46] URL | 天和 #- [ 編集 ]

No title
写真から香りが・・・やば過ぎます。この料理は何酒でも合いそうですね。んーっ、飲みすぎ、食べすぎ対策として飲む前に白ご飯だけを1膳食べる。後はどーせ飲みすぎちゃうから週末限定料理にする。それにしてもイカ、旨そう。
しつこいけど・・・旨そう。
[2015/06/17 10:31] URL | 印刷屋 #- [ 編集 ]

No title
まるかつさん、これは見てはいけない
物を見てしまいました^_^
私は烏賊は釣れないですから、買って
調理します(≧∇≦)
[2015/06/17 11:24] URL | S留 #- [ 編集 ]

No title
まるかつさn
これは私も大好き!
釣った翌日は肝も戻して楽しんでます。。。
飲み過ぎは注意しても飲み過ぎてしまいますから(笑)
[2015/06/17 11:59] URL | た―坊 #JalddpaA [ 編集 ]

No title
これ、二人分ですか?
まるかつさんには飲みすぎになっちゃう分量ですね^^;;
小さいイカは美味しいですよね。
写真じゃさすがに飲めないから、今晩ストックのマルイカでやろうっと!!^^vv
[2015/06/17 17:04] URL | Sきん #- [ 編集 ]

No title
天和さん>
コレは本当に旨すぎてやばいです。
尿酸値が高いんですね...肉よりは魚が良いですが、肝などの内臓系や魚卵白子は厳しいですね。
どれもお酒が進むお友達なのに...。
私は尿酸値はOKなんですが、他はほぼ全てアウトです。
[2015/06/17 17:42] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
印刷屋さん>
写真から匂いが出るようにしてあるんです。
これで皆さんノックアウト!!
沖漬けだけでも美味しいのに、丸焼きしちゃうんですからね。
一杯ご飯を食べようが、お構いなしでしょうね。
イカ釣りもやらなくちゃネ。
[2015/06/17 17:45] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
汐留さん>
買ったイカじゃ...ダメでしょう!
まず生きていないと沖漬けは作れません。可哀想だけど苦しみながらタレを吸い込むんですからね。
そして持ち帰って丸焼き、買ったイカでは同じものはできませんよ。
イカも苦手と言わないで始めましょう!
[2015/06/17 17:49] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
たー坊さん>
沖漬けじゃない時は肝も入れるんですが、沖漬けは焦げやすいからね。
中の肝まで火を通そうと思うと真っ黒になっちゃいます...。
お酒が好きな人に飲みすぎ注意と言っても無駄でした。
[2015/06/17 17:52] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

No title
すずきんさん>
>今晩ストックのマルイカでやろうっと!!
だいぶ元気になってきたようですね、良かった!
>写真じゃさすがに飲めないから
嘘をついちゃいけません、写真だけでも飲めるはず。
コレは奥方様と二人分、凄い勢いで食べてましたよ。全部食われるかと思いました...。
[2015/06/17 17:57] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する