■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【茨城・鹿島】いくら代替釣行とは言え、1匹のままじゃ...
釣行日 :2015/06/08
天候  :晴・ナギのちソヨソヨ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:真沖→大竹沖→真沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
また鹿島カレーが食べたくなってしまいました...

鹿島カレー




相変わらず鹿島のフグ釣果は一進一退を繰り返しているようですが、

先日延期になった根魚天国ツアーの代替案で行った鹿島フグは手乗りフグ1匹という悲惨な結果でした。

予定の行動で行った訳じゃなかったので、そのダメージは直ぐには訪れなかったのですが、日が経つにつれてじわりじわりとボディーブローの様に効いてきました。

追い打ちをかけるように2週連続の荒天週末のあおりで、悶々とする日々...。

今週はFV(フリーバカンス)の分割取得を予定していて他の釣りものを考えていたのですが、ガツンの煩悩を消すために鹿島詣でになってしまいました。

最近の結果は乱高下していますから全く予測がつきません。直近でも元祖おやじ~ずが修行してきたばかり。

ガツガツと欲は出さず、でももやもやを払しょくできればと願いながら出船です。

今日の座席は左舷トモ2番、月曜日だというのに13人もお客さんが乗ってます。

タックルは最近お気に入りの組み合わせです。

今日のタックル1

船長からのアナウンスで、

「まずは昨日の終わり際に食った近場の29mダチからやってみます。それでダメなら北上して大竹沖まで行くつもりです。ウネリも取れてきたし大丈夫でしょう。」

どっちかで食ってくれるだろう!

この時点ではそんな淡い期待を持っていました。

しかし、

真沖の29mダチはノーピク...

船長意を決して北上するも、大竹沖の18mも23mも数匹辛うじて顔を見た程度、後はシーン...。

数か所回るも全く良い反応は見つからず、真沖では少しは顔を見たとの事でフルスロットルで戻ります。

何だか前回の悪夢が蘇っちゃいますよ。

40分ほどで戻ると、港を出て直ぐ沖ですよ。走ってばかりで...。

急いで投入すると、

あれれ、3連発!!

フグ3匹

イシガレイまで2連発!!

イシガレイ2枚

しかしこの様な幸せな時間は長くは続かないもの。

場所を変更したのが裏目だったか?ちょうど時合が終わったところなのか?

またしても長い沈黙...。

この後はポツ~ンポツ~ンとアタリはありましたが。

フグ6匹

とてもスッキリしたとは程遠い結果ではありましたが、

少しだけ嬉しい事も!!

後半に来た3匹はでっぷり君揃い。

デカフグアップ3

白子も6匹中4匹!!

しかしお持ち帰りは2匹分のみ、あと2匹はオスでしたがまだ未成熟で赤い(血が混じっている)ので持ち帰りNG。

それと珍客コモンカスベが!!これは美味しいんです。

コモンカスベ2

前回汐留さんに釣れて(あまり嬉しそうではありませんでしたが)、

何気に羨ましいと思っていたんです。

釣果は大したことありませんでしたが、カレーは大盛りでした~!!

【今日の獲物】
ショウサイフグ(6)27~35cm
イシガレイ(2)40~44cm
コモンカスベ(1)50cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:しゃぶしゃぶ、炙り刺身、コチュジャン和え
イシガレイ:ストック
コモンカスベ:ムニエル、煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:Gokusupe Gokuevolution フグスティック150
リール:ダイワSALTIST ICS 103SH PE1.5号
オモリ:30号
仕掛:幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ
   30号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給)

【費用】
乗船料:10,000円+エサ追加500円=10,500円



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣行記 | 17:17:45 | コメント(20)
コメント
No title
まるかつさん、

フグ釣りで手乗りフグって懐かしく感じるのは気のせい?確か不動丸さんだったような(^^;)
今年のフグは数がいないのか?活性が高すぎて移動しまくりなのか?気になるところです。

コモンカスベってエイ?
2015-06-08 月 20:24:17 | URL | 今やん [編集]
No title
まるかつさん ぐっとこらえた文面 お察し足します^^;
7月の大洗でリベンジしましょ~
2015-06-08 月 20:38:03 | URL | マルッチPP [編集]
No title
う~ん 消化不良気味ですね。(-_-)
やはりフグは、バンバン釣れるのが
良いですよね~今週末のメバルでバンバンと
いきましょう!(^^)!
コモンカスベ…我が家では不人気でした。
でも、一夜干しにして焼くと意外に美味
しかったですよ。
2015-06-08 月 21:54:18 | URL | 汐留 [編集]
未成熟な白子を除去するとは、
船宿も意外とちゃんと見てるんですね。
コモンカスベはアカエイと間違えないんですか、と思って調べたら、
やはり形は全然違いますね。
でも、やはりエイはちょっと恐ろしいです。
2015-06-09 火 04:31:07 | URL | ヨシケン [編集]
No title
ん~、船宿さんのHPにフグの釣果がないから変だなと((((;゜Д゜))))
再リベンジ決定!
次回は祝勝大盛りカレーおかわりで^^v



2015-06-09 火 07:27:40 | URL | あかべー [編集]
No title
まるかつさん おはようございます。
う~~ん、消化不良な釣果ですね。
まだ、今年の外房フグは安定しませんね。
それはそうと、コモンカスベって美味しいのですか。
やっぱり、エイって思うと無条件に拒否反応になってしまいますけど。。。
料理編も楽しみにしておきます。
2015-06-09 火 08:05:58 | URL | たー坊 [編集]
No title
まるかつさん、
冒頭写真がカレー、旨そうですねぇ。
今年は常磐フグに出撃しようと思っているので釣果を気にしているのですが安定しないですね。
どっかに隠れているのかそもそも沸きが少ないのか気になるところです。
また声かけてください。
2015-06-09 火 08:37:29 | URL | りんりんパパ [編集]
No title
今週のFV、まずは鹿島のフグでしたか。
(月・木って上手い具合に天気に恵まれそうで良かったですね。^^vv)
コモンカスベって言うんですね?
以前カレイの外道で釣れて、美味しいよって言われながらリリースしちゃったのを思い出します。
お味レポ、楽しみにしています。(って、汐留家では不評だったんだ・・^^;;)
2015-06-09 火 09:18:45 | URL | すずきん [編集]
No title
今やん>
初代手乗りフグは不動丸でした。もうかなり前の話だよね...。
居るには居るけど、なかなかその気にならないみたいで超気難しい状態です。
きよ丸船長は「今年はフグダメかもな?」って言ってたけど、少ないのかもね?
コモンカスベはエイですよ。(見れば判るよね)
2015-06-09 火 12:27:39 | URL | まるかつ [編集]
No title
マルッチPPさん>
>ぐっとこらえた文面 お察し足します
お気遣いありがとうございます。
でもG9(FG6・KG2・EG1)なので、それほど落ち込んではいないんですよ。
どれも大きかったので、ガツンは衝撃的でした。
たくさん味わいたいのはやまやまだけどね。
2015-06-09 火 12:30:47 | URL | まるかつ [編集]
No title
汐留さん>
汐留さんは数が釣れないと満足しないからなぁ。
小さいのを沢山よりは大きいのが少しの方が良い治療になるんだけど。
大きいのが沢山が一番良いけどね...。
鹿島で今季初白子ゲットしました。そろそろシーズンインですね!!
2015-06-09 火 12:34:01 | URL | まるかつ [編集]
No title
ヨシケンさん>
未成熟だと何故血が混じっているのか?そこは良くwからないんですが。
はたいた後もしぼんで紫色に変化するんですよ。
コモンカスベはアカエイと違って毒針は無いんですけど、攻撃されたら怪我しちゃうから注意です。
お味は良いんですよ、料理編で紹介しますね。
2015-06-09 火 12:37:16 | URL | まるかつ [編集]
No title
あかべーさん>
結果がダメだと情報公開しないなんて...。
気持ちは解らないでもないですが、それはダメですよね。そんなブログ主の人も居ますけど。
鹿島の船は釣果も盛るし、結局信用されなくなるって事が解らないんですかね?
カレーは美味しいけど!
2015-06-09 火 12:40:12 | URL | まるかつ [編集]
No title
たー坊さん>
フグが毎日安定してバンバンなんて、そうそうある話じゃないですよ。
一進一退でXデーに向けて進んでいくんです。良い日に当たるかどうかは海の女神様の御心次第って事ですね。
そろそろ白子が入り始めてきましたよ。こんばんはsしゃぶしゃぶの予定なので、白子も一緒に!!
あぁ、涎が...。
2015-06-09 火 12:43:52 | URL | まるかつ [編集]
No title
りんりんパパさん>
>どっかに隠れているのかそもそも沸きが少ないのか気になるところです。
それが判らないんですよ。バタバタと釣れたと思ったら、ピタッと止まってしまう??
居ない事はないと思うんですけどね。
今回は数はダメでしたが、重量級が揃いましたので結構楽しめました。
2015-06-09 火 12:46:54 | URL | まるかつ [編集]
No title
すずきんさん>
お天気は一応読んで決めたので、何とかなりそうとは思ってます。ただ天気が変わりやすい時期ですkらね...。
コモンカスベは美味しいですよ。このあと紹介する料理編をみていただくと評価が変わるかもね?
汐留さんちゃんと下拵えができたのかな??
2015-06-09 火 12:53:32 | URL | まるかつ [編集]
No title
前回の手乗りフグおひとつよりは
どんだけ幸せいっぱいか!!
カレーの味も美味しく感じたでしょう
ガツンもドスン位大きそうだし。何よりでっかい
座布団みたいなエイの引きはすごそうです

やっぱりエイヒレみたいにコラーゲンたっぷりなのかなぁo(^-^*)o
2015-06-09 火 15:06:42 | URL | きよりん [編集]
No title
きよりんさん>
どの獲物も一発のガツンが強烈でしたよ。特にイシガレイとエイは平べったいから、掛けた後も水圧があり小型リールでは巻き上げに苦労するほど...。
エイヒレみたいって、正真正銘のエイヒレですから!コラーゲンたっぷりだし、料理の写真見れば旨そう!って感じると思いますよ。
2015-06-09 火 17:52:19 | URL | まるかつ [編集]
No title
梅雨空と一緒でなんかスッキリしないご様子ですが、
手乗りフグから比べれば格段に好転しているような、、、。
なんか今年のフグさんは調子悪いみたいですが、
どこかでガッツンガッツンくるといいですね。(^.^)
2015-06-09 火 18:48:59 | URL | スパ郎 [編集]
No title
スパ郎さん>
フグ釣りってこんな感じなんですよ。
追いかけると背中を向けられ、忙しくて行かれないと爆釣したり...。
でもあの掛けた瞬間の快感にすっかり魅了されてしまうと、抜け出すことができなくなるんです。
食べる方も魅力的だしね!
2015-06-10 水 07:50:33 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ