■訪問者数

■旨魚料理レシピ

■レシピブログ

■魚種別釣行記検索

■魚種別攻略ガイド

■まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります

■おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介

■最新記事
■プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■更新情報 RSS
■ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【旨魚料理】フグしゃぶ
ちょっと梅雨寒の日はお鍋でも良いなぁ!

フグしゃぶ2




お鍋は材料の用意さえすれば、調理しながら食べるので楽ですね。

ポン酢も旨いんですが、直ぐに飽きてくるのでまずはつけだれ作りから。

大根をすりおろして、おろし汁と一緒にだし醤油を割ります。

これに一味・七味を加えて食べるんです。飽きが来ませんよ!

大根おろしだれ1

使ったのはコレ。

だし醤油2

四国坂出の鎌田醤油のだし醤油です。(うどんつゆも美味しいです)

ざくは、水菜・分葱・椎茸を用意。

ざく1

豆腐と葛きりを組み合わせてみました。

豆腐と葛きり1

フグは三枚に下ろし、薄皮付きで刺身より厚めのそぎ切りにします。

フグ造り2

今回のフグは大きかったので2匹で3人分十分です!

そしてお楽しみははしりの白子

白子2

最後に出し昆布とフグの中骨でだしを取ります。

フグだし作り1

沸騰してきたら弱火にして昆布を引き上げ、浮いてきたあくを取り除きます。

これで準備完了、あとはしゃぶしゃぶするだけです!

締めは冷や飯と卵で雑炊に。残った大根おろしだれと塩少々で味を整えました。

久々のフグしゃぶ、五臓六腑に沁みわたりましたよ!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

旨魚料理 | 06:00:00 | コメント(4)
コメント
我家は昨日水炊きをしましたが
我家の鍋と違い豪勢ですね
鍋の〆は雑炊ですね
雑炊にその特製タレをかけるとまた一段と美味しくなりますね
2015-06-15 月 10:29:14 | URL | 天和 [編集]
No title
相変わらずフグ、旨そうですね。今後、必ずエントリーさせていただきますのでその際は宜しくお願いいたします。
2015-06-15 月 10:36:48 | URL | 印刷屋 [編集]
No title
天和さん>
水炊きってことは鶏ですかね?
暑い時期の鍋も悪くないです。汗を拭き拭き〆の雑炊まで辿り着くと、妙な爽快感がありますよ。
2015-06-15 月 12:29:32 | URL | まるかつ [編集]
No title
印刷屋さん>
フグに連れて行った仲間たちはすっかり嵌って抜けられなくなった人も多いです。
釣るにも食べるにも魅力的なフグ、いよいよ白子の最盛期に入ってきましたよ!!
2015-06-15 月 12:31:41 | URL | まるかつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ