FC2ブログ
まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達
釣行記(海・船釣り)と釣ってきた魚の料理記事が中心のブログです。
訪問者数



旨魚料理レシピ



レシピブログ



魚種別釣行記検索



魚種別攻略ガイド



まるかつ釣り日誌(HP)

釣行予定表があります



おさかな図鑑

釣った魚の写真と生態等を紹介



最新記事



プロフィール

まるかつ水産

Author:まるかつ水産
まるかつ
東京生まれ。もともと凝り性な性格で食いしん坊な事から、海の船釣りに嵌り込む。仕掛け、小物、竿、イカ角投入器、磁石板などを自作する事も特徴で、釣魚料理まで含め趣味の幅を拡げ、荒天時に釣りにいけない場合の楽しみ方を紹介する活動も行っています。



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



釣り仲間更新情報1



釣り仲間更新情報2



釣り仲間更新情報3



釣り仲間更新情報4



ブログ村 

【押してみてね!】

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



【茨城・波崎】アカムツ仕立て2018#2
釣行日 :2018/10/06
天候  :晴れ・ナギ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :ポン太さん、すずきんさん、rubyさん、いとうちゃん、かんこさん、満留和さん、なべちゃん、ユイさん、扇さん
-----------------------------------------------------------------
ほぼ全員ゲット、全員イート!!

10アカムツ2


今週末もまた台風25号ですよ...。

先週は24号でしたが、直前のピンポイントの静かな半日で出船できラッキーでした。

実は今週も全く同じ展開だったんです。

金曜日は雨降り、夜遅くに雨があがりその後は天気が回復。風もピタリと止んで出船する時にはナギ模様でバッチリでした。

翌日はまた台風接近に伴い大風だと言うのですから、

参加者の日頃の行いが良いとしか言えませんね!!

ゆっくり走って1時間ほど、夜も開けて徐々に明るくなってきました。

今日のタックル

いつものタックルでスタート、水深は110mです。

しかしいきなりサバの猛攻...、底までは落ちるんですが底でサバが待ち受けている感じです。

でもぶっとい良いサバなので、思わず血抜きして数本キープしちゃいましたよ。

秋のサバは美味しいですからね!!

船長も辛抱堪らず、沖では本命も出たと無線が入った様で移動となりました。

130~140mダチに移動すると、サバはいるものの、それほどでもなくなりました。

アカムツほど明確な引きが無く、でもサバの下品な引きじゃないなと思っていたら、メバルの一荷でした。

ウスメバルとウケクチメバル

この2匹のメバルの名前を言えますか?

上がウスメバル、下がウケグチメバルですね。

沖釣りのベテランには簡単な質問だったと思いますが、ビギナーには区別が付かないんじゃないかな?

ユメカサゴ

ユメカサゴはお隣のユイさんのクーラーへ。

周りでも徐々にサバ以外の魚、そして本命も上がり始めましたよ。

1ポン太アカムツ

ポン太さんは船中一号も、幼児虐待の現行犯で逮捕!(この後大きいのも釣ってましたよ)

2満留和アカムツ

満留和さんはナイスサイズで顔がユルユルに...

3扇アカムツ

扇さんは前日と簿込み乗車でしたが、好調でしたね。

4なべアカムツ

なべちゃんは先週のフグから絶好調持続です。

5ユイアカムツ

「これもサバです。」と言ったのに水面に現れたのは赤ルビーでした...。

6rubyアカムツ

前回の王者も苦労しながら嬉しい一匹を。

そしてまるかつにも待望の本命が!!

7アカムツ1

これで肩の荷が下りてぐっと楽になりました。

良い筋に入るとバタバタと続けて掛かります。

8かんこアカムツ

K女史もオデコを脱出してニンマリ!!

9いとうアカムツ

ディフェンディング・チャンピオンのいとうちゃんも今日は苦労していましたね。

最後まで頑張りましたが一人だけ残念ながら...。

2匹目のアカムツをそっと差し出したのは言うまでもありません。

座席と釣果

今日はこんな子が船に飛び込んできたんですよ。

鶯1

陸地から1時間くらい離れた海の真っただ中ですからね。

ずっと飛び続けてきたんでしょうか?

「ちょっと休ませて頂戴!!お願いだから!」

足元を歩き回ったり、まるで飼っている小鳥みたいに膝の上に載ってきたりします。

鶯2

ウグイスみたいな色でしたが何て名前の鳥なんでしょうか?

かなり長い時間船上で休んで行きましたよ。

【追記】
後で調べてみたらウグイスはもっと茶色っぽい目立たない色らしいですね。
さてさて謎は深まるばかり、渡り鳥がはぐれちゃったんでしょうか??
誰か詳しい人、教えて~!!

魚に鳥に癒してもらった一日でした!!

【今日の獲物】
アカムツ(2)30~32cm
ウスメバル(2)25~27cm
ウケグチメバル(1)24cm
ユメカサゴ(1)20cm →ユイさんへ
ゴマサバ(12)23~38cm →2匹ご近所にお裾分け、他はリリース
マサバ(2)38~40cm →1匹ご近所にお裾分け

【今日のお料理】
アカムツ:塩焼き
ウスメバル:開き
ウケグチメナル:塩焼き
マサバ:味噌煮


【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース、ダイワLEADING-ネライ MH-200
リール:シマノPLAYS1000 PE3号400m、シマノ15ForceMaster 800 PE3号300m
オモリ:120号
仕掛:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間130cm、ハリス6号60cm、捨糸5号100cm 藤井商会ホタ針16号、蛍光シモリ、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ青

【エサ】
サバ短冊(持参)、ホタルイカ(支給)

【費用】
乗船料12,500円

【交通費】
2,800円(ruby)、3,800円(ポン太、まるかつ)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


コメント
お疲れ様でした。
いやぁ、全員ゲット妨げちゃってすんませんでした^^;;
ワタシも9回裏に安打は打ったのですが、1塁手前でこけてアウト、ってところでした・・、残念。
前半はアタリ遠い日か?と思ってましたが、終わってみればまずまずの釣果だったんですね。
お裾を食べて、今回のことは忘れちゃおうかなぁ~、なんて^^;;
ありがとうございました。
[2018/10/07 09:47] URL | すずきん #- [ 編集 ]

いいな〜
乗せてメールを打ちたくて調整したんですが、ダメでした。
幹事的は超悩ましい台風でしょうが、写真を見る限り午前はいい海だったみたいですね。
ひさしぶりに炙り食べたくなりました。
にしても、鳥にチョンチョンされたら無茶苦茶かわいいですね。
[2018/10/07 09:47] URL | うぞっ #- [ 編集 ]

昨日もありがとうございました!
しかし、先週・今週とよく出船できましたよね。幹事の強運のおかげでしょうか(^^)

朝のうちは、どうなることかと言うくらい釣れませんでしたが、中盤から少しずつ上向きましたね!

三週連続の来週も、よろしくお願いいたします!
[2018/10/07 11:30] URL | なべ #- [ 編集 ]

わああっ、可愛い~、うらやましい~
アカムツが釣りの記事が吹っ飛んでしまいました(笑)
海の上を渡っている途中、本当に休憩できて一安心したんでしょうね
たぶん、「ウグイス」だと思われますよ。

台風前の凪、アカムツも全員食べられて可愛いお客さんまで舞い込んで最高でしたね

来週もどうぞ凪でいい日和にしてください(笑)
[2018/10/07 11:38] URL | きよりん #- [ 編集 ]

上記の鳥の名前訂正です(#^.^#)
鶯に似てましたが、たぶん
「センダイムシクイ」かな。と思うのですが・・・・
[2018/10/07 11:42] URL | きよりん #- [ 編集 ]

ほぼ 全員(笑)
まぁ 仕方ないっすねぇ~^^;
鳥の種類は詳しくないっすが 癒されますね
(^_-)-☆
[2018/10/07 18:30] URL | マルッチPP #- [ 編集 ]

すずきんさん>
釣れる時もあれば、釣れない時もある。
いつもの口癖ですが、最後の最後で赤い姿を目にしながらは、ちょっと悲しかったですね...。
でもオカズを回せば美味しい魚を食べて元気を出すことができます。
良い席だから釣れるとは限りませんね。今回はミヨシ側が潮的に良かったのかな?
[2018/10/08 06:09] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

うぞっさん>
今年はエントリーして来ないので、仕事が忙しのかな?って気にしていました。
「今年はちょっと早かったのかな?」って船長が言ってましたが、今回の魚も立派な真子を持ってました。
何だかんだで年末近くまで続くかもしれませんね。チャンスはありそうですよ!!
[2018/10/08 06:11] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

なべちゃん>
好調を維持していますね!!
怪我して釣りを控えめにしていたので運気と気力が溜まっているのでしょう。
幹事の強運は無いと思いますが、天気図を読む力はありますよ。」学生時代に山岳部で鍛えましたからね!
さあ来週はカワハギ、もう台風はやめてほしいですね...。
[2018/10/08 06:14] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

きよりんさん>
きっときよりんが反応してくれると思ってましたよ!(ありがとうね!)
うぐいす色って言うくらいだから、てっきりウグイスだと最初は思ったんだけど、ウグイスは目立たない様にもっと茶色っぽい地味な色らしいですね。
センダイムシクイ、ネットで写真確認しましたがビンゴみたいですね。渡もするらしいので、海を飛んでいても不思議はないのかな?
しかし生命力と可愛さに驚きました!
[2018/10/08 06:18] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

マルッチPPさん>
可愛いでしょう!!
船長もマイクで、「踏んだり潰したりしないでよ!」って気にかけていましたよ。
完全にアイドルと化し、魚釣りどころではありませんでした。
なんとか「ほぼ!」まで達成でき良かったです。
[2018/10/08 06:21] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

二週連続で台風の合間! これは参加者のみなさんと幹事さんの
日頃の、、、、ですね。
写真でみるとほぼベタ凪でいい釣り日和だったようで。
あとは全員安打、、、惜しかったですね。
[2018/10/09 12:27] URL | スパ郎 #- [ 編集 ]

スパ郎さん>
いいナギでしたよ!!
もうすぐ台風が来るなんて想像もできない感じ。
本命赤ルビーもぽつぽつ釣れたし、オカズにはなりました。
下拵えして冷蔵庫に入れて置いたら、娘が遊びに来て
「ありがとう、もらって行くね!」だって。
[2018/10/09 12:58] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

凪の良い海だったみたいですね。
結果から見て私は1時間の行程で危険な状況になっていたのか?
最近、そんなことが先に頭を過ってしまいます(^^;)
釣れる釣れないの差はどうか分かりませんが、なべちゃん好調だなぁ~(^^)

幹事お疲れ様でした!!
[2018/10/09 23:43] URL | 今やん #PR6.u/TU [ 編集 ]

今やん>
今回は良いナギだったので危険な状態の心配は無かったんじゃないかな?
確率的にも参加していれば赤ルビーを手にできる可能性は高かったでしょう。サバは釣り放題、メバルも釣れていたので、オカズには困らなかったでしょう!!
こういう時に来れないんだから...。
[2018/10/10 08:13] URL | まるかつ #- [ 編集 ]

まるかつさん、みなさん

楽しい一日をありがとうございました。サバと思われた赤ムツ、外道だった大サバ、更には赤ムツと思って釣り上げた沖メバルとも絶品で、家族で舌鼓をうちました(^^)
おまつりなど、皆さんにもご迷惑をかけてしまい、もっと上達したいなと思っています。また、よろしくお願いいたします。
[2018/10/10 14:38] URL | ユイ #WCSj23LI [ 編集 ]

ユイさん>
良いナギでオカズもあり、結果オーライでしたね。
アタリと引きで魚が言い当てられたら一人前、その域に達するまで頑張りましょう!!何事も経験の積み重ねです。
また仕立てに参加してくださいね。そしてやってみたい釣り物があれば直接連絡してくれても良いですよ。
[2018/10/10 17:02] URL | まるかつ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する