FC2ブログ

【旨魚料理】フグと里芋の煮物

里芋の季節ですね!!

フグと里芋の煮物2

八百屋さん(野菜コーナー)に里芋がたくさん並んでいますね。

季節の食材を食べると寿命が延びるとか??

我が家ではフグは一年中シーズンですし、冷凍ストックも充実しています。

今回は冷凍ではなく釣りたて新鮮フグで里芋と煮物を作ります。

どちらも白っぽい似たような色形ですので、煮っころがしにすると区別が付かないかも??

まずは里芋の下茹でから。

皮を剥いた里芋を鍋に入れ、沸騰しては煮汁を捨て水を足してを数回繰り返して柔らかくします。

茹でこぼし1

火が通ったら、水・日本酒・麺つゆ・砂糖少々・ほんだしで味を付けます。

あまり濃い味にはせず、砂糖は少なめですね。

フグは三枚に下して、一口サイズに切り揃えます。

フグ2

フグは最初から入れず、途中から油揚げと一緒に入れましょう。

煮上がり1

弱火でじっくり煮て、味を含ませるようにします。

火を止めてからも鍋ごと置いて味を落ち着かせると、更に美味しくなりますよ。

食べる直前に温めなおして器に盛り付けます。

今日のワンポイントは和辛子です

独特のぬるっとした滑らかな食感、フグの旨みと相まって最高です!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

里芋シーズンですね~。
この時期になると無性に食べたくなります。
つい先だっても、里芋オンパレードしました。
でも、芋煮汁に魚使ったことはありませんでした。
記事読ませてもらって、目からうろこ。
里芋と魚のコラボ、色々ありそうですね。

満留和さん>
良いでしょう、コレ!!
今回刺身も食べましたが、フグの火を入れたメニューを色々作ってます。
どれも美味しく、簡単に作れるので是非釣ってきて試してみてくださいな!!
(ってボスに頼むんだっけ??)