fc2ブログ

【茨城・大洗】週に二度も大洗白子詣で

釣行日 :2016/07/15
天候  :雨のち曇り・ソヨソヨのちシケ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:那珂湊沖
同行者 :なべちゃん
-----------------------------------------------------------------
「どうしてもガツンをやってみたい!」って言う人が...って人のせいにしたりして。

なべちゃん期待一杯

初挑戦シリーズ第二弾

今度は美味しいフグに白子、これは嵌ったら抜ける事ができない泥沼ですよ...。

なべちゃん準備中

出船したら準備に大忙し。

ボーナスが出たからって、竿や道具を買いこんじゃったのかい?

まるかつはそんなに強く誘ったりはしてませんよ。

ちょっとは魅力的な釣行記や料理記事を書いたかもしれないけど...。

どうしても!!

って事でだいぶ前から約束して平日に連れてきました。

最近は金曜日は平日ではないですからね...。

でも天気予報はあまり良くなく、三連休の前ですからそれほど混んでいません。

総勢9名、最後に残った左ミヨシ~胴の間に二人で並びました。

この間のオニカサゴ初挑戦ツアーは手取り足取りでしたが、今回のガツン初体験ツアーは放任指導で行ってみますか?

初挑戦でフグの気配やエサをついばむ感触が判るのか?

アワセのタイミングは取れるのか?

最低限の知識を与えて、まずはフグの洗礼を受けてもらいましょう。

質問には丁寧に解説しますが、隣の釣り方をしっかり観察してもらい真似る事から入門してもらいます。

とは言え、前日不機嫌なフグの洗礼を受けたばかり

先日の絶不調は前の日のウネリの影響だったらしいと翌日になって判明しました。

また同じパターンに陥らないかと一抹の不安を抱えて第一投。

あいにく最初から小雨交じりのスタートです...。

事前の目学問と道中社内の耳学問で相当知識は詰め込んだらしく、何の心配もなく初フグを釣り上げました!!

なべちゃん初ふぐ

これでまるかつも一安心、エスコート役はこれで終了です。

ホッとしたところで、

ドッスン!!!

「これは相当デカいぞ!」

と慎重に巻いたら、

カスザメアップ

あんりゃ?お久しぶりのカスザメ君でした。

カスザメ2

中乗りさんが来て、

「名前は知らないっぺけど、これはエイの仲間だっぺ。」

と言うんですが、これはカスザメだよと思っていました。

エイは腹側に口がありますが、サメは先端下部に口がありますからね。

※念のため家に帰ってから、過去に釣って調べた画像と見比べたらカスザメでした。

雨はしとしと降るし、デカフグかと思ったらカスザメだし...。

また今日も厳しい修行なのかな?と先週末の記憶が蘇ります。

暫くして、

コツン!!

フグ1匹目

やっとこフグが来ましたよ。

続いてナイスサイズを追加した後、

ズズズン、フワッ

大きいのがスケベ針に来たのかと思ったら、

ウマヅラ

何とお馬さんでした...。

今まで常磐ではあまりお目に掛かっていないような?

今日もアタリが遠く、嫌~な感じが押し寄せてきます。

やっと3匹、先週末の釣果をやっと越えました。(涙)

フグ3匹

なべちゃんもポツポツと釣って、デカイシガレイも釣り上げてニッコリ!!

デカイシガレイ

フグもイシガレイも初めてなんですって。

しかし...この後不幸が。(詳しくはなべちゃんのブログを)

雨は早々に収まったのですが、の辺りから予報通り北東風が吹き始め、風の向きと潮の向きが反対のためウネリがあっという間に...。

ウネリ発生2

移動時飛沫は凄いし、ミヨシはエレベーター状態で釣り難い事...。

しかしたま~にアタると、

ドッスン!!!

サイズは抜群に良いです。

「大きいからメスだよな...。」

と思って抜き上げたら、白い物をぴゅーっと。

「おいおい、我慢してちょうだいよ。まだ出さないで!!」

でも大きいの一腹は確定なので、ちょっとニンマリです。

デカフグも来ました

苦労しながら、何とかツ抜けしてフィニッシュ。

前回に比べれば...、ですがやはり満足感は???

ところが港に戻って身欠いてもらうと、

白子8腹1
(家に戻って下処理後の写真です)

何と11匹中8腹のお白子様!!

白子率は素晴らしかったです。これで心置きなく白子シーズンを終了できます。

何とか初挑戦のエスコートができて、肩の荷が下りました。

【今日の獲物】
ショウサイフグ(11)22~40cm
ウマヅラハギ(1)34cm
カスザメ(1)52cm →リリース

【今日のお料理】
ショウサイフグ:親子ポン酢、昆布締め、フグの親子天丼、白子オムライス、白子卵焼き、白子ホイル焼き、生ハム、フグだしタンメン、ストック
ウマヅラハギ:煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:Gokusupe Gokuevolution フグスティック150
リール:ダイワGENERSY150SH PE1.5号200m
オモリ:30号
仕掛:幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ
   30号自作カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給、持参)

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
4,700円(2人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

あらあら

もうリベンジ完了ですか~
ま~初挑戦のお手伝いとくれば自己正当化しやすい^^
それにしても、白子率すごいですね!
栄養取りすぎないように!
お疲れ様でした。

No title

白子率の凄さは 前回以上ですね~(@_@;)
ナベちゃんも満足したことでしょうが なんかアクシデントがあったんでしょうか!?
次はマルッチ仕立てで 初の大物 GETん♪してくださいね~♪

No title

さっそく初挑戦シリーズに乗っかったリベンジでしたかwww
数はイマイチのようですが白子率はガッツポーズですね♪
エスコートもうまくいったみたいで。。。
おつかれさまでした~^^v

No title

まるかつさん
昨日は、ありがとうございました!
帰宅後、釣具洗って、下処理して、今度は山梨まで家族を乗せて出発しました。
前日の睡眠時間が少なかったせいもあり、現地到着後は意識不明に陥りました(^^;;

初フグばかりか、初(イシ)ガレイも釣り上げる事ができ、また、白子率も高く、最高の釣行でした!

勉強になったのは、釣り方ばかりではなく、まるかつさんが次々と出してくる憎らしいほどの便利グッズに、なるほどなぁと感嘆していました(^^)

引き続き、チャレンジ企画よろしくお願いいたしますm(_ _)m

No title

先日とはうってかわって、ものすごい白子率( ̄0 ̄;ノ
3打数ノーヒットだった私には超裏山、来年のお楽しみですね。おつかれさまでした。また、よろしくお願いします。

No title

前回の不調は”前の日のウネリ”でしたか?
浅場の魚(特にフグ)は影響受けやすいですよね。
白子率、前回の私も同じような率だったんですけど・・・・、打数の違いで天と地の差、みたいな^^;;

No title

まるかつさん、
初心者サポートのために仕方なく行ったんですね。
数は満足せずとも白子率も高さで納得釣行になったようで。
>「おいおい、我慢してちょうだいよ。まだ出さないで!!」
綺麗なお姉さんにも言ってほしい台詞ですね。

No title

白子沢山獲れましたね!(^^)!
ご同行の方は、イシガレイ…引いたでしょうね~
フグもいいですが、外道でかかると嬉しいお魚!!
週に2回も大洗出撃とは…私は体力が持たないです。
お疲れ様です。

No title

うぞっさん>
>ま~初挑戦のお手伝いとくれば自己正当化しやすい

ははは、その通り。でもこのプランは先に決まっていたんですよ。結果的にリベンジしなくちゃいけない状況に追い込まれちゃったんですが...。
白子はこれで打ち止めです!!

No title

マルッチPPさん>
やはり居るところには集まっているんですね。
大きいサイズにもオスがいるという事が判りました。
なべちゃんの事件は彼のブログでそのうち報告されると思います。
彼は去年マグロを釣っているんですよ、ビギナーズラックで!!

No title

あかべーさん>
前回の涙の出そうな仕立て、あんな時に初フグデビューしたらフグ釣りが嫌いになっちゃいますね。
でも今回みたいに大きいのが釣れて、白子ゲットできたら、フグを甘く見てしまうかもしれません。
いずれにしても長いトンネルに入るんでしょう...。

No title

なべちゃん>
お迎え&往復の運転ありがとうございました。
更に家族と遠出はきつかったでしょう、意識不明になるのもわかります。(無事に着いて良かったですね)
フグの楽しさ・美味しさが解ったかな?これからが長い道のりになるかも?面白さもどんどん増幅すると思いますよ。
また新しい挑戦に行きましょう!

No title

みっちゃん>
いつも思いますが自然相手と言うのは難しいですね。でも、それ故に面白さもあるんでしょうね。
今回は数は出ませんでしたが、白子は大盤振る舞い。満足しちゃいました!

No title

すずきんさん>
仕立て当日はそれほどウネリを感じませんでしたが、後から前日の酷い状況を聞いてははーんと判りました。
しかし南に移動したのがケチの付き始めだったと船長も反省していましたよ。仕方ないのにね。
私の今年の白子祭りは終了です。

No title

りんりんパパさん>
仕方なく...そんな事はないんですけどね。フグは好きな釣りなのでいつでもOKって感じです。

>綺麗なお姉さんにも言ってほしい台詞ですね。
りんママもこのブログたまに見てるんじゃなかったっけ?この一行命取りになるかもよ...。

No title

汐留さん>
汐留さんもものの見事にフグに嵌りましたものね。
釣ってよし食べて良し、片付けも楽で最高のターゲットだと思います。
そしてあのガツンが常習性があるんですよ。禁断症状が出るようになったらガツン中毒患者認定です!
また一人増えたみたいですよ...。

No title

まるかつさん、おはようございます。

リベンジ早ッ!!

私も29日に行こうかと作戦たててますが。。

なべちゃん、初挑戦でフグのガッツン楽しめたみたいですね。
お疲れ様でした!!

しかし、白子パワー持ってますね~うらやましぃ~

No title

ご苦労さまでした。これだけ白子あれば文句無しでしょうか。でも正直言ってもう少し数の欲しかったところでは。なべさんは釣り歴ある方のようで筋も良さそうですね。私と違いセンスありそう。。。

No title

今やん>
早めに行かないと白子祭りが終わっちゃうからね。
なかなかドンピシャのコンディションに当たらないのがもどかしいです。天気もナギも潮も全てバッチリと言う日に当たってみたいよね。
今回は白子率だけで満足としておきましょう!

No title

印刷屋さん>
型と白子は満足だけど、なかなか三拍子揃わないんだよね...。
日頃の行いは良くしているつもりですが、初めてのナベちゃんにとっては大満足のフグデビューだったみたいですよ。
それが引率者としては救いです。