FC2ブログ

【ドライブ】富士山一周道の駅巡り

雪化粧した富士山を眺めるつもりでした...

10紅葉の山

『富士山 道の駅』でネット検索すると、こんな地図が出てきました。

富士山ドライブ

この地図を下敷きにして富士山の周りの道の駅をぐるっと周る計画を立てました。

計画するのは奥方様、運転するのはまるかつです。

ドライブなんて何十年ぶりだろう??(毎週末海にドライブはしてるけど...)

7時に出発。

東名に乗るといきなりの渋滞、海老名辺りで解消しましたがちょっと先制パンチを食らった感じでした。

昨日は結構強く雨が降っていて、翌日の天気が心配になるほどでした。でも翌朝にはすっかり上がり、晴れてきそうな雰囲気でした。

東名を西に向かう途中に正面に富士山がバッチリ見られるポイントもあって、

「この感じなら今日は富士山をたっぷり楽しむ事ができそうだね。」

なんて上機嫌でした。

御殿場で降りて、1か所目は道の駅ふじおやま

01道の駅ふじおやま

ここは金太郎が生まれ育った場所なんですね。

02金太郎

ここでは野菜とパンを少しだけ購入しました。

続いて2か所目は道の駅すばしり

03道の駅すばしり

ここは2階に足湯があるんですね。

06奥方様足湯2

07まるかつ足湯1

とても気持ち良かったですね!!

この足湯、富士山を背にしているんです。見上げると裾野だけがちょっと見える感じ...。

09富士山裾野だけ

次の場所で見えてくれるのか?期待しましょう。

3か所目は道の駅富士吉田

ここは野菜・果物が充実していて、特にシャインマスカットを前面に出してしましたね。

そこで、

12シャインマスカットソフト1

お値段も良かったのですが、惜しげもなく入れているというキャッチに釣られてしまいました。

ここには同じ敷地にmont-bellのアンテナショップがありました。

ちょっと寄ってみて、記念に二人それぞれに気に入った帽子を買いました。

帽子

4か所目は道の駅かつやま

ここは規模が小さく、商品もちょっと寂しい感じでしたが、

15道の駅かつやま2

13河口湖1

バックが河口湖で、ロケーションは抜群でしたね。

次は5か所目、道の駅なるさわ

近くに風穴(ふうけつ)がある場所です。

ここは敷地も広くお客さんも多かったです。でも反面落ち着かない雰囲気でした。

ただ秀逸だったのはこのおやき

20おやき

ピリ辛の鳴沢菜が入っていて美味しかったです。

最後が道の駅朝霧高原

21道の駅朝霧高原

流石に続けて6か所道の駅ばかり回ると、ちょっと...になってきました。

最後の道の駅なので、野菜・果物・お土産を買って買い出しツアーを締めくくり。

この時点で14時を回りました。

ゴール地点に設定したのは浅間大社です。

日本全国の浅間神社の総本山的な位置づけらしいです。

22浅間大社1

24浅間大社2

確かに参道も山門も立派ですね。

26浅間大社4

お詣りを済ませて、さあ後は!!

場所は富士宮、と言えば有名なのは焼きそばですよね。

門前にお宮横丁と言う場所が作られていて、点在するお店に行かなくても有名店の味が楽しめる様になっているんです。

27お宮横丁

28富士宮焼きそば店

29富士宮やきそば1

お店に行けばちゃんとしたお皿で食べられますが、ここでは観光客相手なので角ポリ皿。

これはちょっと残念ではありますが、お味は本場を十分に感じさせるものでした。注文してから作り始め運んできてくれる所も良かったです。

特に麺のもちもち具合は最高でしたね!!

お腹がいっぱいになったところで新東名新富士から帰路に。

18:30には無事に帰り着きました。走行距離は320kmでした。

お土産もたくさん、奥方様も大満足だったみたいです。

お土産1

お土産3

野菜果物(白菜・キャベツ・里芋・ネギ・静岡みかん・ローリエ)
吉田うどん・ピリ辛薬味・ブルーベリー羊羹・地のり・白菜漬物・鳴沢菜漬け、山葵海苔

でも結局富士山は顔を出さず...、見えたのは朝の東名からだけでした。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

竿を持たないドライブは久し振りでしたか。
このルート、富士山の廻りをドライブするにはベストルートじゃないですか?
お互い気に行った帽子、、、ご夫婦の仲の良さが伝わってきました。ご馳走様でした!

スパ郎さん>
これで富士山を眺める事ができれば完璧なコースだったんですけどね...。
天気は晴れたのに富士山の上にだけすっぽり覆いを被せたみたいに雲が。
東名からはきれいに全景が見えたのに、自然は不思議な物ですね。
帽子...うちは仲が良いんです。(笑)