FC2ブログ

【旨魚料理】タチウオのロール蒸し

タチウオをくるりと巻いて蒸し物にしました。

タチウオのロール蒸し4

タチウオの冷凍ストック、太い部分から使われて無くなっていきます。

尾に近い細い部分が残されてしまいますので、今回はこの細い部分を使って料理を作りましょう。

三枚に下したら軽くを振ります。

三枚に下ろす2

皮を内側にして細い方から巻き始め、最後を楊枝で止めます。全て巻き終わったら、日本酒を振りかけておきます。

タチウオロール1

小鉢に山葵菜(青菜なら何でも)を敷き、タチウオロールとぶなしめじを盛り付けます。

蒸す前1

ここで蒸し器を用意して火にかけます。

湯気が出るまでに、仕上げの銀餡を用意しましょう。

小鍋に白だし大1を水で薄め、味醂小1を加えて弱火で加熱。水溶き片栗粉を用意しておきます。(まだ入れません)

蒸し器の湯気が出始めたら、4分蒸します。(蓋は少しだけずらしておきましょう)

蒸す1

蒸しあがったら取り出し(熱いので気を付けてください)、手早く水溶き片栗粉でとろみを付けた銀餡を流しいれます。

タチウオのロール蒸しアップ2

一口サイズのロールタチウオ、熱々で美味しいですよ!!

日本人に生まれて良かったと感じるお味です。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ナルホドと思って読ませてもらいました。

タチウオは身がホロホロなのと、銀皮のグアニンが汁を汚すので碗種には難しいと思ってましたが、皮目を内側にして巻いてやるこの方法はいいですね。

茶碗蒸しとか、色々応用が効きそうです。
毎回のことですが、まるかつさんのレシピ記事、魚愛が伝わってきますね。


満留和さん>
蒸してから銀餡をかけますので、汁が濁る心配はありません。
くるくる巻いて蒸したり、焼いたり揚げたり、色々応用が利きそうですね。おっしゃる通り茶碗蒸しも美味しそうですね。
ボスに作って!って頼むのかな??