FC2ブログ

【旨魚料理】イシダイの中落ち焼き

イシダイ、ほぼ捨てる所はありません。

イシダイの中落ち焼き2



三枚下ろしにして残った中落ち、捨てる訳には行きません。

両面に塩コショウを擦り込んで、常温で15分ほど置きます。

下味を付ける1

フライパンにオリーブオイルを温め、弱火でじっくりと焼き上げます。

焼く2

たかが中落ち、されど中落ち!

骨の周りに結構な身が付いているものです。

イシダイですからね、お味は保証付き、すこしづつ剥がしながら食べてはグビリ!!

特にヒレの付け根の所は味が濃く最高でした。

良いつまみになりました。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

まるかつさんご無沙汰しております。
石鯛料理の記事、大変参考になりました。
来年、最近ダイワが推奨している「ライト石鯛釣り」に挑戦しようと思っております。ポイントや釣り方は、メジナ釣りの傍らだいぶ現地のイシダイ師に聞き込みし、あとはシーズンの初夏以降に向け準備するだけです。
ターゲットは主にイシガキダイですが、似たようなものなのかと勝手に思っております。
来年以降もブログの更新、楽しみにしております。
少し早いですが、よいお年お過ごしください。

ヤンさん>
お久しぶりです。
冬のイシダイ、脂ノリノリで美味いですよ!!
夏はどうなんでしょうか?磯からのイシダイ釣りは船からと違い別世界ですからね。
餌には人間が涎を垂らしそうな物を使うんでしょうか?
また新しい世界が開けると良いですね。イシガキも食べ方的にはイシダイと同じだと思います。