FC2ブログ

【旨魚料理】フッコのオリーブオイル焼き

白身魚にオリーブオイルとニンニクは鉄板!!

フッコのオリーブオイルソテー1


最近シンプルにオリーブオイルとニンニクでソテーするのがお気に入りです。

フッコの半身の半分(1/4身)の皮側に飾り包丁を入れ、身側に塩コショウで下味を付けます。

下味を付ける1

飾り包丁を入れるのは、皮側を焼く時に縮んだり裂けたりするのを防ぐためです。

フライパンにオリーブオイルと半割したニンニクを入れて火にかけます。

ニンニクを焼く1

弱火で温めると、ニンニクの良い香りが漂ってきます。

十分にオイルが温まった所で、身側から焼き始めます。

しっかり焼き目が付いたら、フライ返しで返して皮側を焼きます。

焼く1

この時に皮が縮んで身が反りますので、軽く押さえてやると良いと思います。

またニンニクが焦げすぎないように、魚の上に乗せるなどしてやると香りも付いていいです。

が、ちょっと油断してると焦がしてしまいました...。

焼きあがったら皿に盛り付け、付け合わせにミニトマトの半割りをあしらいます。

超簡単な料理ですが、魚そのものの味を味わえると思います!!

バゲット(フランスパン)と一緒に食べるのも、お勧めですよ。(もちろん白ワインもね!!)

このフッコ、しっとりと脂乗りが良く美味しかったですねぇ。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

フッコ(スズキ)美味しい魚ですよね。
特に皮目がおいしいですから、シンプルなソテーはピッタリでしょう。



満留和さん>
仰る通り皮目が旨いですね!!
オリーブオイルにニンニクの香りを効かせ、カリッと焼き上げると身はフワフワで最高です。
白ワインとの相性も抜群です。