FC2ブログ

【旨魚料理】スルメ団子と根菜の煮物

イカの旨みが野菜に沁みて...

スルメ団子と根菜の煮物2

久しぶりにスルメイカが釣れたので、肝2杯分と胴1杯分で柚子たっぷり塩辛を作り、

残りの胴・エンペラ・ゲソを使ってすり身を作りました。

包丁で粗く切ったらフープロに入れて一回し。

ここで塩麹小2、おろし生姜小3、刻んだ長ネギの緑部分を加えて更に回します。

スルメイカのすり身を作る1

最後に片栗粉小さじ2を加えて一回しすれば、粗さが少し残るくらいでストップ。

スルメイカのすり身2

滑らかな中につぶつぶ感が残る位のすり身が完成しました。

鍋に水と白だし、ほんだし、日本酒で煮汁を作り、大根と人参を煮ます。

大根と人参を煮る1

8割がた火が通った所で、すり身をスプーンを使って落としていきます。

すり身を落とす1

一煮立ちさせてスルメ団子に火が通れば出来上がりです。

出来立てには出来立ての美味しさが!!

スルメ団子と根菜の煮物5

保存容器に入れて一晩置けば、味の良く沁みた別の美味しさが味わえますよ!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

皮の赤みが入って野趣を感じます。
作りたては、おでんみたいな感じなんでしょうか。
おいしそうです。
今度釣れたら、この一手間掛けてみましょうかね。

No title

饅留和さん>
ホッとする和食の味わい、きっと饅留和さんの好みだと思います。
そしてボスのお口にも合うんじゃないですかね?
胴身は皮を剥いて、ゲソとエンペラは皮付きで使いました。
皮の赤身にコメントいただくなんて、細かい観察で恐縮です。
このすり身、鍋にもしましたが豆腐が旨くなりました!