FC2ブログ

【茨城・大洗】マコリベンジ!!

釣行日 :2019/05/11
天候  :晴・ソヨソヨのちナギ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:那珂湊沖
同行者 :ポン太さん、rubyさん、マルッチPPさん
-----------------------------------------------------------------
今度はウネリの無い海でトントントン!!

日の出

前回のリベンジメンバー4人に前回参加できなかったマルッチPPさんを加えた5名で予約していました。

天気もナギもバッチリ!!最高のコンディションと思われたんですが...。

すず 「GWの真ん中辺りから体調を崩して寝たきり老人なんです...。咳も止まらずやっと熱も下がってきた感じなので今回はキャンセルさせてください。」

何とも悲痛なメールが届きました。

可哀想ですが、しっかり治してもらわないと歳を取ると回復力が落ちていますからね。

仕方ないので、マルッチさんに順に拾ってもらいながら大洗港を目指すことにしました。

事前にメールをもらっていたんですが、ヤンさんとぴーぴーさんが港で合流。

初対面ですが、ネットでは何回かやり取りしており、初めてとは思えません。

風弱く最高のコンディション、日の出を拝みながら出港します。

今日は試してみようと思った事が2つありました。

今日のタックル11

一つ目は竿、ここ数年小突き重視で固め長目のカワハギ竿を使っていました。

これはこれで扱いやすいんですが、今日はちょっと柔らかめの7:3調子のゲームロッドを試してみようと。

2つ目は仕掛け、以前にも一度試して失敗したんですが1本を胴突きでオモリの上に。

スネーク天びんを介して短め(70cm)の2本バリにします。

食わせるのは下2本がメインですが、上のエサを躍らせる事で誘い効果をUPさせる狙いです。

ポイントは航程30分の那珂湊沖、30mダチから始めます。

さてさてこんな感じでスタートしたんですが、待てども暮らせども???

アタリはあってエサも食われるんですが全く掛かりません。

1時間・2時間経過しますが全くダメ??

周りではそれなりに釣れています(ムシですが)し、隣のrubyさんは小型ながらもバンバン上げてます。(ムシですが)

痺れを切らし、柔らかい竿では動かしても小突いても海底では仕掛けが思ったほど動いていないのでは?

そこでいつも使っている硬めのロッドに交換。

今日のタックル2

すると不思議な事に、

蒸2枚

直ぐに2枚続けて釣れちゃいました。(ムシですが)

更に40cmのデカムシも!!

デカムシ

これで仕掛けに問題がある訳ではない事がわかりました。

そこで竿を戻してみます。

竿のせいで釣れないならば、また沈黙するはずですが...。

ちゃんと柔らかめの竿でも釣れる事が確認できました。

何が原因なのかすっかりわからなくなってしまいましたよ。

後半潮が動き始めたのか活性が高くなり、ひったくるようなアタリで上バリに食って来るようになりました。(ムシですが)

まだまだ実験は継続しなくてはなりません。

結局マコちゃんは来てくれませんでした、船中で数枚上がった程度でした。

ムシいっぱい1

ムシばかりでちょっと当て外れの2019カレイ釣りになってしまいました。

まあ自然相手ですから仕方ないですね...。

【今日の獲物】
ムシガレイ(15)23~40cm

【今日のお料理】
ムシガレイ:塩焼き、ムニエル、ストック、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia GAME 73 160、ダイワA-TRIGER KAWAHAGI 175H
リール:ダイワPREED 150H PE1.5号150m、ダイワGENERSY150SH PE1.5号200m
オモリ:50号
仕掛:オモリ上幹糸7号50cm、枝ス4号10cm、スネーク天びん、幹糸7号全長70cm、ハリス4号10cm2本、カレイバリ14号、夜光ビーズ・エッグボール

【エサ】
アオイソメ(船宿支給)

【費用】
乗船料:10,000円-割引券1,000円=9,000円

【交通費】
2,800円(4人で割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

スケベ針に 連荘したときには 黙ってる気になれませんでした(笑)
これだけ ムシ攻めにあうと まこちゃん 絶滅!?
って 思っちゃいますよね^^;
来シーズン マコ復活 期待しましょ♪
お疲れ様っした(^_-)-☆

No title

笑ってはいけないのですが、リフレインされる(ムシですが)に笑ってしまいましたwww
マコは残念でしたが、竿だったり仕掛けだったり、色々と実験した結果が次に繋がるんでしょうね(^^)
しかし、今年のマコは渋いですね…(^^;;

No title

昨日はお疲れさまでした。ようやく挨拶ができて良かったです。
私も胴突きの針、以前釣り番組でやっていたのを思い出して試そうと思って仕掛け持参してきました。が、結構混雑していたので今回はやめてしまいました^^;
アタリでしたか。次回(来年)は是非やってみようと思います。
旨魚料理を参考に作ってみたムシガレイの揚げおろし煮、我が家ではかなり好評で、今後はカレイ釣った際の定番料理になりそうです。
またそのうち、同じ船に乗る際はよろしくお願いします。

No title

ドタキャン、すみませんでした。
ムシマツリでしたか・・、でもサイズが良さそうですので良いオカズ確保ですね。
今年はマコちゃん、パッとしないまま終了ですね。
いろんな魚が、年々釣れなくなっていく気がしますね。
海も、人間と同じで年老いていくのかなぁ・・なんて・・^^;;

No title

おつかれさまでした。
ムシでも釣れないよりは・・・・
から揚げとかしたら旨そうです。
マコカレイ東京湾同様、希少種になってしまうのかな
温暖化の影響ですかね💦

ご無沙汰しております

大変ご無沙汰しております。
那珂湊までの長距離釣行、お疲れ様でした。

ムシガレイ、軽く干して焼くと最高に美味しいんですよね。
個人的な一押しは大型の刺身。
行きつけの船長に教わったのですが、釣ったその日に刺身にすると、ミルクみたいな甘味があって美味しいんですよ!

さて、今更ながら針外し用の手カギを作りました。
ヤマ〇タのはずしっこが使いづらいので、分解して改造して木の棒に取り付けました。
使い方にコツがあるそうですが、明日行かれたらLTアジで試してみようと思います。

No title

マルッチPPさん>
船中に響くような大きな声で「スケベ針...」って言われると
結構恥ずかしいものです。
活性が上がってくるとオモリの上まで飛びついてくるんですね!
3匹連続でスケベに来てビックリしましたよ。
あれが全てマコちゃんだったら凄いんだけどね。

No title

なべちゃん>
作者の想定通りの反応、ありがとうございます!!
ただ同じことを繰り返すよりも、失敗はあっても試行錯誤を
繰り返す方がおもしろいですからね。
柔らかめの竿は掛かってから引きが増幅されて楽しいですが、
小突きの様な誘い動作はやりづらいのかもしれません。
仕掛けは手ごたえを得られましたので、もう少し研究の余地が
ありそうです。

No title

ヤンさん>
揚げおろし煮、気に入っていただけた様で良かったです。
色々な魚に応用できますので、色々と試してみてください。
釣りの方も色々手広く挑戦しているみたいですので、また
ご一緒しましょう。
キンメも始めたみたいですし、島周りの3kg物を狙いに
行きましょう!!

No title

すずきんさん>
おっ!やっとコメント書けるくらいまで復活したようですね。
風邪も馬鹿にできないですね、こじらせると気管支炎や肺炎まで
悪化してしまいますからね。何とか踏みとどまって良かったです。
>年々釣れなくなっていく気がしますね。
帰りの車中ではそんな話題で持ちきりでしたよ。
以前はもっと本命に出会う事ができたのに...って。
今週末は何とかいける様に頑張って治してくださいね!!

No title

きよりんさん>
ムシもサイズが良いと肉厚ですし、オカズとしては美味しいのですが...。
贅沢言っちゃいけないと解っていても、マコちゃんの美味しさと強い引きを
知っているだけにね。
ムシが湧き過ぎてマコを駆逐しているんですかね?
深い所から浅い所まで、生命力が強そうですからね。
心は早くも来年に切り替わっております。

No title

Collesさん>
おやまあ、お久しぶりです、お元気でしたか。
釣りにも行けているようですし、手カギの改造も楽しんでいる様で
ご同慶の至りです。
ムシガレイ、常磐のカレイ釣りでは浅場(20~30m)で釣れるんですよ。
それも小さいのから大きいのまでバンバン...。
大きいのは刺身、特に昆布締めなんて美味いですよ!!
オカズとしては優秀な魚なんですが、こればかりだとね...。
贅沢言ってはいけないんですが。

ムシ爆釣か~

夏のマコは旨いと聞いて我慢してる場合じゃなかったみたいですね。
既に厳しいのか~
今年は諦めるか、場所変えた方がいいのかもですね。
ムシ祭り、お疲れ様でした。

No title

うぞっさん>
今はマコの時期ではなかったと言う事みたい。
船中数枚ですからね...、ムシの食いは特に後半凄かった
ですよ。
水温が冷たい様で、オモリが冷たい事。もう少し水温が上がると
もしかしたらマコちゃんのお祭りがあるかもしれないと
期待しているんですが。
白子フグの頃にカットウに掛かるかもね??

No title

リベンジに行って返り討ちに、、、沖釣りあるあるですよね。
それにしても15枚ですか、、、マコが餌を食べる前にムシが
食べちゃったっていう感じですね。

No title

まるかつさん 15枚ですか?!(^^)!
あたりが多いのはいいですよね。
しかも最大40cm。。。ムシガレイって
以外に美味だと思います。
私も、乱入しようかと思ったのですが
疲れちゃって。。。
お疲れ様でした。

No title

スパ郎さん>
リベンジで返り討ち...しょっちゅうですよ。
あまり気負わずに出かけた時に良い釣りができる確率が
高い様な気がします。
しかしマコが少なく、ムシが山ほどだったんでしょうね。
海底はムシの絨毯だったりして。

No title

しおどめさん>
疲れたなんて言わずに来れば良かったのに。
ムシの入れ食いが楽しめ?ましたよ。
でも何故かまるかつは前半戦絶不調...、何が悪いのか
いまだに理由が解りません。
後半戦は打って変わってムシの大攻勢にやられ、マコが食う間が
無かったみたいです。