FC2ブログ

【伊豆・稲取】釣れても釣れなくても狙いはアラ!!

釣行日 :2019/05/18
天候  :曇り一時雨のち晴れ・ソヨソヨ
場所  :稲取 第三安貞丸
ポイント:真沖
同行者 :たー坊さん、シドちゃん、うぞっさん
-----------------------------------------------------------------
アカムツと言えどもあくまでも高級外道ですよ!!

アカムツ1

5~5月は稲取ではアラシーズン!!

今日はアラを狙うぞと気合を入れて臨みます。

とは言え桃源郷ですので色々な外道が賑やかしてくれると思いますが、今日はアカムツと言えども外道ですよ。

エントリーしていたすずきんさんが病み上がりで大事を取ってリタイヤ...。

釣行二日前でしたが、桃源郷ツアーの魅力は絶大で「是非一度は行ってみたい!!」とうぞっさんが緊急参戦してくれました。(助っ人ありがとうございます)

と言う事で今日のメンバーは、

右舷が前からシドちゃん、まるかつ

左舷が前からうぞっさん、たー坊さん

の4名です。

出船前

5時に集合して5時半に出港しましたが、頭上に黒い雲が居てポツリポツリと雨が落ちてきました。

何だか嫌な予感がします...。

ポイントは目と鼻の先、30分位で到着します。着いた頃には雨は止まってくれました。

今日のタックル2

230~250ラインを流しますが、ノドグロ(ユメカサゴ)だけ、それもそれほど大きくありません。

ユメカサゴ

何だか嫌な予感がします...。

後で大きいのが釣れたら逃がしても良いし、獲物が少なければ開きにしてまるかつ水産便で配っても良いしと桶に生かしておきます。

あまり芳しくないので大きくポイントを移動したり、200m位を攻めてみたり、300mの深みを攻めていたりしますが好転しません。

一時盛り上がったのは、

たー坊アカムツ

たー坊さんが高級外道のアカムツを釣り上げた時でした。

その直後仕掛けを手繰るまるかつにも赤い魚の影が視界に入りました。

「またノドグロ(ユメカサゴ)か。」

とひょいと抜き上げると、

ノドグロはノドグロでもアカムツじゃないですか!!

タモで掬わずバラさなくて良かったですよ...。(何を言われるかわかりません)

あともう一回自分だけ盛り上がったのは、でっかいカゴカマス上がった時です。

デカカゴカマス1

これは長さも太さもあって、立派な魚体でしたね。

あまりに大きいので一瞬クロシビカマス(ガランチョ)かと思いましたが、良く見て触ってみると紛れもなくカゴカマスでした。

今まででもこんな大きいのは見たこともありません。

あとは釣れればユメカサゴかサメかで盛り上がらず...。

定番外道のシロムツやギンメダイは少しだけ混じりましたが、人気外道のムツやメダイは顔を見せませんでした。

何と15時半まで船長は頑張ってくれたんですが、その頑張りに応える事は出来ませんでした。

嫌な予感は的中、本命現れず!!

令和に入ってから良い釣りがありません...。

うぞっさんにはほろ苦い桃源郷デビューとなってしまいました。

【今日の獲物】     
アカムツ(1)33cm、0.55kg
ユメカサゴ(12)23~26cm
カゴカマス(1)51cm、0.85kg
マサバ(2)30~35cm →餌ストック
ゴマサバ(2)34~37cm →餌ストック
ギス(1)50cm →リリース
カラスザメ(3)30~40cm →リリース
ツノザメ(2)45~75cm →リリース
深海ザメ(2)80~120cm →リリース

【今日のお料理】
アカムツ:マース煮
ユメカサゴ:開きストック
カゴカマス:たたき、酒蒸し

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:リョービVS900-L PE6号700m
オモリ:250号
仕掛:胴突き4本バリ、幹糸16号枝間150cm、ハリス12号70cm、ムツ19号、ホタ16号、捨糸8号100cm、タコベイト黄色、オレンジ

【エサ】
サバ短冊、ヤリイカ短冊(全て持参)

【費用】
乗船料:13,000円

【交通費】
3,900円(2人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

せっかく お誘い 頂いたのに すんません
このところ こちらの海域も あまり・・・❔❗
それでも なにかしら オカズは とれるので
期待出来ますよね(^_-)
お疲れ様でした

朝から15時までってのは凄いですね。
カゴカマスのまるっとしま魚体は旨そうです。

No title

当日は待機するもTELはなく><
そんなもんですよね~。
高級外道とれてよかったです^^v

No title

今回もキャンセルすみませんでした。
”私がドタキャンのときは爆釣”って都市伝説は、不発でしたか・・^^;;
去年は、型は小さいながらポツポツ顔見れたので、今年も!!と思っていましたが、残念でしたね。
でも、小さいながら赤いの取れたから良かったです。
稲取はアラかアカムツ、どちらかの顔見れればOKってところでしょう。

No title

カゴカマスの50㎝ってめったにつれないみたいですね!(^^)!
きっと良い兆候ですよ。お疲れさまでした。<(_ _)>

No title

お疲れさまでした。
本命も、高級外道も手にできなかったですけど、酔わなかったので、一日遊んだ感、満載でした。
ひさびさに子供の様にコテッって寝れましたよ^^
カゴカマス、是非食べてみたい魚なので堪能します。
今回も幹事ありがとうございました。またよろしくです。

No title

漁港から30分でポイントに着くなんてすんばらしい漁港なんですね。
しかもアカムツが外道で釣れる海域とは。。
良い状況だと宝石箱なんでしょうけど、厳しい状況だと落とし込みの時間が長く感じてしまうんでしょうか。。
それとも次こそは!っとドキドキ?
お疲れ様でした。

No title

マルッチPPさん>
10時間のマラソンフィッシングは「釣りした!」と言う満足感は
ありましたが、結果の満足感は無し...。
本命が一度もアタリ無しでは、ちょっと物足りなかったです。
オカズはたくさんありましたが、外道もちょっと寂しかったかな?
潮は真潮で悪くなかったんですけどね、底潮がダメだったのかな。

No title

ヨシケンさん>
ここは釣れないと(釣れても?)残業するのが当たり前なんです。
でも潮が悪かったり、海が壊れた時は早く上がりますけどね。
本命がノーアタックで寂しかったですが、このカゴカマスは驚異の
デカさでした。家に帰って捌いてもビックリ!!

No title

あかべーさん>
電話が無かったのは結果ですから...。
せっかく稲取のチャンスが回ってきたのに、残念でした。
でもこちらの結果も、ダメダメで行けなくて正解だったかも?
またチャンスがあったらお声を掛けますね!

No title

すずきんさん>
都市伝説、今回はハズレでした。(良かった!!?)
アラがもういいよと言う位釣れちゃうんじゃないか?と妄想たっぷり
だったんですが、そうは問屋が卸しませんでした...。
小ぶりなアカムツとデカカゴカマスで我慢しておきなさいって、海の
女神さまが長い時間頑張ってもサービスしてくれませんでした。
アカハタも早く行きたいし、オニの新場所も見つけたらしいので、
次回を早く決めたいです。

No title

しおどめさん>
これでアラが1本上がっていれば万々歳だったんですけどね。
確かにカゴカマスの50cmは驚きの魚体でした。
食べても床上品で、まずはたたきで満足。今夜塩焼きでいただく
予定です。

No title

うぞっさん>
急遽の代打ありがとうございました。
しかし初稲取があの渋さじゃ、がっかりでしたね...。
あの船は独特の揺れ方するんですよ。今回は海が悪くなかったので
良かったですが、悪いとミヨシは結構厳しいんです。
取り敢えずデビュー戦はカゴカマスで我慢しておいてください!

No title

今やん>
伊豆半島は港を出て直ぐにドン深ですからね。
走っている車が見える様な場所で推進300mありますから。
いまがアラのベストシーズンなんですよ。去年は6月でしたが
良い思いをしました。
アカムツはあくまでも外道、嬉しくなかったです。(キッパリ)
他にもやりたい釣り物が色々あって、稲取に移住したいくらいです。

まるかつさん
いつも幹事ありがとうございます。アラは符初でしたが、一日たっぷりと遊んだ感満載で楽しかったです。おまけにラッキーにアカムツが釣れましたので、家族で堪能しました。また、よろしくお願いします

No title

たー坊さん>
そう言っていただけるとホッといたします。
せめて誰かに来てくれれば、本命アラとして釣りが成立した
んですけどね...。
まあ自然相手ですから思い通りいくわけじゃないですからね。
諦めずに通えば、いずれ良い思いができるでしょう!!
家族全員でニコニコしてアカムツを食べている姿が目に浮かびます。

No title

魚種豊富に釣れたようですが、本命は不発でしたか。
高級外道も33cmでは桃源郷も夢幻となってしまったのでしょうか。
あっ、電話もメールもなかったな。。。ぼそっ、、、。

No title

スパ郎さん>
アカムツの場所を狙っていませんからね、まさにたまたま居た
外道アカムツです。
>あっ、電話もメールもなかったな。。。ぼそっ、、、。
こればかりはね、普段の仕立て参加貢献度順にお誘いメールが
飛びます。1人目は仕事で残念、二人目でパックンチョでした。