FC2ブログ

【旨魚料理】フグと新タマネギののホイル焼き

頂いた新タマネギと合わせてホイル焼きにしてみました!

フグと新タマネギのホイル焼きopen3

今年も愛弟子ぴーぽんから白子の新タマネギが届きました。

新タマネギ箱2

最近は旦那と棒振りばかりで釣りに行かない素行不良な弟子ですが...。

このタマネギは大きく甘く柔らかくと三拍子揃った極上品であります。

白子の新タマネギ1

先日釣れたデカフグと相思相愛になる様な料理に仕立てたいと思いました。

デカフグを三枚に下し、半身に塩と粗挽きコショウを振りペーパータオルに包んで水気を取ります。

下味を付ける1

タマネギは皮を剥き半割したら、繊維に沿って1cm幅に切ります。

これをバターで炒め、仕上げに醤油を少しだけ垂らしておきます。

炒める1

アルミホイルに炒めたタマネギを敷き、フグを乗せたら残りのタマネギを上に乗せて包みます。

ホイルに包む1

フライパンに水を少量入れ、包んだホイルを中央に置き火を付けます。

蒸し焼き1

沸騰してきたら弱火にして蓋をして、3分、止めて2分蒸し焼きにします。

皿に取り出して、さあ開くのが楽しみですね!!

シンプルな味付けにバターの香り、新タマの甘さが際立ちます。




ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

最近、ブログ放置で^_^;
久しぶりに覗いてみたら、新玉とフグ…何とも美味しそうですね。今度のフグで食べてみたい、新玉を仕入れときます。

No title

たー坊さん>
意外な組み合わせと思えますが、意外や美味しい組み合わせでした。
バター醤油の風味が塩コショウ味のフグと相まって美味かったです。
作るのも簡単だし、家族分それぞれにホイルに包んでまとめて蒸し焼き
も作りやすいですね!!