FC2ブログ

【外房・小湊寄浦】何年ぶりだろう?マルイカ釣り

釣行日 :2019/05/15
天候  :曇り・ソヨソヨ(大ウネリ)
場所  :小湊 小沢丸
ポイント:真沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
痺れたねぇ...

沖漬け1

「マルイカペアバトル」も卒業しちゃったし、なかなかマルイカ釣りに行かなくなって久しいです。

でもあの甘く柔らかいお刺身の味は忘れられません。

交じりのムギイカも美味しいし、シーズン中に一度は行っておきたいと思っていながら...。

釣行記録を調べてみたら、2015年のマルイカペアバトルを最後に行ってませんでした。

タックルもスッテも今となっては過去の物ばかりですが、人よりたくさん釣ろうと思わなければ、

お刺身少しと沖漬け少しにありつけば良いと思えば、何とかなるだろうと!!

このところ釣果が下降線・低迷期なのが気になりますが、事前に計画したり仕立てたりじゃない

行き当たりばったりの悪い大人釣行ならば海の女神様も見逃してくれるかも?

今来週で休みが取れそうなのはピンポイントでこの日だけでした。

前日は雨、傘マークが曇りマークに乗っかっている予報でしたが、風は無さそう。

久しぶりの小湊を目指して深夜ドライブです。

夜中に雨が降った様で路面が濡れていましたが、ところどころ小雨程度で到着したらほとんど降っていませんでした。

集合は5時。

小沢釣具店

港の前の国道沿いにお店があり、ここで乗船名簿を書き料金を払います。

その後全員揃ったところでくじ引きで座席を決めるシステムで、小湊界隈はこのやり方みたいですね。

まるかつの引いたクジは2番、指定されたのは右舷前から2番目でした。

お客さんは全部で8名、片舷4名で楽々ですよ。

座席が決まった所で港に車で移動、船のすぐ前に駐車ができるので、荷物の積み下ろしが楽ですね。

仕度ができたか?できないか?と言うタイミングで河岸払い。

ポイントは10~15分の真沖ですから準備できていないとちょっと焦りますね。

今日のタックル

今日の竿はマルイカ用で良く使っていた竿と小型電動の組み合わせ。

先日のカレイ釣りで久しぶりにこの竿を使ったら、開始2~3時間ノーピクで焦りました。

ちょっと悪い予感がしないでもなかったりして...。

そんな心配をよそに、第一投は55mで着乗り!!

久々の1匹

中型サイズでにんまり、今日のイイかも?なんてこの時点では思ってましたよ。

今日のスッテ

下から2番目のオレンジのスッテに乗ってくれました。

反応の移動が速い様で、回収投入を繰り返します。

2流し目3流し目はアタリはあったのですが乗らず。

朝はナギだった海がちょっと変化してきました。風は無いのですが沖からのウネリがどんどん大きくなってきます。

それに合わせる様に乗りが全く無くなって(感じられなく?)なってしまいました。

岸里近く1

岸から近いこんなポイントを流してます。

船中誰も釣れない訳ではなく、お隣のミヨシの青年はポツリポツリと掛けていますが、イカが小さい事...。

ウィンナー位のサイズで、何回も桶から脱走してました。

排水溝の所に全部マットが置いてあったんですが、金属板の隙間から逃げちゃうんですね。

それくらい小さいイカだという事です...。

まるかつの技術じゃとても相手にできないマイクロサイズだと引導を渡された気がしました。

悪い予感は的中し、その後空しい投入と回収を繰り返すのみ。

ほとんどのお客さんは同じ境遇だったと思われます。

いつまでも桶に泳がせておいても仕方ないので、意を決して沖漬けになってもらいました。

マルイカ

この後1杯でも2杯でも追加できると思っていたのですが...。

泣きの沖漬け1杯です...。

残念賞のお土産のサバの開きが大きくて立派だ事!

サバの開き1

ウネリが無ければもう少し乗ってくれたのか?

いやいやあのサイズ中心だったら、とても太刀打ちできないかも。

何時からマルイカ釣りはこんなに難しい釣りになってしまったんでしょうか?

小沢丸

大きくてきれいに手入れされた船、とても快適でした。

沖漬け3

貴重な沖漬け、大切に味わっていただきます!!

【今日の獲物】
マルイカ(1)26cm

【今日のお料理】
マルイカ:沖漬け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia GAME 73 160
リール:シマノForceMaster400 PE1.5号200m
オモリ:50号
仕掛:幹糸4号枝間100cm、ハリス3号 5cmスッッテ直ブラ5本

【エサ】
なし

【費用】
乗船料:10、000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

痺れましたねぇ~
泣きの一杯、沖漬けにするか、刺身で食べるか、究極の選択ですね。
あぁ~ ワタシもマルイカの沖漬け食べたくなってきた。。。( *´艸`)

No title

おっと!
幸先良く第1投目で釣れていたので、これはと思って読んでいましたが…
これは痺れますねσ(^_^;)
とりあえず沖漬けができたのは、良かったです。
小湊も釣れる日とそうでない日で、結構な波がありますね(-_-)

ウインナーサイズにウネリか〜
俺の時もウインナーが混じってはいましたが、お隣は35,6cmをあげてましたよ。
ウインナーばっかじゃ、ノリが怪しくて、俺も首を傾げてばっかりだと思います。
超高価な沖漬け、忘れられない味になりましたね!
お疲れ様でした。

No title

む~、久しぶりのマルイカだったのに。。。
海の女神さまってば。。。。(゚◇゚)
貴重な沖漬け、美味しかったですか?しょっぱかったですか?www

No title

スパ郎さん>
昨晩沖漬けを食べました。
ゆっくり嚙みしめようと思ったのですが、
あまりに美味しくて、久しぶりだったせいもあり、
ガツガツとあっという間に完食してしまいました。
ちょっとほろ苦い味がするかと思ったのですが、
甘~くて堪りませんでした。
あぁ、物足りないです!!

No title

なべちゃん>
第一投でずんぐりして円らな瞳に会えたので、コレは!
と思ったんですけどね...。
釣れている人もほとんどが極小サイズでしたよ。
あれじゃ釣る自信も無いし、食べても食べた気がしない
んじゃないかな?
海が良ければもう少し釣れるんでしょうかね??

No title

うぞっさん>
排水溝のスリットが1.5cm位なんですよ。
船長が「マットずれないように気をつけてね。」って
言ってましたから、ウィンナーが多いって事なんでしょう。
ミヨシの人は竿も竿先が極細で直角曲がる感じ、釣り方も
船から落ちるんじゃないかと思うような前傾姿勢で、足を
座席の下に入れてバランスとってました。
物すごく攻めの姿勢を感じる釣り方でしたね。
お爺さんにはとても真似のできるやり方では無かったです。

No title

あかべーさん>
海の女神さまはおやぢに厳しいですね。(うちの奥方様もだけど)
沖漬けは甘美な旨さで箸が止まらず、瞬殺でした。
あぁもっと食べたいとマルイカもう一度行きたい気分が高まって
しまいましたよ。
しかしもっと簡単に釣れる釣り物だったはずなんだけど...。
ウィンナー買って焼いて食えって事なんですかね??

No title

お疲れ様でしてた
なんだか、小さなスッテでゼロテン釣方、
どんどんマイクロサイズを釣りあげていくから
大きくなる前にいなくなっちゃうんでしょうかねー
私もマルイカ釣り面白みが薄れてしまった感あります。
深い時は今年はよさげ??でも浅場に来る前にいなくなっちゃうのかな
マルイカバトルも直結が許可されてから小さいサイズは
リリースなんて言っていた大会の趣旨はどこへ??です

貴重な沖漬けよく噛んで味わってくださいねー💦

No title

きよりんさん>
1杯だけ仕込んだジップロックが涙を誘うでしょ?
お味は最高に美味しかった(なんせ4年ぶり)んだけど、
物足りなくて涙が出ちゃいました。
元々シャカリキにやる釣りは得意じゃない(好きじゃない)
んだけど、あんなに小さいのを釣っても食べても...と
思うのは自分だけ?
しかし悲しくなるほど釣れませんでした、数年前に小湊で
大型交じりで良い思いをした記憶が吹っ飛んでしまいました。

No title

東京湾・相模湾では、ワタシも釣れる気しなくて、数年「後無沙汰組」のお仲間です。
小湊まで行けば多少大きいの釣れるのかな、と思ってましたがそう簡単じゃないんですね。
マルイカは、”ゲーム性の高さ”なんて言葉に潰された釣り物になっちゃいましたね。

No title

すずきんさん>
4年ぶりに行ったら、全く道具も仕掛けも通用しなくて
参りました。
食べればメチャ美味いので釣りたいのですが、あのウインナー
サイズを釣りたいとは思いません。
カワハギもそうですが、小さいのを数釣っても嬉しくもなんとも
無いですからね。
5cmのスッテが大きい(?)らしいとは驚きでした。
8cmなんてイカと同じくらいなんじゃないかな?