【旨魚料理】アコウの中落ちでそぼろ丼
3日間冷蔵庫で寝かせたアコウダイを三枚に下します。
半身は刺身など色々料理して楽しみ、半身は切り身の真空冷凍パックに。
残されたなかおち(中骨)を使って一品作りましょう。
まずは中骨周りの身を大きめのスプーンを使ってこそげ落とします。
更に出刃包丁で軽くたたいておきます。
椎茸・人参・長ネギを粗いみじん切りにしておきます。
小ぶりなフライパンにごま油を少量温め、椎茸・人参・長ネギを炒め、途中からアコウダイの身を合わせます。
味付けは塩少々と麺つゆ少々で整え、あまり味が濃くなりすぎないように注意しましょう。
出来上がったら別皿に移し、白ゴマを振って冷まします。
そのまま食べてもつまみになりそうですが、今日はご飯に乗せてみました。
小丼にご飯をよそい、アコウダイのそぼろを乗せれば出来上がり。
魚の中でも一番美味しい部位ですからね!!
残された中骨とだし昆布で潮汁を作って合わせれば、捨てる部分はほとんど無しです。
ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。
スポンサーサイト
コメント
No title
鶏そぼろです
鶏そぼろも美味しいのですが
アコウの中落ちそぼろ
さぞかし美味しいのでしょうね
2019-05-31 12:18 天和 URL 編集
No title
鶏・豚などの肉そぼろも作りますが、
やはりまるかつ亭では魚のそぼろも出番があります。
でも中落ちでとなると、ある程度大きな魚で、向き不向き
もありますからね。
アコウダイの中落ちは最上級のそぼろになりました!!
2019-05-31 13:37 まるかつ URL 編集