FC2ブログ

【旨魚料理】タコ焼き

家で作るのひさしぶりだな~!!

タコ焼き1

会社の慰安会(飲み会)のビンゴ大会の商品でタコ焼き器をもらいました。

タコ焼き器2

家にも普通のタコ焼き器(コンロに乗せるタイプ)はあったのですが、コレは電気で焼くタイプ。

コンロに乗せるタイプは、真ん中ばかり焼けて、周りはなかなか焼けないと言う問題点がありました。

これが解消できるとは嬉しいですね。

しかし前回家でタコ焼き作ったのは何時だろう??

準備も手間かかるし、焼くのも忙しいし(ビール飲みながらなんて訳には...)で、

カクタコなんていう玉子焼き器で作るタコ焼きを作ってみたりしてました。

そんなタイミングでフグ釣りに行ったら、小さいながらもタコが釣れちゃったものだから。

おく 「お父さん、タコ焼き作って!!」

まる 「あいよ。」


って事になりますよね。

まる 「うちの店はタコが大きいのが自慢なんだよ!」

おく 「そんな大きいと噛み切れるかしら?」

まる 「年寄りは良く噛んで頂戴よ。」

おく 「失礼ね...小さめにしてくれないかしら?」

まる 「うちは大きいのが...」

おく 「喉に詰まらせたらどうするのよ。」

まる 「......。」


大きいタコと小さい目のタコを用意しました。

タコ1

あとは紅ショウガ、青のり、おかか、万能ねぎを切って、

ネギ紅ショウガ青のりおかか2

だしのしっかり効いた生地をを用意すればOK牧場。

生地1

あとは関西人じゃないけど、一生懸命千枚通しで頑張ります!!

テフロン加工されたタコ穴にサラダオイルを塗って生地を流し込んだら、大きいタコは一穴1個、小さいタコは一穴2~3個入れます。

紅ショウガと万能ねぎを散らして、

おぉ電気は焼けて来るのが早い...返すのが間に合わない...。

どんどん固まってきちゃうよ...、手際は悪いし、生地もちょっと硬すぎたかな??


焼く1

しかし下手くそ丸出し...、大きさがバラバラです。

中には丸くならず半球型の出来損ないも...。


こっちが一生懸命返したりして焼いているのに、そーっと箸を伸ばして端の方をつまむ輩が。

まるで足を延ばして獲物を狙うメスダコみたいですよ!!

焼き上がったらソースをかけて、おかかを乗せていただきま~す。

千枚通し

「形は悪いけど、お味はイイよ!!」だってさ。

今度の孫のお泊り会でやらなくちゃ。

もっと練習しなくちゃな...。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ははは!
釣りでは敵いませんが、タコ焼き作りなら私に軍配が上がりますね(^^)
タコ焼き名人のパパ友にコツを教えてもらってから、カタチも味も良くなりました!

No title

なべちゃん>
練習を積んで見事な球形のタコ焼きを並べる事が
できる様になりたいです。
練習あるのみ、2~3回やった事がある程度では
とても太刀打ちできないですからね...。
でも味は良いんですよ!!(笑)

No title

大阪では大抵家にたこ焼き器があります
もちろん我家にもあります
だけど子供が小学校の時を最後に使っていません
この日記を拝読して
久しぶりにたこ焼きをやりたくなりました
子供たち 
今は大学生 喜ぶかな

No title

天和さん>
大阪の人はみな上手にタコ焼き作るんでしょうね。
大学生でもお父さんがひょいひょいくるりんと
焼いてくれれば、喜んで食べるんじゃないですか?
あとは旨い明石のタコを手に入れる事ができるか
どうか?でしょう。アフリカ産のタコじゃダメ
ですからね!!